【水晶物語外伝・覚醒】

*お知らせ*

2021/9/6
最新Ver.3.0に更新しました。
※色々と追加、変更がされています。
 Ver.2.33をお持ちの方は、念のため保管しておくと良いかもです。


2019/11/17
ティラノカイザー攻略の参考動画のリンクを貼りました。

2019/10/21、22
本体ファイルがVer.2.32に更新されました。

攻略ページ→その他の情報に、お勧め攻略ルートをアップしました。


↓ネタバレにご注意下さい!

さる~いん様のプレイ動画です。
ありがとうございます。


体験版のプレイ動画です YouTube

製品版のプレイ動画パート4

製品版のプレイ動画パート5

製品版のプレイ動画パート6

製品版のプレイ動画パート7

お困りの方は参考にどうぞ。

生贄の牢獄ボス戦 YouTube

覚醒前キメラゴス撃破法 YouTube

ティラノサウルス簡単攻略法 YouTube

メカティラノ簡単攻略法 YouTube

天牙攻略の参考動画 YouTube

霊獣ラキシスを低レベルで攻略 YouTube

レベル6クリスVSティラノカイザー YouTube


【ダウンロードのページ】

FANZA様とディーエルサイトコム様のページへそれぞれ移動します。

 

【ゲームのご紹介】

★Ver.2.2アップデート情報 ★Ver.2.3アップデート情報 『覚醒』の遊び方

MV版について 登場人物 新しくなった戦闘シーン アイテム入手の変更点 おめかしバッグ

図鑑作成要素 メニュー画面 アイテム調合と武具鑑定 便利ボタンについて 緑色の宝箱について

ゲームの展開を運にお任せできる 樹海のオートマップ ヘルプ機能 イベントシーン

おめかしの変更点と特典おめかし ★パスワードの入力 新エリア



旧バージョンのページ

【水晶物語外伝・覚醒Ver.1.4】



・(ドット)工房でご用意した簡単な紹介動画です(だいきち様がアップ)

覚醒ってどんなゲーム?ちょこっと紹介動画 YouTube

Ver.2.3 エクストラダンジョン≪焼けた世界≫紹介動画 YouTube


【攻略ページ】

※ネタバレにご注意下さい!

全イベント発生時期と発生条件のまとめ表

★Ver.2追加イベントの詳細

★樹海マップと出現する敵+アイテム化リスト

★生贄の牢獄 ★光と闇の迷宮 ★焼けた世界

★武器データと入手場所 ★身体防具データと入手場所

★盾と補助刀データと入手場所 ★頭防具データと入手場所 ★指輪データと入手場所

★バトルキャラクターデータ(水晶Rに対応)

☆おめかし装備、ドットカード、その他の情報


マップやイベントは、旧バージョンと同じなので、↓のページも参考にして下さい。

旧バージョンのマップページ 旧バージョンのイベントのページ

エクストラダンジョン『運命の迷宮』のマップは、↓のページを参考にして下さい。

Bustersのラキシスの塔1Fのページ




【MV版について】


この作品は2016年に公開された『水晶物語外伝・覚醒』の、RPGツクールMV版です。

この作品は、旧VX版と物語やイベントCGの原画といった内容は、ほぼ同じですが
ドット絵やCGは、全てMV規格に合わせて新しく作り直されています。
(バージョンアップ追加分のCGやイベント、新しいくリニューアルされたイベントもございます。)

このMV版は、RPGとしてのゲーム要素がVX版よりもやや本格的になっています。

VX版や『水晶物語』を遊んでいなくても、お楽しみいただけます。

VX版を遊んだことのあるユーザー様は、引継ぎパスワードを使って
回収困難なイベントシーンの記録を、このMV版へ、一部引き継ぐことができます。

 ※ゲームの進行状況は引き継げません!

 ※引継ぎ可能な要素は、こちらをご確認下さい。

引継ぎパスワードは、新規で始めた時のみ入力する機会が用意されております。
(周回プレイを始める時には表示されません!)

【MV版の特徴】

●デザインが新しくなりました!

●CGの質が少しアップしました!

●任意のシナリオが追加されました!

