【BustersⅡ】



MZで制作準備中のRPGです。
現在公開中の『Busters~二つの世界~』の続編になります。

更新・その他のお知らせ
2022年に『Busters_R』の目途が立てば
  2023年のメインタイトルとして着手できるかもしれません。

  やはり私一人での作業になると思うので、期待をせず見守っていて下さいませw

  新しいツクールUnityの詳しい仕様を見てからにはなりますが
  また素材規格が変わるとのことなので
  このままツクールMZでの制作になる線が濃厚です。

現在、新しい絵柄に合わせ画像を修正中です! ページ内には、まだ古い画像も残っております!




ストーリー

Ⅰから数年後のお話です。

毒素に汚染された貧しい世界『アンダー』を舞台に新たな冒険が始まります!

死滅した世界に暮らす人々は希望を失い、謎の組織『精霊の光』に救いを求め・・・

『再生の精霊石』から強大な精霊の力を目覚めさせるため、巫女として選ばれる少女たち。
しかし、誰一人として戻って来る者はいなかった・・・。

そして、その魔手は、ついにアキとレナにも・・・!?

『異形の者』からアンダーの平和を守る組織『バスターズ』は
『精霊の光』の実態を暴き、打倒するために立ち上がります!




■再生の樹『精霊エグドラ』

  Ⅰに登場した運命の鳥『ラキシス』と同じSランクの精霊です。
  とても強い癒しの力を持っています。



●リジェの花

Ⅰの『ラキシスの羽』のような位置付けの重要アイテムです。

大気中の毒素を中和する働きがあり、この花の周囲では草木が再生し
水の汚染も消えます。

アスミが庭で大量栽培しているため、ラキシスの羽と比べると
あまり有難味はないかもしれませんw

一輪だけ摘んで、常に持ち歩くことができます。

■もう一つの精霊『リジェラ』


  物語のキーとなるもう一体の精霊。
  子供の竜のような姿をしているが、とても強い力を持つAランクの精霊です。



■BustersⅡについて

※この作品は、普通に遊べる一般ユーザー様向けの『通常版』と
  お馴染みのイベントシーンを仕込んだ、マニアの方向けの『アダルト版』の2バージョンを
  できれば同時に公開できないかと考えております。



登場人物  ※まだ旧イメージ画も含まれています。


主人公(アキ)※プレイヤーが変更可能です。

レナと同じ教会出身のアンダーの孤児で
花守(はなもり)の女の子です。

辺境の小さな学校『樹里校』の生徒でしたが
現在はルミカ達と行動を共にしています。

剣術の型は居合いによる逆手斬り。

幼いアキを救い、剣術と、生きる術を教えたのは
「豪熊」のタイガという武人。
トウマの父「大鷲」やゲンゴウ「巨神」と並ぶ
最強の勇者の一人です。


設定原画 リリィ

リリア・マキナ1 リリア・マキナ2 リリア・マキナ3



3Dアキ

※ゲームでは使用できません!


レナ

本作のヒロイン。
教会で育った女の子で、亡き母と同じ
「精霊の巫女」としての力に目覚めつつあります。

純真無垢で、少々世間知らずな一面もありますが
とても芯の強い娘です。

前作の主人公、トウマと繋がりがありますが
その秘密はアスミがすぐに語ってくれます。

アンダーの辺境にある小さな教会で
病気のアスミと孤児たちの世話をしながら
小さな祠に祭られている不思議な精霊石に
毎日祈りを捧げています。


設定原画

ユグドラシル&エンシェント・リリィ



※修正中 ルミカ

数年後のルミカです。髪を切りました。

たくさんの人に支えられて、異形の者と戦う組織『バスターズ』を結成し
アンダーの平和を守っています。

ホノカお姉ちゃんの形見でもある精霊『メラッサ』を
かなり使いこなせるようになっています。

そして、あのテーマ曲(?)も健在!




