バトルキャラクター(水晶RVer.2.0対応)

水晶物語シリーズのバトルキャラの特徴をご紹介。
名前下地がは『水晶R』又は両作品に登場、は『外伝覚醒』のみ、濃い紫は着せ替えで能力が変化するキャラです。


主人公(チャボ)
【特性】
見切り+ 会心率+ SP再生(小)
【仲間にする条件】
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戦士としてのバランスが良く、使いやすいキャラ。
唯一の欠点は、魔法防御の成長がイマイチなところ。

キャラ特性で最初からSP再生を持っているため、SPキープの装備をどこか一部位でも装備すれば
歩くだけでSPが少しずつ溜まり、戦闘で闘気剣を撃ちやすくなる。

Ver.1.1から「真・光の翼」の威力上方修正と、合体技が追加され、更に強力に!


ツバメ
【特性】
回避率+ 会心率+ 反撃率+
【仲間にする条件:水晶R】
 魔神の塔突入(1回目)をクリアする。

【仲間にする条件:外伝覚醒】
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素早さの成長率はトップクラスだが、防御力は低い方から4番目位。
戦士系キャラとしては攻撃力の成長が低いので、レベルが低い内は連続攻撃系の武器よりも
大剣のような一撃特化型の武器の方が与えるダメージは大きいかも?

『外伝覚醒』では「覚醒」「光の剣」を習得後、専用装備を纏ってしまえば、ずるいくらいの強キャラとなる。

『水晶R』では『外伝覚醒』のパスを読み込むと、この専用装備が手に入る。


アンナ
【特性】
機械の知識 薬の知識
【仲間にする条件】
 セントラルシティーの地下研究室をクリアする。


攻撃速度が速く、使用者の能力に関係なくダメージを与えられる「バレット」が強力なため
‟使えるキャラ”というイメージがあるが、成長率は、ご覧の通り目も当てられない…。

特性もこれといった戦闘向きのものがないため、装備や戦い方によっては
残念ながら‟お荷物”にしかならないキャラ。

足りないスキルを補うため装備を工夫するか、できるだけ強い武具を持たせて弱点をカバーするのが○。


ファーニ
【特性】
重撃++ 挑発+ 再行動(小)
【仲間にする条件】
 湖の洞窟で話す。


HP、攻撃、防御の成長が優秀で戦士としては申し分のない能力。

魔法も使え、魔力もそこそこあるが、物理攻撃メインに絞った方が使いやすい。

特性の重撃++は、通常攻撃時に相手をスタンさせやすくなる効果があるため
大剣や鈍器、弓などのスタン効果がある武器を持たせると更に有効。
ただ、相手よりも先に攻撃できなければ意味が無いため、重い大剣や鈍器を使う時は
素早さを上げる装備と組み合わせるなどの工夫が必要になるかも?

挑発で敵から狙われやすいため、守りを固めて囮役として使う手もあり。


フローラ
【特性】
魔法無効化率++ 魔法の才 手練れ
【仲間にする条件】
 湖の洞窟で話す。


典型的な魔法使いタイプだが、欲しい能力がしっかりと高く、序盤~後半まで敵の弱点を突き易い
炎、氷、光の3属性魔法を習得し、更に単体と全体に使い分けられる二つのSP技まで持つ。
しっかり育てれば最終戦まで活躍できる非常に優秀なキャラ。

魔法使い系を誰にするかで迷ったら、フローラにしておけば、まず間違いない。

序盤は魔力の指輪、中盤以降は、知力のベレーや巫女の指輪を持たせて魔力をブーストさせてしまえば
雑魚戦は全体魔法で一瞬の内に終わる。

物理攻撃には期待しない方が良い。


マーク
【特性】
会心率+ 身代わり 鉄壁
【仲間にする条件】
 ラスト直前まで物語を進める。


物理アタッカーとしては主人公よりも優秀だが、魔力系があまり伸びないのが残念。

防御の成長がトップクラスで、特性の鉄壁効果で防御中は余程のことが無い限り敵の攻撃が通らない。
「力の解放」を使うことで、その効果は更に上がる!

身代わりとも相性が良く、壁役としては、プチナビよりもHPが高いこちらの方が最適か?