●新しいキャラが追加されました!

●新しいマップが追加されました!

●新しいイベントシーンが追加されました!

●現在のイベントにもCGが追加されました!

●おめかし装備が追加されました!

●図鑑の作成要素が追加されました!

●戦闘シーンがSVバトルになりました!

●素材の都合上、BGMは、VX版の曲を
 100%カバー出来ておりません。

●おまけ素材(アニメテスター、ツバメの部屋DX)は
 含まれておりません。

●以前の絵が良かった方はごめんなさい。



【Ver.2.2アップデート情報】

エクストラダンジョンが2つ追加され
ゲストキャラのイベントシーンが
3つ追加されました。

エクストラダンジョンは
仲間にしたゲストキャラや
ダンジョン内で発見した救済キャラと
夢のパーティを組んで挑戦が可能です!

新たな武具を手に入れ、持ち帰ることで
本編攻略が更に楽になるでしょう。

ヒナコを救出後は、エリアX内で
ドットカードのトレードが可能になります。

トレードできるカードを所持していれば
デザイン違いのカードと交換してくれます。

また、ここでしか手に入らないカードもあります。


【エリアXへ入る方法について】


※下記①~④のどれか一つを満たす必要があります。

①本編をある程度進め、イベント『導き』を発生させてから
 樹海の入り口にいるドット君に話しかけ、特別なエリアへ転送してもらう。

②旧バージョンから、道具屋姉妹のイベントアイテムを引き継いだ状態で
 樹海の入り口にいるドット君に話しかけ、特別なエリアへ転送してもらう。

③周回プレイ中であれば、いつでも樹海の入り口にいるドット君に話しかけることで
 転送してもらえる。

④拡張記念の優待券パスワードを樹海の入り口にいるドット君に入力することで
 ゲーム開始直後でも
転送してもらえる。


*エリアX特別優待券パスワード*

レッツGOエクストラ




【Ver.2.3アップデート情報】

エクストラダンジョン第三弾
≪焼けた世界≫の物語が追加されました。

ゲストキャラのイベントシーンが
3つ追加されました。
(1つはサービスシーン程度のものです。)

新しいゲストキャラが3名増え
カットイン・アニメによるバトル演出が
強化されました。

今まで仲間にしたキャラたちと
自分だけの夢のパーティを組んで
新たなフィールドを冒険することができます。

カードダス・ガチャ機能が拡張されました。
新しいカードも2枚(+α)増えています。

一度手にしたカードは、引換券を使えば
再入手が可能になりました。

引換券は、今回追加された≪焼けた世界≫で
集めることができます。


『覚醒MV』1周年と、Ver.2.3拡張記念として
ドットカードNo.28アルファのHRカードをプレゼントします!

下記のパスワードを、樹海の入り口にいるドット君に入力して
お受け取り下さい。

このカードは、エリアXにいるヒナコとのカードトレードで
デザイン違いのカードと交換することもできます。

使用して消費した場合は、ガチャで再入手するか
≪焼けた世界≫で入手できる金の引換券と交換で再入手して下さい。



*アルファのHRカード*

V21しゅうねんおめ






『水晶物語外伝・覚醒』の遊び方


『水晶物語外伝・覚醒』は、『水晶物語』や『Busters』と違い、拡張シナリオなどの追加要素は
本編の物語から完全に切り離されています。

純粋に本編のみをお楽しみいただくもよし、強い装備を求めたり、レベルを早く上げたい時は
エリアXで、エクストラステージに挑戦するもよし、全てはプレイヤー次第です。






【登場人物】 ※主人公と新キャラ。

ツバメ

主人公です。

全国のお兄ちゃん、お待たせ致しました!
我らがツバメちゃんが、さらにロリっぽくなって
帰って参りました!!

