Busters_R




Busters(旧バージョン) Busters_R(新バージョン)

7年の時を経て蘇る、ドット工房 第二のRPG!『Busters』!

第一のRPG『水晶物語』シリーズと、第三のRPG『ぼくらの冒険』シリーズのノウハウが
一つに詰め込まれた、まさに「今、作ることができる最高の形」として誕生する(予定)!

*第一のRPG『水晶物語』
 光と闇、表と裏、人間と魔物、といった相反する存在の複雑な絡み合いによって
 この世は成り立っている…をテーマにした王道RPG。親しみやすいシンプルなRPG。

*第二のRPG『Busters』
 "運命"というワードをテーマに、様々な「想い」「夢」「野望」が交錯する混沌とした戦いの中に
 本当に大切なものとは何か?を問う、ドラマチックRPG。
 水晶物語よりもアニメやドラマ性をメインに押している作品。

*第三のRPG『ぼくらの冒険』
 新しい未来を見つけるための冒険RPG!がテーマ。
 人生を冒険に例え、道に迷いながらも前へと進む冒険者たちと
 失った過去にしがみ付き、未来への歩みを止めてしまった迷い人との
 複雑な人間ドラマを描いた作品。
 初のボイス入り演出+ドット工房のキャラたちが作品の垣根を超えて共演する
 お祭り的な作品。




【更新】

2024/4/20 ※現状報告
『ぼくママ』のバージョンアップ作業終了後に制作を再開。
SVバトルモーション全キャラ分作業終了!(1体54パターン×9体分=486パターン)
現在、カットインアニメ+武器パラ+武器グラ+スキパラ+スキアニの作成に移行!
予定よりも2ヶ月ほど前倒しで進行中!


2023/9/8~9
序盤のスクショを公開!マップの項目を更新。

2023/7/26
『出張版3』が無事公開! 『ヒス博USDX』と交互に更新再開!

2022/9/18
装備拡張とバトルアニメ強化の情報を追加。

2022/5/16
少しずつページの準備を開始。


【メニュー】

Bustersとは? ストーリー 登場人物紹介 制作中の画面 イベントシーン

公開方法の予定 旧バージョンのページ



バスターズRチョイ見せ動画1(YouTube)




Bustersとは?

2015年に公開されたドット工房の二作目のRPG!
『水晶物語』シリーズよりも、より「アニメ」や「ドラマ」を意識して作られた作品。
作者が不慣れなCGイラストに初挑戦した作品でもあるw

2016年~2017年に新シナリオ「if」を追加した無料大型アップデートを実施。
最終更新は2019年になっている。

RPGツクール2003で作成された『精霊獣』という作品の世界感を引き継いでおり
ドット工房の作品ではお馴染みとなった「精霊」や「精霊魔法」といった要素が登場する。



シナリオ1 シナリオif
『Busters』のメインシナリオ。
一般⇔R18切り替え機能付き。

初期版は必要最低限の物語だけに絞り
ルートも固定だったが、
「二人の決勝戦が見たい!」というご要望も多く
ルート分岐が追加され、マルチエンドとなった。

運命に挑む二人の未来は!?
本当に大切なものとは何か!?

プレイ次第で変化する結末…
そして、アスミの本当の想いとは!?



シナリオ1で削ぎ落とされた要素を集め
新たに構築し直した『Busters』 R18のみ。

基本的に「シナリオ1」を遊んだ後の
周回プレイで遊ぶことを想定し
プレイの仕方によって
「シナリオ1」の結末を変えることが
できるようになっている。

「未来を変える」ための物語だが
プレイ次第で更なるどん底に
叩き落すこともできる。




その後、すぐに続編の『Ⅱ』の制作が予定されたが、色々と事情もあって
しばらく制作中断状態に…;

あれから5年…
作者の制作スキルも多少は上がり、結果として、延びたことによって
より質の高い作品として誕生する可能性が高くなった(かもしれない!?)

準備中の『BustersⅡ』のページはこちら



ストーリー

平和な世界と貧しい世界…
二つの世界が『バスターズ』と呼ばれる大会で、一つに繋がる時、悲劇は起こる!

平和な世界、円の大地「ラウンド」で暮らす主人公と、幼馴染のアスミは
ある出来事がきっかけで「バスターズ」と呼ばれる命懸けの大会に参加することになる。

抗うことのできない理不尽な「運命」…

平和な日常は突如崩れ去り、思い描いていた夢や希望も一瞬の内に消えてなくなる。
そして、絶望だけが残る。

そんな未来を変えるため、「運命」に立ち向かう少年と
抗う術もなく、ただ「運命」に流されるだけの少女。

願いを叶えるために賭けるものは、己の全て!
敗者は全てを失う過酷なゲーム!

