生贄の牢獄

Ver.2で追加されたダンジョン。
出現する敵は樹海の奥地に生息するものと同等の強さを持つため難易度はやや高い。

プレイの仕方によっては≪道具屋のバイト≫終了後にすぐ来ることもできるため
レベルが低く、装備も弱い内は要注意。

攻略達成条件は、
ダンジョンから脱出すること。

この条件を満たすだけなら戦闘を一切する必要がないため、楽に攻略が可能。

最上階には一応ボスキャラがおり、腕に自信があれば脱出前に挑戦するのもあり。

ボスを撃破した後に見ることができるイベントや、ボスに敗北した時に見ることができるイベントも用意されている。
(敗北イベントはアダルトシーンなので、気分を害されませんようご注意下さい。)




■お勧め装備と、ここで狙いたい武具

【お勧め装備】 

聖女の指輪
引継ぎをしたプレイヤーの特権!ぜひ装備しておきたい。
受けるダメージが大幅に減り、状態異常も無効化する。低レベルでも普通に攻略が可能に!

機構剣オーディン
錆びた武器?の鑑定で入手可能。
全種族特効と気絶効果がある。≪道具屋のバイト≫中にGETできたら儲けもの。

古代戦士の闘衣
こちらも錆びた防具?の鑑定で入手可能。
防御力が高く、回避率も上昇する。魔法で受けるダメージを5%カットする。

【ここで狙いたい武具】

サーペントソード
部屋の中を徘徊する敵シンボルのアイテム化で出現。
牢獄内に出るカエルやトカゲ系の敵に2倍ダメージ。相手を大幅に弱体化させるヌルヌル効果も魅力。

魔法の小盾
同じく部屋の中の敵シンボルが変化する。
聖女の指輪以上に魔法のダメージをカットできる。ボス戦で役に立つ…かも?


バスタードソード
アイアンメイデンから飛び出してくる敵シンボルのアイテム化で出現する。
攻撃力と会心率が高く、これを握ってハヤブサ斬りをするだけで、一撃一殺が可能になる場合も。


銀の胸当て
通路を徘徊する敵シンボルが変化する。
牢獄内で入手可能な最高の防具。錆びた防具?の鑑定で良い品に巡り合わなかった方はぜひ。


レフトハンドダガー
盾の代わりに装備する補助刀。攻撃回数を+1する効果がある。
地下を徘徊する敵シンボルが変化する。これとオーディンを組み合わせることができれば…!





■生贄の牢獄1F


※左のマップを押せば、もう少し大きな画像が
 表示されます。


鉄格子は超万能カギがあれば開けることが可能。

脱出する場合は地下を…
ボスを倒しに行く場合は2Fを目指します。

≪マップ★1のポイント≫

脱出をする場合は、ここに横たわる死体を落とし
梯子を使って一度地下へ降ります。

ここを通らずに鉄格子の出入り口から出てしまうと
見張りと鉢合わせてしまい戦闘になるので要注意!

ただ、この戦闘にもし勝利することができたら
鉄格子のカギが手に入り、牢屋を開けまくることが
可能になります。

回復魔法が使えないツバメですが
実は、SPを再生やキープしておくスキルを
身に付けていれば
移動中も『治癒波光』を使用することが可能になります。

MPと違いSPは使い切っても
戦闘中にもりもり溜まっていくので、使い勝手も良く
回復アイテムの節約にも繋がります。

■生贄の牢獄B1


松明を使用すると少し明るくなります。

水路に浮かぶ木箱やタル、死体からは
アイテムが取れるものもあので余裕があれば
調べてみて下さい。

≪マップ★2のポイント≫

上の階から落とした死体を調べることができますが
手に入る物は殆どゴミ屑です。

何度でも調べることができ
稀に鉱石系の素材大人のチケット
出てくる場合もあります。

≪マップ★3のポイント≫

ここに浮かぶ戦士の死体からは死の指輪が拾えます。

死の指輪を装備すると不死属性となってしまいますが
全ての状態異常と能力低下を無効化することが
できるようになります。
マイナス要素もありますが、この効果は絶大!

ボスのラミーアが多用する魅了攻撃や
セイレーンによる毒や眠りも完全に防ぎます。

ただ、牢獄内に出る牢獄リザードの骨砕き
(不死特効)には十分にご注意を!

■生贄の牢獄2F


左下の部屋の宝箱からは雷の巻物×3が手に入ります。

ボス戦で役に立つので、なるべく拾っておいて下さい。

上の中ほどの部屋には鍵の掛かった宝箱があり
中には入手経験値が2倍になる強欲の指輪
入っています。

装備者だけに効果があるため
戦闘後の経験値表示は変わりませんが
ステータスを見てもらえば
ちゃんと2倍入っていることが分かります。

■生贄の牢獄3F


このフロアの鉄格子はボス部屋のスイッチを操作すると
開く仕組みになっています。

中央下の部屋が回復部屋で、上の部屋がボス部屋です。

上の左の部屋の宝箱には
片手剣の白のディスティニーが…
右の部屋の宝箱には、おめかし装備
女神の白ワンピが入っています。

このおめかし装備は
『Busters』の引継ぎパスを入力することで手に入る
特典用に追加されたおめかし装備になります。

※最新バージョンでは、ドットキーを使うことで
 パスワードロックを解除することができます。
 
ドットキーは、エリアXにあるスロットマシンで
 手に入ります。


≪マップ★4のポイント≫

ボス戦は基本的に一人で戦うことになります。

最初は2対1ですがゴーレムは睡眠剣で
簡単に眠らせてしまうことが可能です。

雷の巻物を使用すれば、かなりの確率で
麻痺状態にすることもできます。

必ずラミーアと1対1の状況をキープしましょう。

雷の巻物はラミーアにも有効です。

Ver.2.2から、任意で姉妹と一緒に戦うことが
出来るようになりました。

ボスを撃破すれば後はダンジョンから脱出をするだけ。

もしボスに敗れた場合は、イベントシーンの後
1レベル吸い取られてしまうのでご注意下さい!


白のディスティニー
ボスを撃破した後に鉄格子のスイッチを操作すると入手可能。
2連続攻撃が可能で、3ターンの間、見切り状態に入るSP固有技『運命の瞳』が使用可能になる。


水晶物語外伝・覚醒Ver.2のTOPページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system