レイラ

自由奔放で気まぐれな少女。エリスの双子の姉。



エリス

存在感の薄い物静かな少女。レイラの双子の妹。



ダーク

元四天王オクバーの実験体。
闇に染まった水晶の大剣を持ち
常に片目の痛みに苦しんでいる。


ダーク全身ラフイメージ

ラミーア

牢獄を守る魔物。四天王サリーダの配下。

巨大なゴーレムを従えており、脱獄しようとする者を
容赦なく叩き潰す。




※お馴染みのキャラたち

ロット

もふもふした生き物。VX版と同じ。

可愛いけれど、割とヘタレ。
弓や杖を扱う。

エルナ

道具屋の看板娘。VX版と同じ。

大人の色気漂う真面目な女性で、多くのことを背負い込んでいる苦労人。
戦士としても優秀で、短剣を二刀流で扱う。

エフィル

道具三屋姉妹の次女。VX版と同じ。

細身剣の使い手で、ツバメの兄と同期の女神の戦士。
現在は、ツバメの兄らと共に旅に出ている。

エナフィ

道具屋三姉妹の末っ子で、ツバメちゃんの親友。VX版と同じ。

見かけによらず重い鈍器や大剣を扱う力持ち。

三姉妹は三人揃うことはないので、△アタックなどはできない。

ムック

里の悪ガキ。VX版と同じ。

ラザック

里の門番。VX版と同じ。

アンナ

本編『水晶物語の』ヒロイン。VX版と同じ。
黒服の少女

ツバメを導く謎の少女。VX版と同じ。

キメラゴス

元四天王オクバーの実験体。

頭は悪いがパワーは凄い!

ザギル

『水晶物語』のボス、ザバギの息子の一人。

ツバメの最大の敵。

長老

VX版と同じ。

本編『水晶物語』ではドメルという本名が表示されていた。
ある意味、真のラスボスとも言える存在。









【新しくなった戦闘シーン】


『BustersⅡ』と同じSV(サイドビュー)バトルを採用しました。
おめかし装備と髪型の組み合わせで、ツバメちゃんのドット絵が変化します。

『Busters』のSP技システムが導入されています。

VX版と同じくパーティを組んで戦うことも可能です。

VX版ではツバメ以外は全てオートバトルになっていましたが、MV版では全員操作可能になっています。
オートバトルに切り替えたい時は『Busters』同様、おまかせリングを装備させて下さい。

一部の敵キャラ(フロントビュー専用のグラフィック)は、SVバトル用に
ドット絵が新しく描き直されています。

連続攻撃が可能な武器を二刀流で持たせた場合も、攻撃回数は減らなくなりました。(たぶん右手のみ?)



【アイテムの入手の変更点】


VX版同様、戦闘は全てシンボルエンカウントです。

VX版では、シンボルごとに固定の敵とエンカウントしていましたが
これだと片っ端から全ての敵と接触するだけで魔物図鑑が埋まってしまうので
出現する敵は、シンボルと接触した時に、出現率によって選択されるようになりました。
(今まで通り固定の敵もいます。)

出現率の低めな敵もいますので、魔物図鑑コンプを目指す方は、やり込んでみて下さい。

このシステムの変更により、敵のシンボルごとに設定されていたアイテムが
エリア内のシンボルで全て共通となり、種類も、3つ→5つに増えました。

レアを引き当てた時は、上の画像のような星のエフェクトと、いつもと違ったSEが鳴ります。
レアアイテムは、1エリアに3つ設定されています。

また、固定配置の敵など、戦闘BGMが変化するシンボルからは、エリアに設定されたアイテムよりも
やや質の良いアイテムが手に入ります。




【おめかしバッグについて】


かなり以前から色々と試行錯誤を繰り返し、ブログなどでもご紹介をしてきましたが
この形に落ち着きました。


おめかし装備は、ただの見た目用の装備なので、ゲームの攻略に影響はありません。

おめかし装備と髪型の組み合わせで、会話シーンの立ち絵や、マップ上のドット絵、
SVバトルのドット絵も変化しますので、お好みの姿で冒険をお楽しみ下さい。



【MV版の新要素・ツバメちゃんの秘密がわかる!】


初体験の相手と、シチュエーションの他に、MV版では上の画像のような秘密の情報が
メッセージのオートスクロールで流れます。

メッセージは、タッチで早送りが可能です!