それぞれの想いを胸に秘め、戦う二人の運命は…!?

あの感動をRPGツクールMZで再び!





登場人物紹介

主人公(トウマ)

両親がアンダー出身で身分は低い。
剣士隊に入る夢を持つ。

※声優ボイス発注予定キャラ「聞きたいセリフ募集中!」
★続編『2』にも登場。
アスミ(ヒロイン)

義理の両親と暮らす良家のお嬢様。
何の取り柄もない自分に自信を持てない。

※声優ボイス発注予定キャラ「聞きたいセリフ募集中!」
★続編『2』にも登場。◆『出張版1』にも使用予定。
ルミカ

アンダー出身の少女。
今回の「バスターズ」に参加した理由は…

※声優ボイス発注予定キャラ「聞きたいセリフ募集中!」
★続編『2』にも登場。◆『出張版2~3』にも使用予定。
リン

トウマたちのクラスメイト。良家のお嬢様だが少々男勝り。
剣の腕が立ち、トウマをライバル視している。

※声優ボイス発注予定キャラ「聞きたいセリフ募集中!」
★続編『2』にも登場。
ユウリ ※バトルキャラ除外

同じくクラスメイト。
真面目な優等生だが、秘密を抱えている。

CVなし。

レイジ

剣士隊四騎士の一人「金獅子」
若いが実力は認められている。

※声優ボイス発注予定キャラ「聞きたいセリフ募集中!」
リッカ

剣士隊四騎士の一人「白薔薇」
男性ばかりか女性のファンも多い憧れのお姉様。

※声優ボイス発注予定キャラ「聞きたいセリフ募集中!」
ヨウコ ※バトルキャラ除外

王立学校の新人教師。病気の母と弟のために働く。
秘密を抱えており、それが原因でユウリとは仲が悪い。

CVなし。

ティニー

常に王の傍らにいる不思議な少女。
神秘的な存在感を放つ。

※声優ボイス発注予定キャラ「聞きたいセリフ募集中!」
マサキ

術士隊に所属する騎士。精霊たちの力が
誤った方向に使われないよう見守っている。

※声優ボイス発注予定キャラ「聞きたいセリフ募集中!」
★続編『2』にも登場。
ツバメ(旅の女剣士)

クリア後の冒険で登場!あの合体技が使えるぞ!

※声優ボイス発注予定キャラ「聞きたいセリフ募集中!」
◆『覚醒』にも使用予定(そっちがメインの収録になりそう;)

*この他、おひまと、のぞみのボイスもあるので、ゲスト枠で登場させることも可能。
 アキとレナは、続編『2』の主人公とヒロインなので『R』には出ない予定。
 のぞみは「くのいち」姿の他に「セーラー服」姿のカットイン「聖なる閃光」のボイスも
 収録済みなので、両方の姿で登場させることも可能。




【制作中の画面】


会話画面。アスミの立ち絵を修正しました。
『R』はこの絵でいきます。

翻訳プラグイン(?)等に対応させやすくするため、画像化したフォントをなるべく使わないよう
初期試作版よりもウィンドウをシンプルに。

印象的なシーンには声優のボイスで演出も予定。




物語の舞台となるラキシスの塔。

『出張版3』同様、MPP_MapLightのプラグインを使わせていただいております。
薄暗いダンジョンに、ぼんやりとした明かりが臨場感を演出。

旧バージョンにはなかったマップ表示機能も付いて遊びやすくなっています。
今回は歩いた部分が表示されていくオートマッピングをテスト中。
より本格的なダンジョンゲームに近付きました。




全体マップは、メニュー画面からいつでも確認が可能!
ただし、歩いた範囲しか表示されません。

『出張版3』では見送りましたが、プラグインのオプション機能を使って
プレイヤーのマーカー表示や、好きな場所にフラッグを立てて目印にするなども
できるようになりました。




戦闘シーンはフロントビューからサイドビューへ!

