追加イベントの詳細データ

≪風の姉妹≫ ≪闇の戦士≫ ≪闇の民≫


≪風の姉妹≫

【発生条件】

イベント『道具屋のバイト』をクリア後、一人で樹海へ出ると、エリアAに人さらい(赤い敵シンボル)が出現。
この戦闘に負けると生贄の牢獄と呼ばれるダンジョンへ連れて行かれる。

ツバメが成長しすぎて負けることができなくなった場合は、呪いの宝珠を使用してわざと全滅するとよい。

生贄の牢獄へ入ると、クリアするまで里へは戻れなくなるので、しっかりと準備を整えてから入ること。

イベントは『導き』が発生するまで(長老にカギについて尋ねるまで)発生し続けているので
慌てなくても大丈夫。




【分岐と変化】

ダンジョンから脱出するだけでクリアとなり、姉妹イベント2が始まる。(姉妹の正体は分からない。)

脱出前に最上階にいるボスを撃破すると、姉妹イベント1が見れる。(姉妹の正体が少し分かる。)

姉妹イベント1を見ていると、レイラのツバメに対するセリフ「半人前の~」が「3分の2人前の~」に変化する。

ボス戦で敗北するとイベントシーンが始まり
その後、レベルを1吸い取られ再び牢屋へ戻される。

(おめかし装備/課外授業の制服で追加シーンあり。)

ボスを撃破したり、ダンジョンから脱出して
このイベントをクリアした場合は
イベントシーンは見れなくなる。



【その後の展開】

生贄の牢獄のダンジョン攻略に関しては、こちらをご覧下さい。

姉妹イベント1か2、またはその両方を見ていれば、イベント『兄の歩んだ道』で
特別なSP技が解放されます。

このイベントを未発生の場合は、旧バージョンと同じ展開になります。

ダンジョンへは、転移の宝珠を入手後に仲間たちを連れて入ることもできるようになりますが
姉妹に関係するイベントは全て消滅しています。




≪闇の戦士≫

【発生条件】

イベント『道具屋のバイト』をクリア後、ラザックに「カギについて尋ねる」と発生し
ツバメが一人で墓地へ行くと遭遇する。




【分岐と変化】

このイベントは、一度発生させてしまえば、終了するまで発生し続けているが
ツバメのとった行動と、時期によって展開が変化する。



≪前期≫(ツバメが女神の戦士になる前)

ダークとの会話で「様子を見る」と戦闘が発生する。
(立ち去った場合はイベントは進行しない。)

 勝った場合=水晶の魔剣を入手し、イベントが終了する。

 負けた場合=イベントが次の段階に入り継続する。



≪後期≫(ツバメが女神の戦士になった後)

■パターン①

ツバメが女神の戦士になってから初めてダークと戦う。

 勝った場合=水晶の魔剣を入手し、イベントが終了する。

 負けた場合=イベントが次の段階に入り継続する。(下のパターン②へ)


■パターン②

ツバメが女神の戦士になる前に一度でもダークと戦ったことがあり、その戦いで敗れた場合
(イベントが次の段階へ入り継続中の場合)女神の戦士になってから再び訪れると
ツバメとダークの覚醒バトルが始まる。

 勝った場合=正確にはダークのHPが50%をきるとイベントが発生し、戦闘が中断する。

 負けた場合=ゲームオーバー。



パターン②の場合、ダークはシャインダークへと進化し
ツバメは新たな力≪融合≫を習得する。

この戦闘中の融合はイベント仕様のものなので
3ターンを越えても状態が継続し続ける。

途中で覚醒を使用すると、このイベント仕様の融合は
解除されてしまうのでご注意を!

シャインダークは毎ターンダメージを受け続けるので
放っておいてもいずれは勝利できる。

レベル的に勝つのが難しい場合は
回復に専念していても良い。

撃破後に水晶の大剣が手に入る。


【その後の展開】

パターン②の場合、シャインダーク撃破後に墓地の入り口近くに地下墓地への階段が出現する。

奥の墓石の前で英雄の大剣が手に入る。
奥の墓石の裏で錆びた武器?が手に入る。
左下の棺から光のソウルが手に入る。
(特定の棺からは稀にアイテムやお金が手に入る場合がある。)



パターン②の展開に限り、キメラゴスがまだ生存中で
ツバメがキメラゴス戦で負けた場合
ダークが現れ、キメラゴスと相討ちとなって
道を切り開いてくれる。



ダーク?とツバという女性のエピソードは
おそらく『水晶物語ZERO』で語られる…はず。

(ツバサとは西の方でツバメの方言としても
使われているとか、いないとか…。)





≪闇の民≫

【発生条件】

イベント『道具屋のバイト』をクリア後に発生する。

ロットと二人の時のみ、樹海の奥地(エリアL-1から北)にある封印された門を開けるようになり
その先にある闇部族の村へ入ることが可能になる。

(この方法についての情報は、忘れ去られた廃墟B2のハム族から1000Gで買える。)

村へ入るとイベントが発生し、ツバメは強制的に闇の儀式にかけられてしまう。




【分岐と変化】

おめかし装備/お姫様ドレスで追加シーンあり。

その他の分岐や変化は特にない。



【その後の展開】

以降、闇部族の村が解放され、ツバメが一人の時のみ自由に出入り可能になる。
(仲間がいる時は再び門が閉じられてしまい入ることができない。)

村では店も利用できるが、価格は1.5倍ほど値上がりしている。




水晶物語外伝・覚醒Ver.2のTOPページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system