こういった内部に蓄積された情報が、イベントや、バッドエンドに影響を及ぼすような作りも
不可能ではないのですが…





【図鑑作成要素】


公式プラグインのアイテム図鑑と、魔物図鑑を追加。

最初は、アイテム(大事な物)として別々に用意していたのですが
『ヒス博』のナビッチのように一まとめにしたかったので、おめかしバッグから開けるようにしました。

武器アイコンを、全て個別のドット絵に変更しました。

VX版ではかなり大味だった武具のパラメータを全て見直し。
一つ一つの武器、防具に個性を付け、メリハリを持たせました。

『Busters』同様、特別な効果を持つ指輪を大増量!
武器、防具との組み合わせで、様々なキャラの強化が実現。

強敵のキメラゴスや、ティラノサウルスとの戦闘に、新たな攻略法が発見されるかもしれません。
色々とお試し下さい。




こちらは魔物図鑑です。

武具図鑑もそうですが、うんちく情報を書き込めるスペースが狭い!狭すぎる!
タイプや弱点なども書き込むことができれば、攻略ページいらないのにな…(><;)




【メニュー画面のレイアウトを変更】


図鑑画面のレイアウトの雰囲気に合わせるため、メニュー画面とセーブ画面を
公式プラグインを使用して横向きに変更しました。




【調合と武具鑑定要素】


素材さえあればお金をかけずに高価な薬が手に入るアイテム調合システム
『エナのキノコまぜまぜ』の仕様は、VX版とほぼ同じです。

樹海で入手した錆びた武具の鑑定は、抽選される武具が大幅に増えたため
毎回新たな武具と出会う楽しみも増えました。

錆びた武器?からは、杖や弓も出るようになり、仲間たちにも序盤から強力な武器を持たせることが
できるようになりました。

VX版では、バーで表示されていた期待度は、MV版では星の数で表示されるようになり
例え星が1つでも、運さえ良ければ最レアな武具も出るようになりました。
(VX版では、期待度‟中”以上からしか最レア武器は出ませんでした。)

期待度はVX版同様、気に入らなければ「いいえ」を選ぶと再抽選されます。

同じ結果が連続で出にくくなるよう、作りを調整してあります。




【便利ボタンについて】


体験版では実装されておりませんが、製品版ではShiftキーを押すと便利メニュー(ショートカット)が表示され
おめかしバッグや不思議な地図がすぐに開けるようになっています。

また、特定のキャラがパーティ内にいれば、アイテムの調合、武器の強化、鑑定が
どこでも行えるようになりました。

※この機能は、大人の遊び場のボーナスエリアなど、一部の場所では使用することができません。




『便利な指輪』を装備中は、ツバメちゃん一人で
調合、武器強化、鑑定がおこなえます。

ただし、調合や鑑定の成功率はやや低く
強化で要求される素材の質が上がっていたりと
良いことばかりではありませんので
ご注意下さい!





【緑色の宝箱について】


一度開けても、樹海へ入る度に中身が復活する宝箱です。

緑色の宝箱に設定されているアイテムは、鑑定武具、宝箱別アイテム1、宝箱別アイテム2の3種類。
開けた時に、この3つのどれかが抽選され、鑑定武具が選ばれた時は、更に、武器、盾、鎧、兜の中から
どれか1つがランダムで選ばれる作りです。

直前でセーブし、お目当てが出るまでF5でリロードする方法も使えます。




【ゲームの展開を運にお任せできる】


この作品は、プレイヤーの取った行動で、物語の展開や遭遇するイベントとその内容が変化します。

VX版をやり込んで全ての展開が分かっている方は、『運に身を任せる…』を選ぶと
その後の展開が自動で決定され、上級者モード感覚で遊ぶことができるようにもなっています。

どんな展開が選ばれるかは完全にランダムなので、その後の対応力が試されます。

ただし! 初回プレイ時や、計画的にイベントを回収していきたいと考えているプレイヤーは
敢えて苦難の道を歩むことのないようご注意下さい!