欠点は、MPが低いため、せっかくの「力の解放」が多用できないことと
魔法に関する能力が伸びないため、スキルによっては補正を活かしきれないという点。


エフィル
【特性】
回避率+ 連撃+ 速攻++
【仲間にする条件】
 サブイベント「記憶を失くしたリーン」~「海の悪魔」までを全てをクリアし
 ラスト直前まで本編を進める。


女性キャラなので戦士としてはやや非力な部類だが、魔力がそこそこ高いため
強力な武器を持たせればスキルの威力も上がりやすい。

素早さの成長は全キャラ中かなりの上位に入る。(速攻++を持つため実質最速か?)

魔力の成長は良いとはいえ「力の解放」を使わないと実用レベルにはやや届かないため
戦士系として育成し、魔力はスキルの補正程度に役立つと思っておいた方が良いかも。


メーナ
【特性】
直感+ MP再生(小) 天才 メタルボディ
【仲間にする条件】
 魔法椅子の素材を集めてアンナと一緒に会いに行く。


魔法使いの素質を持つ天才と、セントラルシティーの科学とが融合したサイボーグ的なキャラ。
魔法と兵器攻撃が可能な唯一の存在。

特性のメタルボディで防御も高く、魔法椅子の効果で攻撃や素早さも上昇している。

魔法使いとして使用する場合は、知力のベレーや巫女の指輪を装備させると良い。
ガン・エッグを習得してからは兵器攻撃も強力になる。

欠点は、武器が固定装備なことと、HPが全キャラ中最低なこと。
強くて便利なメタルボディは、雷や兵器攻撃に弱いという点もあるので注意が必要。


メーナ
【特性】
直感+ MP再生(小) 天才
【仲間にする条件】
 戦士の里のドット君にアルファが登場する作品のパスワードか、水晶R公開記念パスワードを入力すると
 『ぼくらの冒険 出張版』コラボイベント「夢魔・闇の蟲」が発生するのでクリアする。


隠しキャラ的なメーナのもう一つの姿。
最も仲間にするのが難しいキャラだが、その苦労に見合った強さかというと…かなり微妙。

メタルボディの恩恵が得られないため、守りの面では最低クラスのキャラだが
知力のベレーや巫女の指輪を装備させることで、魔法使いとしては十分に実用レベルに
持って行くことができる。

専用技の「闇の腕」は魔法でありながら物理属性の珍しい技。
リフレクト能力の高い敵に対し魔法使いは手も足も出ないところがあったが
そんな敵と戦う時の切り札となるかも?

「覚醒」を使うことができるため、装備を強化しておけば「覚醒」した瞬間に能力が一気に跳ね上がる。
その辺に魔法使いキャラとしてフローラやレナとは少し違った運用法を見出せるかもしれない。


ロット
【特性】
MP再生(小)
【仲間にする条件】
 道具屋のバイトをクリアし、会話を進める。


主に杖や弓を扱う。運の成長以外は、割と平均的な感じ。
男の子なので、魔法使い系キャラとしては、HP、防御力が高め。
弓による遠距離攻撃は、先制攻撃となりやすいので、初手で敵の数を減らしたり、トドメの一撃にも役立つ。

魔法使いの切り札とも言える、魔力解放までの道のりは長い。


エルナ
【特性】
回避率+ 会心回避率+ 魔法無効化+ 再行動(小)
【仲間にする条件】
 道具屋のバイトをクリアし、会話を進める。


短剣、片手剣を二刀流で扱う。初期メンバーの中では最もレベルが高く、短剣による二刀流は
連続攻撃となるため強い。
運の成長率が全キャラ中最低のため、比較的状態異常に陥りやすい傾向がある。
防御力の成長は良い方だが、盾が持てない分、レベルが高くなると他のキャラとの差が出て来る。
二刀流キャラは、左右の手に持たせる武器のバランスが重要。


エナフィ
【特性】
会心率++ 薬の知識
【仲間にする条件】
 道具屋のバイトをクリアし、会話を進める。


主に大剣や鈍器のような重い武器を扱う。攻撃力と運の成長率は、全キャラ中、かなり上位に入るが
その他の能力は、平均並みか、それ以下なので、基本的に戦闘向きのキャラではない。

ただ、会心率++の特性は非常に魅力的なので、会心率の高い武器を持たせれば
物理アタッカーとして大化けする可能性もある?


レイラ
【特性】
回避率/会心回避率++ 会心率+ 反撃率+
浮遊 挑発 守護
【仲間にする条件】
 生贄の牢獄のイベント。


生贄の牢獄内でのみ仲間になるキャラ。レベル、装備固定で、戦闘中は完全オートで戦う。
戦士として高い能力を持っているが、素手で戦うため、イマイチな感じはあるかも?

