ぼくらの冒険 出張版3 専用ページ


ゲーム紹介  攻略ページ  ダウンロード版

お知らせ

*フリー版をプリシー様にて公開中!
無料で遊べるダウンロード不要のブラウザゲームです。 スマホでも遊べます。



(操作:Esc/メニュー画面+サブメニュー画面)

起動後、ゲーム画面を押すとBGMが流れます。
スマホの場合は「消音モード・マナーモード」を解除すると鳴ると思います。

ブラウザは、Google chromeやFire Foxが推奨されています。
Microsoft Edge、スマホでも遊べます。


更新

※現在の最新バージョンは、フリー版2.1.2、ダウンロード版1.3です。

2024/2/25 Ver.2.1更新

 フリー版専用追加シナリオ「幻影の塔」を追加。

2023/1/25 Ver.1.8.5更新

 セーブデータのエクスポート&インポート機能を追加。

2022/11/18 Ver.1.8更新

 使い続けたサポートキャラを、アルファと同じように酒場で仲間にできるように変更。

2022/9/19 Ver.1.6更新

 周回プレイ時のみ守護獣戦後の会話イベントをスキップできるように調整。
 (選択式。キャンセルボタンはスキップを選んだ時と同じに処理されます。)

2022/9/18 Ver.1.5更新。

 周回開始時のオープニングをスキップ可能にする選択肢を追加。
 メルパカ牧場のイベント発生タイミングを2つ目の結界解除後(昇り竜の塔クリア後)に変更。
 悪代官の屋敷のチャンバラシーンのBGMを【桜花物語 舞姫】のメインテーマ曲に変更。

2022/9/5 Ver.1.4更新。

 ドロップ宝箱、緑の宝箱、ミミック、メタモルなどからも
 お祭りチケットといったイベントアイテムが取れるように調整。
 イベント期間外で、まだメルパカ牧場が利用できない場合の救済的な意味。

ゲームの紹介

フリー版Ver.1.0情報 フリー版Ver.0.9情報 フリー版Ver.0.7~0.8情報 フリー版Ver.0.6情報

フリー版Ver.0.5情報 フリー版Ver.0.4情報 フリー版Ver.0.3情報 フリー版Ver.0.2情報

ストーリー キャラクターメイキング ゲームの紹介 現在のフリー版Verで入手可能な武具


面白い動画や自慢の動画、ご紹介動画など…ぜひお寄せ下さい!
  ご紹介させて頂きます!

■スピンオフ作品『桜花物語 舞姫』企画進行中!

 『出張版3』の舞台でもある桜花の国で繰り広げられる
 おひまが主人公の痛快時代劇!


1.0情報(フリー版完結!)

フリー版Ver.1.0ついに完成!

このVer.1.0から「ジョブチェンジ」「周回プレイ」「難易度変更」「キャラクター転生」が
可能になります。

ジョブチェンジを利用した最強ジョブの作成や、キャラクター転生を繰り返し
カオスモードクリアに挑戦など、クリア後も自由に冒険をお楽しみ下さい!




0.9情報

ラストフロア「魔界の門」が追加されました。




超越モンスター「ヤマタノオロチ」「信長&蘭丸」を追加。
どちらもかなりの強敵です。
レベルが25以上あっても油断をすれば一撃で…!?
直前でのセーブはお忘れなく!

ヤマタノオロチには宝箱とは別に天叢雲剣★、信長には鬼殺し★という武器が
ドロップ品(30/1)として設定されています。




Ver.0.7~0.8情報

ラストダンジョン「魔城_1~4階」が追加されました。

「魔城」は、完成したフロアから順次アップしていき、Ver.1.0になる頃には
エンディングまでの内容が全て入って完成となる予定です。




魔城の主とは一体!? 果たして冒険者たちを最後に待つ者は何者なのか!?

ラストダンジョンは前作同様、好きなメンバーと4人パーティで挑むことができます。
また、ダンジョンのギミックも各階ごとに変化!
これまでの冒険を思い出し、最難関を突破せよ!!