【樹海のオートマップ】


アイテム→大事な物から『不思議な地図』を使用すると、樹海のマップを確認することができます。

マップには歩いたエリアが自動で記録されていき、里へ戻るとリセットされます。

イベント中など目的地が決まっている場合は、その場所が初めから地図に表示されるようになっています。

赤いマスは隣接するエリアに道が開けていることを示しています。

これで自分が現在どの辺りを徘徊しているのか、まだ足を踏み入れていないエリアはどの辺なのかを
すぐに確認することが出来るようになりました。とにかく便利です。

里への帰り道も分かるので、もう迷子になることもないでしょう。




【水晶物語を未プレイの方向けのヘルプ要素】


VX版とほぼ同じですが、以前「やりたかった」とお話していた、世界感などの設定に関するワードにも
解説が付くようになりました。

説明を見たくない方は、キャンセルボタン一発押しで、そのまま会話を進められるようになっています。





【イベントシーン】


この作品は、プレイの仕方によっては、アダルトシーンが表示されますので
気分を害されませんようご注意下さい!

※『バスターズ』『ヒストリー博士』のような、表示のON・OFF機能は付いておりません。

全てのアダルトシーンは、直前の行動次第で回避することが可能です。
また、一度ご覧になったシーンは、周回からはスキップすることも可能になります。

VX版には無い新しいシーンが3つ追加されています。
その他に、CGが表示されなかった2つのシーンに、新規でCGが追加されています。

2パターンあった、ザギルとキメラゴスのシーン(※)が1パターンずつにまとめられました。
VX版から引継ぎをされる方は、両方、又は、2パターンの内のどちらか片方が思い出に記録されていれば
引継ぐことができます。

 ※ザギル=「弱々しく抵抗する」が無くなり、「抵抗する」にまとめられました。

 ※キメラゴス=「諦める」と「戦って敗北」が同じ内容にまとめられました。


どちらも体験版内で見ることができます。



旧バージョン(VX版)と新バージョン(MV版)の比較

※使い方

下のサムネイルを選んでから上のターゲット画像にポインタを重ねて下さい。
その部分が実際のサイズで表示されます。

小さいサムネイルが、現在公開中のVX版で
大きいサムネイルがMV版の画像です。


VX版=544×416pixel
MV版=816×624pixel

同じシーンでもMV版では、アニメーション中の画像のスクロールや
アップ切り替え表示などの演出がプラスされています。





【新おめかし装備と変更点】

8種類増え、全16種類に!
(ナンバリングは0からなので表示は15です。)

表情、髪型、服装の組み合わせで
ツバメちゃんの立ち絵パターン数が約3倍の
498パターンに増量しました。
(もう分かりません;多分500は超えています。)

VX版では≪覚悟の髪型≫として使用していた
ポニーテール(左の画像)が
一度条件を開放すれば
自由に他のおめかし装備と組み合わせることが
できるようになりました。

シナリオの都合もありますが
周回への引継ぎも可能と致しました。

VX版では場所限定のおめかしだった
水着や酒場ガールの服が
いつでも着せ替え可能になりました。



装備中のおめかしによって、特定のキャラの反応が変化するようになりました。



≪他の作品からの特典おめかし≫

王立学校制服

『Busters』の制服なのに『水晶物語』の特典。
VX版同様に秘密の番号を使って
自宅の宝箱から入手します。

女神の白ワンピ

『Busters』Ver.2の特典。
何処かに配置されている特別な宝箱を発見すると
『BustersⅡ』への引継ぎ用パスワードの一部を
入力するよう求められますので、ご入力下さい。

 
課外授業の制服

『ヒストリー博士の課外授業』の特典。
何処かに配置されている特別な宝箱を発見すると
フルコンプ達成時のパスワード入力を
求められますので、ご入力下さい。

カナエの喪服

『カナエ』の特典。
何処かに配置されている特別な宝箱を発見すると
シナリオクリアのパスワード入力を
求められますので、ご入力下さい。

闇ツバメの服

VX版からの引継ぎ特典。
または、MV版のクリア特典。

新規開始時の引継ぎパスワードの入力で
ゲーム開始直後から使用できますが、
引継ぎを行わない方も、MV版をクリアすれば
周回からは使用できるようになります。

ツバメの服の色違い版ですが、このおめかしを着ると
目と髪の色も闇ツバメになりきれます。


ENの服

『EN絶滅危惧種』の特典。
何処かに配置されている特別な宝箱を発見すると
シナリオクリアのパスワード入力を
求められますので、ご入力下さい。

Ver.2.3で追加!

