【中生代・白亜紀】

古生代・カンブリア紀 中生代・白亜紀 新生代・第四紀

全体マップ

データ
フィールドはかなり広大です。
   イベントも豊富にありますが、戦闘もたくさん発生するのでご注意下さい!


■生物の生息場所

 =アラモサウルス 【図鑑No.8】

 =アンキロサウルス 【図鑑No.10】 戦闘発生(小) ※寝ている個体は初回のみ確定。

 =トリケラトプス 【図鑑No.11】 戦闘発生(小)

 =デイノスクス 【図鑑No.12】 戦闘発生(確定)

 =パラサウロロフス 【図鑑No.9】

 =アンモナイト 【図鑑No.6】 ※調べた時に稀にモササウルスが現れ捕食される。

 =モササウルス 【図鑑No.14】 ※アンモナイトを調べた時に出現する場合がある。戦闘発生(確定)

 =プテラノドン 【図鑑No.13】 ※岬にある卵を調べる。戦闘発生(確定)

 =トロオドン 【図鑑No.7】 戦闘発生(小) ※初回のみ確定。

 =ティラノサウルス 【図鑑No.15】 戦闘発生(確定)


■フリーイベント

 =植物食恐竜の死骸 ※イベント後に再度調べると、Tレックスの牙が見つかる場合がある。

 =恐竜の赤ちゃん ※アダルトONのみ追加の会話シーンが再生される。

 =アーケアンサス

 =恐竜の卵

 =海水浴 ※アダルトONのみ再生されるが、思い出に登録されるので、OFFでも後から観賞は可能。


姿の見えない個体
Cに生息するトリケラトプスは、群れの中に1匹だけ姿が見えない
個体が混ざっています。

この個体のみ接触する(又は調べる)と強制戦闘が発生します。

探知アプリがあれば、他の個体同様、姿を見ることができます。

この個体のみ倒すと逃げていき、消滅しますが
タイムマシンに戻ると何度でも復活します。

 Hcp稼ぎにお得な生物
Dの水辺を悠々と泳ぐデイノスクスは、調べると必ず
戦闘が発生します。

戦闘中の行動も読みやすく、入手Hcpが300と高いため
Hcpを早く稼ぎたい時は、マラソンをすると良いかもしれません。

アンキロサウルスやトリケラトプスとの
ランダムで発生するバトルを期待するよりは効率が良いかも?

図鑑No.14はここにいる! 
南にある海岸にはアンモナイトが群れています。

このアンモナイトを調べた時に、モササウルスが現れて
アンモナイトを捕食していく場合があります。

図鑑No.14のモササウルスは、この時に発生する強制戦闘に
勝利した時のみ図鑑に登録されます。

モササウルスは戦闘中の行動がシークレット化される確率が高いので
ガチじゃんけんのつもりで挑んで下さい。

北東の岬でクイズが発生
Gの岬の先端にある卵を調べるとプテラノドンとの戦闘が発生します。

この戦闘に勝利すると、プテラノドンが図鑑に登録され
クイズ4が発生します。

クイズ4
■プテラノドンとの戦闘後に出題される博士からのクイズです。

 Qプテラノドンのような空を飛ぶ爬虫類の仲間を
     何と呼ぶ?

あるとないとでは大きく違う最強の武器!
フリーイベントaの植物食恐竜の死骸は
会話イベント後に再度調べると、Tレックスの牙という最強の武器が
手に入ることがあります。

これは、戦闘中に『必殺』が正しく決まった場合に限り
相手のHPを一撃で0にすることができるアイテムで
持っているといないとでは、ゲームバランスが大きく違ってきます。
拾えるまで根気よく調べてみましょう!

恐竜の死骸は2か所ありますが、どちらも違いはありません。

子育てしている恐竜?
フリーイベントdの恐竜の卵の周囲には、姿の見えないトロオドンが
2匹配置されています。

探知アプリがあれば見える様になりますが、場所は固定なので
無くても避けて卵を調べれば余計な戦闘は避けられます。

トロオドンは賢い羽毛恐竜で
子育てをしていたという説もあるようです。

白亜紀のビーチで海水浴
フリーイベントeは、ナビッチに地図アプリをインストールしていないと
完全に隠しイベントと化してしまいます。

また、アダルトOFFでプレイ中は、会話のみしか表示されず
CG付きのイベントは再生されませんが
思い出には自動で登録されているので
後からアダルトONに切り替えて観賞することは可能です。

アダルトOFFは、スキップ機能の代わりとしても使えるので
急いで物語を進めたい場合は参考にしてみて下さい。

図鑑コンプへの最大の難所!
Iの火山周辺にはティラノサウルスが生息しています。

ティラノサウルスはこちらを見つけると高速で襲い掛かってきますので
ご注意下さい!

戦闘中の行動は非常に読みにくく(ほぼ全てがシークレット)
『必殺』にはTレックスの牙と同じ効果のクリティカル能力もあります。

見事撃退に成功すれば図鑑に登録され、クイズ5が発生します。

クイズ5
■ティラノサウルスとの戦闘後に出題される博士からのクイズです。

 Qティラノサウルスの名前の意味は?

クイズ6
■白亜紀で目標Hcpを達成した直後に出題される博士からのクイズです。

 Q恐竜が絶滅したのはなぜ?


ヒストリー博士のTOPページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system