【イベント詳細・ザギル&キメラゴス編(決戦時)】



【決戦(ザギル)】


≪発生条件≫

『遭遇』の展開によっては、すぐにこちらのイベントが開始されます。

『遭遇』をクリア後、秘密の修行場で常時発生中です。


≪分岐と変化≫

2通りの展開がありますが、基本的に1周で見れるものはどちらか1つです。
やり方次第では両方の展開を少しずつかじるようなプレイも可能ではあるのですが・・・


■展開1(レベル上げや、強力な装備の収集が必須となるルートです。)

『遭遇』でキメラゴスを撃破し、その後すぐにザギルとのラストバトルに突入します。

勝った場合=エンディングへ。

負けた場合=ザギルに無理やり関係を結ばれてしまいます。


■展開2(通常のルートです。)

『遭遇』をクリア後、ここで発生するキメラゴスとの戦闘に勝利すれば、ザギルとの『決戦』へ進行します。

勝った場合=エンディングへ。

負けた場合=ザギルに無理やり関係を結ばれてしまいます。

CGは、覚悟の姿も含む全ての髪型に対応しています。


≪その他の詳細≫

秘密の修行場へ行けばいつでも挑戦できるイベントです。

ツバメを強化し過ぎて、敗北シーンを見ることが困難になってしまった場合は
呪いの宝珠を使い、わざと全滅して下さい。

※ストーリーを進めなくても、このイベントさえクリアすればエンディングを迎えられます。


初回プレイ時は難しいかもしれませんが、周回プレイ時などで挑戦してみて下さい。
ゲームを最速10分程度でクリアすることが可能です!

樹海の探索は無駄ではないのよ!


【決戦(キメラゴス)】


≪発生条件≫

『遭遇』をクリア後、秘密の修行場で常時発生中です。


≪分岐と変化≫

『遭遇』でザギルと関係を結び、キメラゴスが登場しなかった場合は
ここで初めての顔合わせとなります。

「聖域のカギを持ってきたのか?」という質問の答え方で展開が変化します。
1周で全ての展開を見ることが可能です。

「はい」の場合

■錆びた凄いカギを所持している=カギを破壊され、無理やり関係を結ばれてしまいます。

■聖域のカギを所持している=キメラゴスとの戦闘シーンへ突入します。

■上記のカギをどちらも所持していない=キメラゴスとの戦闘シーンへ突入します。

「いいえ」の場合

■キメラゴスとの戦闘シーンへ突入します。


キメラゴスとの戦闘に勝った場合は、ザギルとの『決戦』へ進行します。
負けた場合は、無理やり関係を結ばれてしまいます。

CGは『遭遇』時とは違う、触手による凌辱シーンに変化します。
このシーンは、覚悟の姿も含む全ての髪型に対応しています。
おめかし装備を体操着に設定している時は、特別なシーンが追加されます。


≪その他の詳細≫

『遭遇』時と同様に、ツバメが覚醒する前にキメラゴスを撃破した場合は、
最強の証を入手することができます。

※最強の証=大人の遊び場へ何度でも“安全に”入ることができるフリーパス券です。
  周回プレイに引き継ぐことが可能です。



ツバメが覚醒する前にキメラゴスを撃破することは非常に困難です。

≪覚醒前にキメラゴスを倒すには?≫

レベル40で習得する剣技『エンジェルソード』を使えば、攻撃と回復が同時に行えます!
レベルは、大人の遊び場か、樹海内に配置されたレア敵を倒してコツコツ上げましょう!

ツバメは、素早さの成長は良いのですが、防御の成長はかなり低めです。
強力な防具の収集は必須になります。

お勧めは『忘れ去られた廃墟』の最下層にある聖なる鎧など。
聖なる剣英雄の大剣も同時に入手できます。)

『忘れ去られた廃墟』は、たとえ最下層まで辿り着けなくても、途中のフロアで十分強力な装備を
入手することができます。

すでに試練の洞窟へ入れる状態ならば、クリスタルドレス女神の胸当てがお勧めです。
戦闘は黒服の少女に任せ、強力な武具を回収しながらレベルアップもできます。

戦闘に入ったら、超キノコを食べ自身を一時的に強化します。
超キノコは、キノコ系敵のドロップか、樹海のエリアKなどで無限に採取することができます。
ムックのイベントで10個貰うこともできます。

キメラゴスは、幻惑、混乱、睡眠、燃焼の耐性がやや低めです。
そして、能力低下には耐性がありません。

HPは46000、炎が弱点で、光属性とVs闇族の攻撃は特効となり、更にダメージが増します。


≪通常のストーリーの流れで戦う時は?≫

試練の洞窟のイベントで入手した伝説の武具を装備します。(意外と入手したことを忘れがちです。)

戦闘に入ったら『覚醒』を使い自身を最大強化します。同時にキメラゴスの能力は半減します。
後は『光の剣』を連発しているだけで攻撃と回復が同時に行えるので、かなり楽に勝利できるでしょう。

レベル10前後でも撃破できることが確認されております。


ストーリー・イベントのページへ戻る

 

水晶物語外伝のTOPページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system