専用装備のおかげで、状態異常にはならない。


エリス
【特性】
回避率/会心回避率+ 魔法無効化/魔法反射++
浮遊 隠密 守護
【仲間にする条件】
 生贄の牢獄のイベント。


生贄の牢獄内でのみ仲間になるキャラ。レベル、装備固定で、戦闘中は完全オートで戦う。
魔法使いとして高い能力を持っているが、レベルが低いため、イマイチな感じはあるかも?

専用装備のおかげで、状態異常にはならない。


黒服の少女
【特性】
回避率/会心回避率/魔法無効化/魔法反射+
HP/MP再生(中) 再行動(中) 守護
【仲間にする条件】
 試練の洞窟で出会う。


メインストーリーと、光と闇の迷宮、焼けた世界でのみ仲間になるキャラ。
レベル、装備固定で、戦闘中は完全オートで戦う。
攻撃力以外の全ての能力が高く、再生能力もあるため、かなり強力なキャラである。

専用技の静かなるレクイエムは、気絶効果と闇族特効を持つ、まさに闇を制する技。

状態異常の耐性は高いが、無効化はしていないため、過信は禁物である。


ダーク
【特性】
会心率+ 反撃率+ 連撃+ 二刀流
【仲間にする条件:水晶R】
 『外伝覚醒』のパスで出現する隠しアイテム「光の遺灰」を水晶研究施設のシリンダーの中にいる
 プロトダークに使用する。

【仲間にする条件】
 ダークと出会っている。(撃破していても可。)


【水晶R】

HPと攻撃力の成長が最高。二刀流が可能なので戦士としては最強クラスだが
防具が固定装備なので守りの面で不安が残る。

肉体が「闇の器」ということで光属性に弱いという弱点も持つ。

「攻撃は最大の防御」というスタイルが好きな方は、極めて見るのも面白いかも?


【外伝覚醒】

両手持ちの武器である大剣を二刀流で扱うという怪物級の戦士系キャラ。
HPと攻撃力の成長率が全キャラ中最も高い。
最大MPと魔法力は最低クラスだが、通常攻撃による物理アタッカーと割り切れば、特に問題はない。

元々会心率の高い大剣を二刀流可能な上、特性で更に会心率が上昇し
連撃の効果で攻撃回数も増えるという反則級の強さを持つ。

防具が固定装備なので、いかに守りを上げるかが課題。


アキ
【特性】
見切り+ 瞬殺+ 再行動(小)
【仲間にする条件:水晶R】
 悪行値が50に近い(ゲージが右に傾いている)時に旅人のキャンプに出現する。

【仲間にする条件:外伝覚醒】
 運命の迷宮で救出する。


主に剣を扱う。
専用装備の性能は割と優秀だが、固有技のリリィは魔力依存型なので、アキとはイマイチ相性が良くない。
他に強い武器があれば持ち替えてしまっても良いかも?
初期レベルこそ低いが、成長のバランスは良く、育てば強くなる。

特性の瞬殺+を活かすため、気絶効果の高い武器や指輪を持たせると
ボスキャラをも一撃で斬り捨てられるようになる。

専用の居合い技は、SP技以外で唯一、相手からの反撃を受けない優れモノ。

『水晶R』では狂戦士化という隠しモードを自由に使うことができるようになった。


アキ(LHV)
【特性】
見切り+ 瞬殺+ 再行動(小) 明鏡止水
【仲間にする条件:水晶R】
 ダウンロード版『ぼくらの冒険 出張版』シリーズのパスワードで、アキのドット絵を変更する。


パス連携で開放されるおまけ要素の着せ替え。アキのドット絵が変化する。

武器が「花守の剣Ⅱ」、盾が「リリア・マキナ」と固定装備になり
固有技の「exリリィ」と「マキナ・フルバースト」、居合い技「流花の太刀」が使えるようになる。

能力に変化はないが、特性と技に「明鏡止水」が追加され、SP再生と混乱&魅了無効化の力を得る。
「明鏡止水」は「覚醒」などと同じく自身の能力を一時的に強化することができる技。

これらの能力を取るか、デフォルトの姿の合体技を取るかはお好みで。


レナ
【特性】
魔法反射++ 魔法の才 ハムの守り 共鳴
【仲間にする条件:水晶R】
 悪行値が50に近い(ゲージが右に傾いている)時に旅人のキャンプに出現する。