『水晶物語R』と同じドット絵の解像度と『ぼくらの冒険出張版』と同じUIを合体!
カットインアニメは『水晶物語R』と同じくウィンドウ式。

キャラの等身が上がった影響で疑似3Dモードのパースが強く出てしまい
奥のキャラが極端に小さく表示されてしまうため、今回は疑似3Dモードを使用していません。




ステータス画面は複数ページを切り替え式に。

今まで分かり辛かった、装備品やスキルで「何の能力」が「どれだけ変化しているか」が
一目で分かるように!

この他にも、現在の各属性耐性や状態異常耐性が何%になっているかも
全て表示されます。




キャラ専用装備も多かった『Busters』
旧バージョンにはない新しい武具も登場します。
(変更されたり無くなった武具もあります)

【追加情報!】

  指輪枠を1キャラ2つに増やしました!
  指輪の組み合わせによるスキルの強化が可能に!
  例えば「力の指輪」や「回避の指輪」を2つ装備すればスキル効果が2倍に!
  効果が重複しないスキルもありますが、キャラの強化や戦略の幅が更に広がりそうですね。




イベントシーン

『R』はメインシナリオである「シナリオ1」に「if」を融合したようなストーリーです。
  消滅するイベントや、新しく生まれ変わるシーンもいくつかあります。
  無くなってしまうシーンが好きだった方は、旧バージョンも大切に取っておいて下さいね。

【Rの予定】

○は、ほぼ同じ内容で残るシーン
緑文字は新規&拡張されるシーン
黄文字はシナリオ統合の影響で消滅するシーン

シナリオ1 シナリオif
アスミと義理父のシーン○ ユウリのシーン○
ゴブリンの巣のイベント○
※Rオリジナル仕様に変更されます。ヨウコの新しいシーンが追加される予定です。
水着シーン○ 水着シーン○
ヨウコのシーンだけ削除。
ナナシとの遭遇○ ナナシとの遭遇○
分岐で発生するアスミのシーンは削除。
※原画はアスミのメインシーンに追加。
リッカの着替え○
ルミカとカメオのシーン○ ヨウコと主人公のシーンは削除。
ルミカと主人公のシーンは未定。
※アスミとの純愛路線を貫きたいので
 無しの可能性が濃厚。
リンのシーン○
※Rオリジナルの拡張有り!
アスミとナナシのシーン○
※本作品のメインシーンです!
※『水晶R』のアンナのシーン並みに
 演出を大幅に拡張する予定!
 
アスミと主人公のシーンは今回も無し。
ナナシとヨウコのシーンは削除。
※原画の一部はゴブリンの巣での
 新規イベントで使用。
アスミがナナシに勝った場合の
義理父とのバッドエンド○(1つに統合)
アスミとニセ義理父のシーンは削除。



完全新規、「R」オリジナル仕様に変更、又は大幅な拡張が入るシーンは3つ。
  旧バージョンでは詳しく描かれなかったシーンが2つ。(今回も描かない可能性が大)
  無くなるシーンは5つ。(うち2つは拡張として原画を使用)
  拡張は入るが内容的に同じシーンが約7つで、合わせて全10シーン程度になる予定。

  回想は1周で全て回収可能にする予定です。
  アスミと義理父のバッドエンドの回想は本編クリアで回収できますが
  主人公とアスミの決勝戦はゲーム内のルート分岐でしか見れません。

  両方の結末を見たい方は、旧バージョン同様、アスミVSナナシ戦の前でセーブをして
  それぞれの展開をお楽しみ下さい。




【公開方法の予定】


【一般向け版】

 バトル参加キャラ全員に声優様のボイスを入れようと思っています。
 (キャラは秘密の部屋の情報通り)


【R18版】

 許可を得られた場合は一般向け同様ボイス入りになります。
 一般向けでは伏せられていたシーンの詳細が描かれます。
 (気分を害されませんようにご注意下さい!)

※R18も参加OKの声優様たちで、両バージョンにボイスを入れることが可能という
 ご回答を頂戴しているので、ぜひ実現したい!




初期Ver.1.0は、旧バージョン公開時と同じく、クリア後の冒険~ラキシス戦までを予定。
Ver.2.0で、下層~ディメノス戦までを入れる予定です。

コラボ要素等の追加に関しては、今後の情報をお待ち下さい。

『バスR』公開後、1ヶ月くらい経ちましたら旧バージョンの公開を終了し、回収しようと思っています。
手続きをする時は『水晶』の時と同じく1週間の猶予期間付きで告知を行います。
『バスⅡ』への引継ぎパスは『バスR』にも組み込んでおきますので
慌てて旧バージョンをお手に取らなくても大丈夫です。




作品紹介のTOPページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system