出現する敵は強敵揃い! フルメンバーで挑めるとはいえ油断は禁物である!

ダンジョンの仕掛けによっては予期せぬ戦闘が発生する場合もあるため
体力には常に気を配っていよう。

強敵との戦いは、こちらにとっても最強装備を手に入れるチャンス!

苦戦する場合は仲間をオートバトルにしておくことをお勧めします。
多少思い通りにならなくても操作は格段に楽になるよ。




Ver.0.6情報

Ver.0.6で新しいダンジョン「荒れ地」が追加されました。
ギミックは凍った床と坂道。

凍った床は上に乗ると障害物に当たるまで直進し続け、凍った坂道は滑り落ちると
逆走が不可能となります。進むべきルートをよく見極めながら進もう!

この「荒れ地」では最後の守護獣「白虎」戦が待ち受けています!

数々のボス戦を潜り抜け、ラストダンジョン「魔城」へと辿り着け!!




クラスチェンジを済ませていれば「メルパカの笛」を使うことで
メルパカにライドオンして戦うことができるようになります。

ライド中は、素早さ、回避率、再行動率などが上昇し
敵の「防御」「大盾」「キングスシールド」などの効果を解除する「ライドアタック」が
使えるようになります。
ただし、メルパカは炎に弱いため、炎系の技を受けると通常よりも大きなダメージを受けることに!




「荒れ地」の一角には超越武具を落とす可能性のある最上位モンスターが徘徊しています!
倒す必要のない敵ですが、腕に自信のある方は挑戦してみて下さい!

その他、メルパカ牧場のミニゲームも解禁されたので、チケット集めも楽になりました。




Ver.0.5情報

Ver.0.5で新しいダンジョン「青龍の祭壇」が追加されました。

裏・桜花街道をイメージしたマップで、湖に浮かぶ祠を目指し、夜桜の道を進みます!

この春のダンジョンでは第三の守護獣「青龍」戦が待っています!

クリアすることで魔城への結界が解かれ、「荒れ地」へと入れるようになります。
物語は、ついに核心へと迫ります!




このダンジョンは完全な暗闇で、松明やライトの魔法も使えません。
プレイヤーが向いた方向に一定距離の視界が開ける作りになっているので
進む道を照らし出しながらマップの何処かに出現しているスイッチを探して進みます。

マップは小さ目ですが、スイッチの位置は毎回変化するので
運が悪いと隅々まで歩かされる羽目に…。

また、トラップとして落とし穴が初登場し、湖に落ちると強制的にスタート地点まで戻されてしまいます。

この暗闇は索敵マップとしても機能しているので、敵の不意打ちにはご注意下さい!




Ver.0.4情報

Ver.0.4で新しいダンジョン「昇り竜の塔」が追加されました。

武具やレシピも★3までが開放され、超越武具を除く最強ランクの装備が揃うことに!
★2の品も★3のハズレとして手に入りやすくなっているので、ぜひ挑戦してみて下さい!

この昇り竜の塔では第二の守護獣「朱雀」戦が待っています。

クリアすることで冒険者レベルが4に上がり、レベルの上限が25まで開放されます。
そしてこの後、物語はいよいよ終盤戦へ!




紅葉が美しい「秋」の庭園と、仕掛けだらけの塔を冒険します。
マップはかなり広めです。一気に攻略しようとすると時間が掛かるかもしれません。

塔内部は『出張版1』と同じく、宝箱や階段の位置がランダムに配置され
毎回変化するようになっています。

ちなみに塔は五重の塔です。




Ver.0.3情報

Ver.0.3で、新しいダンジョン「悪代官の屋敷」が追加されました!

イベント用のショートダンジョンで、敵やアイテムは「奇怪寺」とほぼ同じです。
クリアすることで冒険者レベルが3に上がり、レベルの上限が20まで開放されます。

レベル20に達することで、クラスチェンジが可能になります。






さらわれたメーナちゃんを助けに悪代官の屋敷へ乗り込みます!
屋敷には、もう一人、捕らわれている少女が…!?