【仲間にする条件:外伝覚醒】
 運命の迷宮で救出する。


特性のおかげで魔法力が高く、固有技のリリィを始め、魔法による攻撃が強い。
その他の能力的にはエナフィなどと、どっこいどっこいの成長率で、残念ながら戦い向きとは言えない。

HPが低いため物理攻撃に非常に弱く、レベルが低い内は真っ先に戦闘不能となる場合も多い。
魔法使い系キャラの特徴として魔法に対する攻撃には、めっぽう強い。

魔力をブーストさせる装備で身を固めてしまうと、ある意味、化け物と化す。

素早さの成長が低いため、フローラとは違い、ターンの最後に超火力をお見舞いする
「固定砲台」タイプとしての運用になりがち。


レナ(AFV)
【特性】
魔法反射++ 魔法の才 ハムの守り 共鳴
【仲間にする条件:水晶R】
 『ぼくらの冒険 出張版』シリーズのパスワードで、レナのドット絵を変更する。


パス連携で開放されるおまけ要素の着せ替え。レナのドット絵が変化する。

武器が固定装備の「ユグドラシル」となり、固有技の「acリリィ」と「神花再生」が使えるようになる。
能力や特性に変化はない。

この二つの専用技を取るか、デフォルトの姿の合体技を取るかはお好みで。

ツクールの仕様上「神花再生」は『出張版2』よりも使い勝手が悪くなっている。


ティニー
【特性】
見切り++ 再行動(大) 守護 浮遊
【仲間にする条件:水晶R】
 『Busters_R』コラボイベント「運命の女神」(幽霊船)をクリアする。


神族系キャラなので非常に高スペック。
特性は多少変更されたが『外伝覚醒』に登場した塔の主と同じ能力で
魔法使いキャラの救済的な存在。

着せ替えで、見た目を「塔の主」の姿にすることも可能。

専用技の「運命の瞳」は、3ターンの間だけほぼ無敵状態になる技。
「ダメージを受けない」「戦闘不能にならない」モードに入るため、回復役としては最も優秀。
(フローラやレナが回復役の場合、打たれ弱さからすぐに気絶してしまい、詰んでしまう恐れもあるため。)

『Busters』時代に反則技と呼ばれた「運命の翼」は、ティニー版は魔力で大きな補正が入り
塔の主版は攻撃力で大きな補正が入る。


塔の主
【特性】
見切り+ 魔法反射+ HP/MP再生(小) 再行動(大)
浮遊 運命の瞳
【仲間にする条件:外伝覚醒】
 運命の迷宮で出会う。


完全オートで戦うキャラだが、他のキャラ同様レベルアップし、装備も変更可能。
特性のおかげで、全キャラ中最も回避能力が高く、敵のボスキャラ並みに再行動も発生する。
魔法力と魔法防御力の成長率は、全キャラ中最高で、更に装備でブーストさせれば
その再行動発生率の高さから、一人で敵を殲滅させてしまうことも。

固定装備のリボンには、SPキープの効果がある。
専用のSP技、運命の翼は、敵全体に防御無視のダメージと、気絶を含む全ての状態異常を与え無力化する。


白服の少女
【特性】
回避率/会心回避率/魔法無効化/魔法反射+
HP/MP再生(大) 再行動(小) 守護
【仲間にする条件】
 特になし。


光と闇の迷宮と焼けた世界でのみ仲間になるキャラ。
レベル、装備固定で、戦闘中は完全オートで戦う。
能力値は黒服の少女と全く同じだが、こちらは初期レベルが70と異常に高い。

専用技の光のシンフォニーは、封印と幻惑の効果が高く、相手の攻撃、特技、魔法を封じ
ほぼ無力化することができる。

状態異常の耐性は高いが、無効化はしていないため、過信は禁物である。


クリス
【特性】
機械の知識 強運+ 負けず嫌い
【仲間にする条件:水晶R】
 悪行値が0に近い(ゲージが左に傾いている)時に旅人のキャンプに出現する。

【仲間にする条件:外伝覚醒】
 焼けた世界で救出する。


「バレット」と「兵器」を扱える2人目のキャラ。(水晶R)
その出生の秘密を知ると衝撃を受けるが、ゲーム内では‟まだ”詳しく語られていない。

運の成長率が突出しており全キャラ中、堂々の一位!
しかし、その他の能力は、エナフィやレナと同類の残念な成長。
魔法が使えないため、育てるなら物理アタッカー一択。

能力に関係なくダメージを与えられる「バレット」が強いが、最大MPが低いため
使い続けるには装備等での工夫が必要になるかも?