※修正中 前作の主人公(トウマ)※プレイヤーが変更可能です。

剣士隊四騎士にも匹敵すると噂されるほどの剣士。
『青隼』と呼ばれている。

アスミの病を治す方法を探して、アンダー中を旅しています。

『運命の精霊石』の力を分け与えられた『欠片』の精霊石を
所持しています。

時々小さな女の子と一緒にいる姿を目撃されており
周囲の誤解を招くことが…!?



※修正中 アスミ

前作のヒロイン。

バスターズ本戦の最中に起こった不幸な出来事の影響で不治の病に・・・。

ラウンドでの暮らしを捨て、現在はトウマと二人で
アンダーの辺境にある小さな村で静かに暮らしています。

余命僅かと言われていますが、最後の時まで
トウマと二人で世界を再生させる活動を続けると誓い
毒素を中和する不思議な花『リジェ』を大切に育てています。



リン

凄腕の二刀流剣士。『山猫』と呼ばれている。
明るく能天気だが、キレると怖い。

ラウンドの名家のお嬢様で
トウマとアスミとは同級生。

学生時代は、トウマをライバル視する女の子でした。

元剣士隊四騎士『銀狼』の妹で
後に、トウマが叶えられなかった“もう一つの夢”を
叶えます。


髪飾りは『狡猾な瞳』の精霊石で
山猫のような姿をした精霊『リンク』が宿っています。

髪を伸ばし、後ろで束ねています。


クロノ

仮面で素顔を隠した謎の術士。
精霊の力が再び争いに利用されないよう
行動をしている。

≪運命≫にさえも干渉可能な強大な力を持つ精霊
ディメノスを所持している。


Ⅱでは、ディメノスの新たな姿
  ディメノスGK(ゲートキーパー)モードが
  解放されます!




※準備中

初期のイラスト
ディス

黒いフードを被った幼い女の子。
少し先の未来を見通すことができる。

トウマのことをマスターと呼び、一緒にいる姿を時々目撃されている。
その容姿を見て、トウマとある女性との間にできた娘ではないかと
ルミカとリンは衝撃を受ける!(特にリン。)

霊的な雰囲気を持つ。



※準備中 リゼル

緑色の髪をした神秘的な少年。
レナの身をいつも心配している。

ディスとは気が合うらしく、仲が良い。
霊的な雰囲気を持つ。



※準備中 まもる

アキやレナと同じ教会の子で
カナエという母親と暮らしている。

トウマが留守の間、寝たきりのアスミの
世話をしている物静かな少年。

しかし、夜中になると、アスミの部屋から
なぜか声が聞こえてくるという噂も…?



ルバ

謎の組織『精霊の光』のリーダー。
常に仮面を被り、素顔を見たものはいない。

長い年月をかけ世界中を放浪し、エグドラの宿る『再生の精霊石』を手に入れる。

貧しいアンダーで、多くの人々に救いの手を差し伸べ
絶大なる支持を集める一方で、ならず者や異形の者を使い
エグドラの力を引き出せる術者を探している。

自身も相当な手練れの術者であるが
エグドラの力を引き出すことはできなかった。

アンダーを救いたいと願うその裏には・・・

ネェルガルというSランクの精霊を所持している。



???

実行部隊『精霊隊』のリーダー格の男で、『四光』の一人。

女好きで、卑劣で、最低な男。



フレグラ

『ラウンド』出身の女性らしい…?
救いを求め「精霊の光」の信者となったようだが…

今では『四光』の一人で、ルバの忠実な部下。
愛人ではないかとも噂されている。

アスミと同じ病に苦しみ、体を蝕む毒素を消すため
薬漬けにされ、精神状態が不安定にある。

アキの使う『リリィ』と同じ自走兵器、『フリージア』を使いこなす。



ガオウ

精霊隊『四光』の一人。『野犬』と呼ばれている。

アンダーに住む獣人族で、剣の達人。
獣人族は、一つの種族であり、異形と呼ばれることを嫌う。

アキに敗北してからというもの、執拗にアキを付け狙うようになる。

かなりのおバカで、敵だが憎めないやつ。

不死身?