クリア後に桜花の城へ入れるようになり、物語はいよいよ中盤戦へ!

この「悪代官の屋敷」から、ついに、おひまちゃんが参戦!
専用の強スキル「カリスマ」の効果を体験せよ!!




Ver.0.2情報

新しいダンジョン「奇怪寺」を追加!

女侍姿の謎の少女との遭遇、そして第一の結界ボス「玄武」戦が待っています!
武具も「★2」までが解禁!レシピも「★2」までが排出されます!






雷鳴が轟く「夏」の景色。夜の荒れ寺を探索するマップです!
灯篭の明かりに照らされた寺への山道→薄暗く不気味な墓場→廃墟と化した境内へと進みます。

このダンジョンのギミックは、ズバリ「照明」!
道に行き詰まった時、敵の不意打ちに苦しめられた時は「明かり」を灯してみると…!?

松明か、ライトの魔法を用意して挑もう!

ライトの魔法が使えるスクロールが手に入っていない場合は、レナを連れて行くと使うことができるよ!

最後に待つ結界ボスは強敵です!ゲーム序盤の最大の難所となるでしょう!




今度の冒険の舞台は【桜花の国】

四季の景色が美しい和風テイストの「桜花の国」を舞台に新たな冒険が始まります。

桜花の国へやって来たアルファは、そこで桜花ギルドの若い冒険者と出会います。
今回の仕事は、都の北にある荒れ地の魔城に現れた謎の城主を討伐すること。

他者のために自らを犠牲にするという事とは?
それが、もし、自分と、その大切な者を不幸にすることになったとしたら?

強い信念を持ち、行動したその先に待つものが、思い描いていた「理想の世界」ではなく
「絶望の世界」であった時、人の心の行きつく先は…!?

人生とは冒険。
後戻りのできない(過去へは戻れない)片道切符の旅。
失った「あの頃の光景」は、もう二度と取り戻すことはできないもの。

「過去」ではなく「未来」に…
そこに広がる、まだ見ぬ「新しい光景」を目指して、前へ前へと進むだけ。

冒険者は、今回も過去に囚われた者の、悲しく切ない物語と出会うことになります。


メニューに戻る


キャラクターメイキング

『出張版3』は、プレイヤーがオリジナルの主人公を作成して冒険をすることができます。
自分のお好みで、性別、顔、服装、ボイス、職業を決めてお楽しみ下さい。

※この要素は、ページ上方にあるゲームプレイで、すぐにお試し体験ができます。


※↓のドット絵画像は、男(顔A)、女(顔C)のものです。

職業 成長率と特徴
戦士 HP◎ MP☓ 攻撃◎ 防御◎ 魔法☓ 魔防☓ 速○ 運○
戦闘のスペシャリスト。安定感があり、初心者にもお勧め。
装備できる武具が多い。攻撃力や防御力は高いが、魔法関係には弱い。
瀕死の仲間を守る「身代わり」を持つ。

クラスチェンジ 
ロード 攻撃、防御、反撃率が上昇!更に魔法無効化能力も得て
守りの面では最強となる。
仲間全員を守り、攻撃を引き受ける「大盾」を習得する!
侍ほど攻撃にキレは無いが安定した運用が可能に!