気になる特技「覚醒?」は、極稀に本当に「覚醒」するが、「一部覚醒」のような中途半端な場合も多く
最悪の場合、MPと1ターンを消費するだけで「何も起こらない」という超ギャンブル技。
100%当てにしない方が良い。

特性のおかげで、成長は他のキャラよりもやや早い。


クリス(AD)
【特性】
機械の知識 薬の知識 強運+ 負けず嫌い
【仲間にする条件:水晶R】
 『ぼくらの冒険 出張版』シリーズのパスワードで、クリスのドット絵を変更する。


パス連携で開放されるおまけ要素の着せ替え。クリスのドット絵が変化する。

少し大人になったことで、やんちゃさが抜け、雰囲気が母親に似てきたが、ドジっ子な所はそのまま。

職業が「女神の戦士?」から「科学者戦士」となり「覚醒?」が使用できなくなる代わりに
「薬の知識」が追加される。その他の能力に変化はない。

回復は得意になるが、合体技が使えなくなるので、デメリットの方が大きいかも?


プチナビ
【特性】
身代わり 鉄壁 挑発 浮遊 メタルボディ
【仲間にする条件:水晶R】
 悪行値が0に近い(ゲージが左に傾いている)時に旅人のキャンプに出現する。

【仲間にする条件:外伝覚醒】
 焼けた世界で救出する。


防具は盾と指輪以外は装備できない。

防御と魔法防御の成長が全キャラ中一番高く、メタルボディの特性でダメージも和らげる。

内蔵兵器による攻撃は、敵が使用してくるものと性能は全く同じだが、「バレット」と違い
キャラの能力補正が入るため、高レベルになると、そこそこの威力を発揮できる。

攻撃力の成長が高いことと、守りを気にする必要が無いことから
思い切って、二刀流や大剣使いに育てるのもあり。

自身の身を削るが、V-MAXからの合体技は、ボスキャラをも瞬殺する火力を持つ。


伝説の女剣士
【特性】
見切り+ 速攻+ 剣聖 常時融合
【仲間にする条件:水晶R】
 悪行値を30程度(ゲージの中央付近)にすると旅人のキャンプに出現する。

【仲間にする条件:外伝覚醒】
 焼けた世界のプロローグを見る。


ほぼ全ての武器を扱えるが、専用の特技が使える初期装備のままがベスト。

ツバメの能力が、運以外、全て底上げされている。
「力の解放」で覚醒状態になれば、この能力が更に1.5倍(覚醒は2倍)になるため
完全に反則キャラと化す。

特性のおかげで回避率も高く、反撃や連撃といった戦闘向きのスキルも数多く備えている。
一種の救済キャラ的な扱い。

今まで魔法専門の救済キャラは多かったが、戦士系と魔法系の二刀流は、このキャラが初めて。


闇の剣姫
【特性】
見切り+ 速攻+ 剣聖 常時融合
【仲間にする条件:水晶R】
 『ぼくらの冒険 出張版』シリーズのパスワードで、伝説の女剣士のドット絵を変更する。


パス連携で開放されるおまけ要素の着せ替え。伝説の女剣士のドット絵が変化する。

伝説の女剣士の光魔法と光技が全て闇魔法と闇技に置き換わる。
「真・闇の翼」が使える唯一のキャラ。

武器もダークエルレイラと名前が変わるが、属性は「風」のままなので同一の物と考えて良い。
「女神の試練」では、このモードの方が活躍できるかも?


のぞみ
【特性】
聖なる守り 手練れ 賢聖
【仲間にする条件:水晶R】
 サーラの町のドット工房で、のぞみを倒す。


PC98版以来、約20年ぶりに復活した強キャラ。神族系キャラ並みのスペックを持つ。

仲間にするには、こちらもかなりの実力が必要になるため
どうしてもゲームの後半に加入するケースが多い。
なので、低レベルでの攻略に挑戦するのも面白いかも?