タイガ

アンダーで名をはせた勇者の一人。『豪熊』と呼ばれている。

かつて、トウマの父や、剣士隊のゲンゴウらと共に
ラキシスの塔に現れた『ジュエル・イーター』と呼ばれる
精霊石を食らう強大な異形を倒し、封じ込める。

常に戦いの中に身を置く武人で
現在は、精霊隊『四光』の一人。

異形に滅ぼされた村から、まだ幼かったアキを救い
各地を放浪しながら生きる術を教えた。


アキを教会へ預けた後も、髪飾りやマフラーを送ったり
学校へ進学させるなど彼女を影から見守って来た。





ゲーム部分  ※画像は全て試作版です!

【今回もRPG

ダンジョンマップのようなエリアごとに用意されたマップが組み合わさり
一つの大きなフィールドマップとなるようなものが存在します。

イベントは主にクエスト方式で、拠点で依頼を受け、各地の騒動を解決するために出発します。
目的地に着くとイベントが発生し、そのクエストマップの勝利条件(ボスの撃破などといった目的)を達成すると
ストーリーが進行します。

クエストの発生には条件もあります。

一度クリアしたクエストは、内容が簡略化され、いつでも再挑戦することができるようになります。
クリア時の報酬や配置された敵のレア宝を求めて何度でも受けることが可能です。







※試作中の画面です。


最初のマップ『アルカジの戦い』
必須となるストーリークエストです。

ゲームの決まり事を覚えてもらうためのチュートリアルマップのような感じです。

※おそらく体験版は、このマップが丸々と遊べる感じになると思います。



【宝箱・武器強化システム】



※試作中の画面です。


戦闘後、Ⅰのようにすぐ宝箱画面へ移行しないようになりました。

シンボル撃破→宝箱アイテムが出現(この時の出現演出でレア度も分かる)→調べなければそのままスルー可能。
出現した宝箱を調べた場合、宝箱画面へ移行するという流れ。

宝箱自体にもレア度が設定されました。
(通常の宝箱、光る宝箱、虹色の宝箱の3種類。)

トラップは、宝箱のレア度が上がるほど仕掛けられている確率も上昇します。
(今回からは、通常の宝箱には、あまり仕掛けられてはいません。)

トラップの特定率と、解除できる確率がやや上がりましたが、
祝福の鍵という新アイテムを使用することで、トラップを特定していても、していなくても、100%安全に
宝箱を開けることができるようになりました。

トラップは、Ⅰのように複数種類の中から1つを特定する方式ではなく
“トラップ”と一まとめになり、仕掛けられているかどうかを特定するだけとなりました。
(その時、トラップの危険度が表示されます。)

 調べる→罠が掛けられているか調べる。
 解除する→罠の解除を試みる。

通常のアイテムに混ざり、稀に、?マークの鑑定武具が出現するようになりました。
(店などで一般的に流通している武具ではなく、特殊な性能を持った珍しい武具になる可能性を秘めています。)



【戦闘シーン】



※試作中の画面です。


サイドビューバトルになり、技や精霊魔法の演出が強化されます。

『覚醒』では、ツバメちゃんの姿が自由に変化するため、カットインを多用できませんでしたが
こちらは色々と可能な作りにします。





※試作中の画面です。


花守装備の固有技『リリィ』
アキが使用する時(花守の剣)と、レナが使用する時(花守の杖)で、カットインの演出が変化します。



【イベントシーン】

アダルト版にのみ追加されるシーンです。やはりゲームの後半になると思います。
ヒロイン、レナのシーンは物語の山場で…
主人公、アキのシーンは『水晶外伝』方式で、任意になる予定です。

通常版は、これに代わる要素として、ゲームやバトル部分をよりやり込める寄り道クエストを入れる予定です。



 

作品紹介のTOPページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system