職業 成長率と特徴
僧侶 HP○ MP○ 攻撃△ 防御△ 魔法○ 魔防○ 速☓ 運◎
回復のスペシャリスト。多少の重装備も可能。
戦士ほど強くはなく、魔術師よりも魔力は低いが非常に使いやすいキャラ。
初期装備に「回復のスクロール」を持つため初心者にお勧め。

クラスチェンジ
司祭 魔力と運が上昇!スキル「アイテム識別」は他の職業とは違い
回数無制限で行える!
前作のカナエのSP回復技「光の衣」も習得する!
素早さは伸びないので、装備で補おう。


職業 成長率と特徴
魔術師 HP☓ MP◎ 攻撃☓ 防御☓ 魔法◎ 魔防◎ 速○ 運○
攻撃魔法のスペシャリスト。ゲームスタート時に最も火力のある職業だが
装備できる武具が少なく、攻撃力や防御力も低い。上級者向け。
専用魔法「コモンスターライト」を習得済み。

クラスチェンジ
賢者 魔力と素早さが上昇!スキル「アナライズ」が使用可能になる!
消費MPが90%に減り、MP再生と合わさることで
魔法が更に使いやすくなる!
育てばレナをも超える魔法使いになり得る。


職業 成長率と特徴
盗賊 HP☓ MP☓ 攻撃△ 防御☓ 魔法☓ 魔防☓ 速◎ 運○
鍵開けや罠の解除のスペシャリストで、アイテムを奪う「スナッチ」を習得する。
攻撃面、防御面、魔法面のどれも標準値より低いが
素早さと回避率は全職業中最高。
マニアックなプレイヤー向け。

クラスチェンジ
忍者 攻撃、素早さ、回避率が上昇する!
更に通常攻撃に瞬殺能力が付与され、戦闘力がアップ!
ダメージを伴う2連続スナッチ「神業」も習得する!
魔力は伸びないため、魔法も使う場合は装備で能力を補おう。


職業 成長率と特徴
素浪人 HP○ MP○ 攻撃○ 防御○ 魔法○ 魔防○ 速○ 運○
守りを顧みない斬り込み役。二刀流が可能。
戦士よりも火力はあるが、盾が持てない分、守りは他の職業よりも低い。
「攻撃は最大の防御」というプレイヤー向け。

クラスチェンジ
攻撃、魔力、会心率、攻撃速度が上昇するが、守りは伸びない。
一撃必殺のスキル「斬り捨て御免」を習得し
技が決れば大型モンスターさえも一撃で倒せるようになる!
ロードとは違い、かなり「鋭利」な成長を遂げる。



メニューに戻る


ゲーム紹介

戦闘シーンは『出張版』シリーズでお馴染みの「カットイン・アニメ」+「バトルボイス」で演出!

『1』『2』よりもカットインアニメの種類、ボイスの再生箇所やバリエーションも増え
総合的にパワーアップ!
声優様のかっこいいバトルボイスも『1』『2』よりもたくさん聴くことができます!





『出張版2』の宝箱システムを改良し、トラップの種類が増量!
正体不明品の他にも、識別済みの品も出るように。

また、レアの出現率が高い「光り輝く宝箱」が出るなど
開ける前から見た目でドキドキさせる演出もプラス!





プレイヤーキャラの性別によって、イベントが多少変化します。
今後実装される「どんちゃん騒ぎ」をお楽しみに。(一般向け作品なので過剰に期待はしないでね。)

また、パートナーとの「親密度」という隠しパラメータが存在し、絆を深めることでも…!?

「親密度」は、Ver.0.1でも加算はされているはずですが、まだ変化は実装されていません。
実装するタイミングで加算されている数値は調整させていただきます。

今後、酒場での「会食モード」というものが実装されると、身の上話など「親密度」によって
発生する会話なども追加されていく予定です。


【パートナーキャラの選択】

キャラメイク時に、質問に答える形式で、パートナーとなる冒険者を選択できる機能を用意し
内部のデータ的にも入っているのですが、フリー版では、そのシーンをカットしてあります。

パートナーに選んだ冒険者によって、イベントの会話や展開が全て変化するという
作り手泣かせの仕様なので、この辺は、もしやるとしたらダウンロード版で実装しようと思います。


メニューに戻る


現在のVerで入手可能な武具
現在のバージョンで入手可能な品です。ピンク文字はレアです。
   黄色文字はチケット専用、又は、チケットで入手するレシピから作成する品です。
   レシピは「お祭りチケット」で交換可能なもの以外は「奇妙な物」を鑑定した時に入手できます。