※この他、特典以外のものとして2つほど追加されています。





【パスワードの入力と特典について】

①まず、旧バージョン1.4の樹海の入り口にいる
 ドット君から引継ぎパスワードを発行してもらって
 下さい。

 パスワードは全部で23ページ表示されます。
 (1ページ1~3文字)

 表示されたパスワードは、繋げないように
 ご注意下さい!

 (表示されたページごとに記録して下さい。)

②新バージョン2.0を起動し、最初から
 ゲームを始めます。

 オープニングの後、画面の指示に従って
 23ページ分のパスワードを入力して下さい。

 マウスを使うと、やや早く入力できます。

③入力後に照合結果が表示されます。

 この時、23/23にならなければ
 何処かのパスワードが間違って入力されて
 いることになります。

 「パスワードを見直す」を選ぶと
 1ページ目から入力したパスワードを
 もう一度確認できるので
 間違っている箇所を修正し、再度お試し下さい。

④たとえ引き継げるものが何も無くても
 認識できたパスワードが1つでもあれば
 特典を受け取ることが出来ます。

 クリア特典のおめかし装備「闇ツバメの服」も
 引継ぎを行った方は、このタイミングで
 入手することができます。

⑤他の作品の特典を入手する際にも
 パスワードの入力を求められますので
 手順に従いご入力ください。

 特典アイテムは、マップ上に配置された
 金色の宝箱に入っています。

 いつでも好きな時に受け取れるので
 後から他の作品をプレイしパスワードを入手して
 取りに行くこともできます。

⑥入手したおめかし装備は
 アイテム→大事な物の中に格納され
 周回プレイにも引き継ぐことができるように
 なります。

⑦入手したおめかし装備は
 防具の様にそのまま装備はできません。

 アイテム→大事な物にある
 おめかしバッグ→おめかし装備の変更→
 おめかし装備No.を選択してください。

 これで立ち絵の見た目が変わります。

⑧おめかし装備を変更すると
 マップ上のドットキャラの絵も変化します。

⑨戦闘シーンのグラフィックも変わりますので
 お好みの姿でゲームをお楽しみください。

 また、イベントシーンに突入した時に
 特定のおめかし装備を着ていると
 追加シーンが再生されるものがあります。

 こちらは、対応するおめかし装備を持っておらず
 もし見逃してしまっても
 そのシーンが回想シーンに登録されていれば
 後からおめかし装備を入手して
 回想シーン内で観ることも可能になっています。





【新エリア】

墓地

樹海の片隅にある墓地。

戦士の里の住民の墓が並び、その奥には、かつて女神の戦士として『覚醒』した勇者達の墓がある。
ツバメの両親も、ここに眠っている。

その昔、英雄と呼ばれた伝説の戦士、マグナスの墓には、彼の剣も眠っていると言われる。

マップは固定型で、樹海のエリアHから北へ進むと辿り着くことが出来る。




闇部族の村

樹海の奥で人知れず暮らす原住民(闇族)の村。
魔神ドローネを崇めるヤバイ連中で、同じ樹海で暮らす光側の民である戦士の里とは敵対関係にある。

うっかり迷い込んだ他の部族の娘は捕えられ、族長の怪しい儀式によって
その身を徹底的に征服されていく!

樹海マップLのパターン1から北に進むと辿り着くことが出来るレアマップ。



生贄の牢獄

人間狩りで捕えた者を監禁しておく牢獄。
ツバメも捕まれば、ここへ連行される。

拷問器具や実験台などが並ぶ不気味な場所で、ここを支配するラミーアのゴーレムは
それ自体が巨大な拷問器具となっている。

マップは特別エリア型で、樹海からは辿り着くことが出来ない。
イベントクリア後は、転移の宝珠を手に入れるまで再び訪れることは出来なくなる。



 

このページのTOPへ

作品紹介のTOPページへ

・工房のTOPページへ


inserted by FC2 system