特性の聖なる守りで状態異常にならないという、装備を選ばない便利キャラなので、使い勝手も良い。

専用技の「聖なる閃光」は、フローラの「結晶の矢」の全体攻撃版のようなもので、かなり強力な技。


アルファ
【特性】
薬の知識 反撃率++ 怒り 強欲
【仲間にする条件:水晶R】
 戦士の里のドット君にアルファが登場する作品のパスワードか、水晶R公開記念パスワードを入力すると
 『ぼくらの冒険 出張版』コラボイベント「夢魔・闇の蟲」が発生する。
 光の水晶が復活するまで本編を進め、悪行値を30以上にして各地の橋を渡ると遭遇する場合がある。
 この時に発生する戦闘に勝利して仲間に誘うと加入する。


『ぼくらの冒険』の女主人公キャラ。

素早さの成長は良い方だが、全キャラ中、最も反撃率が高い戦士系キャラなので
この能力を装備で伸ばせば、無理に素早さを上げ先制攻撃を意識しなくても
相手の素早い攻撃をカウンターするだけで、それを自身の攻撃とすることが可能となる。
ダメージも受けないため、一方的にボコることもできる…かも?

女性戦士としては攻撃の成長も悪くなく、回復技も多数習得するため
育てれば非常に便利な万能キャラとなる。

本編でもまだ語られてはいないが、本名は「アルファリア」といい
親しい人からは「アル」という愛称でも呼ばれている。


レイジ
【特性】
見切り+ 会心率++ 剣豪
【仲間にする条件:水晶R】
 『Busters_R』コラボイベント「運命の女神」(幽霊船)をクリアして話す。


HP、攻撃、防御ばかりか、魔力と素早さの成長も良く、戦士系キャラの中では一番使いやすいかも。

会心率++の特性を持つため、片手剣よりも両手剣との相性が良い。

基本的に会心率を追加能力として備えていない片手剣を装備した場合も
会心攻撃が出るようになるため、一撃特化型のロマン仕様が合わないプレイヤーは
片手剣と盾(補助刀)という組み合わせもあり。この辺は完全にお好みで。

特性の「剣豪」は、攻撃と回避が上昇する「剣聖」とは違い、攻撃に特化した能力のみが
上昇するというもの。


リッカ
【特性】
連撃+ 速攻+ 再行動(中) 天才
【仲間にする条件:水晶R】
 『Busters_R』コラボイベント「運命の女神」(幽霊船)をクリアして話す。


伝説の女剣士同様、剣と魔法の二刀流スタイルの二人目のキャラ。

特性「天才」のおかげで、「力の解放」を使った伝説の女剣士とほぼ同じ火力の魔法を放てる。

突出した能力は無いが、欠点のないバランス型の成長率を持つため
戦士系としても、魔法使い系としても、回復役としても使えるオールラウンダー。


セシール
【特性】
回避率++ 冷気攻撃 鷹の目 浮遊
【仲間にする条件:水晶R】
 Ver.2に更新後「最後の戦い」を発生させ魔の中枢で話す。


キャラ自体は非常に高スペック。だが「覚醒」のような自己強化スキルを持たないため
高い能力を活かせるかどうかは装備次第といった感じ。

特性により通常攻撃に氷属性と凍結効果が付与されるため、無属性武器を氷属性武器として
使用できる点をメリットと取るか、デメリットと取るかも難しいところ。

また、炎や雷といった他の属性武器も、氷属性の方が有効な相手には
氷属性として効果を発揮させることもできる。

レベルが上がれば「コキュートス」まで習得するので、高い素早さを活かして
雑魚戦では相手を一瞬で凍結させ動けなくすることも夢ではないかも?

唯一残念なことは、仲間になるのが遅すぎて、活躍する場が少ないという点。


ユティア
【特性】
見切り+ 威圧 SPチャージ(大) 守護
【仲間にする条件:水晶R】
 Ver.2に更新後「力を貸して欲しい」を選び勝負に勝つ。


「守り」よりも「攻め」向きな神族系キャラ。
並みの戦士系キャラよりも攻撃力の成長率が良く
武器は大剣や斧まで装備可能なので、非常に魔力の高い物理アタッカーとしても運用可能。

特性「威圧」は通常攻撃と同時に相手をひるませ、更に弱体化もさせる強スキルだが
特殊な武器を装備中は、その効果が発揮されない。

「審判者の瞳」で自己強化が可能で、悪行値を変化させる2つの固有技が使えるようになる。

 ◆罪と罰

  敵一体に4連続攻撃。ターン終了時に自身に最大HP-10%のダメージ。
  悪行値が5加算される。

 ◆試練と許し

  味方全体を攻撃。悪行値が5減算される。

手っ取り早く悪行値を変化させるには便利なキャラだが、仲間にするにはそれなりの実力が必要となる。



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