焼けた世界

Ver.2.3で追加されたダンジョン。
弱い敵と、強い敵が入り乱れる世界で、出会う敵次第で、難易度が変化する。
炎を使う敵が多いため、炎と燃焼対策をしておくと良い。

ゲーム開始直後≪道具屋のバイト≫終了後に、すぐ攻略したい場合は
先に運命の迷宮で、塔の主と出会っておけば、スタート地点に召喚ポイントが出現するため
スムーズに進められるかも?

このマップは転移が使えないため、専用の転移アイテム、
帰還の巻物exを所持しておくと便利。

攻略達成条件は、
ボスを撃破すること。
ただし、このボスは、一度倒しても≪焼けた世界≫から出ると復活するため
実質、達成条件というものは無いに等しい。

クリスは救出しなくても、ボスを倒せば救出したことになる。

ボス自体はそれほど強くないが、数で押してくるため、HPが低い内は一方的にボコられる可能性は大。

他のダンジョン同様、道中にイベントシーンが発生するので、エロが苦手な方は、どうぞご注意を。




焼けた世界フィールド


フィールドは樹海と同じランダムマップですが、接続の仕方が変わるだけで地形は固定です。
スタート地点から離れるほど、一度に出現する敵の数が増えたり
強めの敵の出現率が上がったりします。

エリアFには大型の敵シンボルが徘徊しています。レベルが低い内は戦闘を避けるように!



★1の死体からは、邪眼の指輪が手に入ります。

周辺には強ザコのティラノカイザーが徘徊しているので
魔物イレイザーか、マナのカードで
敵を消去してから拾うことをお勧めします。


管理者の塔

■1F

救済キャラたちの召喚ポイントが揃っています。

金色の宝箱は『EN絶滅危惧種』のクリアパスワードを入力すると開き
おめかし装備No.15ENの服が手に入ります。



■2F

左上の宝箱は、ドットチケットなどの高価アイテムの詰め合わせ。
右上の宝箱は、錆びた武具か、数種類の指輪の中から、どれか1つが出現します。
右下の宝箱は、カード引換券の金、銀、銅が1枚ずつ入っています。



★2の部屋には、NPCのアイリがいます。

『EN』を遊んで下さった方と
『Busters』を知っている方は
もしかしたら勘が働くかもしれませんが
ちょっとした隠し要素が用意されています。

初回の会話でのみ発生するイベントなので
直前でセーブしておくと良いかも?

また、この部屋のベッドは
回復ポイントとなっています。

■2F通路

敵が配置されていますが、特に何もありません。

■2F-1

宝箱から探究者の剣が手に入ります。

★3の部屋にはクリスが捕えられています。
話しかければ救出でき、エリアXの部屋で
パーティに加えることが可能になります。

クリスは、ここで救出しなくても、ボスを倒せば
救出したことになります。

もし、ボス戦で敗北した場合
ツバメもこの部屋へ入れられます。

万能カギを未所持の場合、木箱から1個だけ
拾うことができます。

■3F

敵が配置されていますが、特に何もありません。

■ボス部屋

ボスは倒しても復活するため
≪焼けた世界≫へ入る度に再戦が可能です。

金の引換券を入手し易いので
探究者の剣や指輪の効果でドロップ率を上げてから
挑戦して下さい。

負けた場合は、ツバメのイベントシーンが
再生されます。

奥の宝箱からは、武神の指輪が手に入ります。

★4ボス戦!

とにかく数による暴力が怖い。
光線銃の連続ヒットや状態異常も厄介。

素早さが72を越えれば先手が取れるため
装備で上げるか、攻撃速度が速い武器や技で
先手を取り、状態異常などで無力化してしまえば楽。

こちらのレベルが高ければ
強力な全体攻撃で爽快に一掃できる。


敗北イベント

 

おめかし装備がENの服に設定されていると、ツバメの立ち絵が専用のCGとなり
前半のシーンが少しだけ拡張されます。

その後のシーンは共通です。

また、このシーンは≪秘密の情報≫の初体験記録には残らないため、処女クリアに影響を与えませんが
エッチの回数としてはカウントされています。

イベント後に、思い出の欠片exが手に入ります。




水晶物語外伝・覚醒Ver.2のTOPページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system