  *「ゴールドチェインのレシピ」は前作『出張版2』のパスで受け取ることができます。
  *「伝説のスクロール」は前々作『出張版』のパスで受け取ることができます。
  *「王女のスクロール」は前作『出張版2』のパスで受け取ることができます。

出易さ 武具名
武器・補助刀(?武器)


苦無
小太刀
ロングソード
脇差
忍者刀
疾風の剣
スネークソード
スリープの剣★(鑑定のみ)
神威の剣★(レシピで作成)
冒険者の剣★(レシピで作成)
シーフの剣★(レシピで作成)
魔剣ザハーク★(レシピで作成)
匠の刀★(レシピで作成)
バスタードソード(鑑定のみ)
★★
野太刀
兜割
月影
炎の剣★(レシピで作成)
氷の剣★(鑑定のみ)
トリプルクロス(鑑定のみ)
同田貫
国光(Sub)
堀川国広
ブラッドソード(鑑定のみ)
レーヴァテイン★(レシピで作成)
氷剣アルマス★(レシピで作成)
連弩ピーコック★(レシピで作成)
デスブリンガー★(レシピで作成)
★★★
螺旋の剣★(チケット専用)
ドラゴンスレイヤー
滅竜剣アスカロン★(レシピで作成)
グレートソード★(レシピで作成)
無銘金重
物干し竿(鑑定のみ)
備前長船兼光
大般若長光(鑑定のみ)
ルーンソード(鑑定のみ)
ブリューナク(鑑定のみ)
グラディウス(鑑定のみ)
風車★(鑑定のみ)
砕けた剣(鑑定のみ)
青龍の剣★(宝箱:イベントで入手)
マジカル・マーニー(レシピで作成)
超越 ゴッドハンド
深淵の小太刀(Sub)
オートクレール★(レシピで作成)
ムーンライトソード★(レシピで作成)
雷霆ケラウノス★(レシピで作成)
グラム★(レシピで作成)
正宗
聖剣エクスカリバー★(ロード専用)
如意棒★(司祭専用)
カドゥケウス★(賢者専用)
手裏剣★(忍者専用)
村正★(侍専用)
天叢雲剣★(ヤマタノオロチのドロップ品)
鬼殺し★(信長のドロップ品)
盾(?盾)


ウッドシールド
スモールシールド
桜花の小盾★(鑑定のみ)
カイトシールド
スパイクシールド
★★
ラージシールド
ナイトシールド★(レシピで作成)
ミラーシールド★
★★★
ドラゴンカイト
ルーンシールド(鑑定のみ)
聖なる盾(鑑定のみ)
女神の盾★(鑑定のみ)
バベル★(レシピで作成)
朱雀の盾★(レシピで作成) 
 量産型リリア・マキナ(チケット専用)
   鎧(?鎧)


道着
レザーアーマー
チェインメイル
スケイルアーマー
着物
ブレストプレート
ゴールドチェイン★(レシピで作成)
★★
足軽の鎧
くのいち装束
桜花の装束★(レシピで作成)
フレイムアーマー★(鑑定のみ)
大地の鎧★(鑑定のみ)
武者の鎧
プレートメイル
冒険者の鎧★(レシピで作成)
★★★
ドラゴンスケイル 
暁の鎧★(レシピで作成)
天女の羽衣★(鑑定のみ)
ゴールドプレート★(鑑定のみ)
ルーンアーマー(鑑定のみ)
聖なる鎧(鑑定のみ)
女神の胸当て★(鑑定のみ)
玄武の鎧★(レシピで作成) 
超越 武神の鎧★(レシピで作成) 
忍者ガーブ★(鑑定のみ)
   兜(?兜)


かんざし
バンダナ★
レザーヘルム
サークレット
三眼の頭巾★
オープンヘルム
魔女の帽子★(レシピで作成)
パンプキンヘッド★(ジャックオーランタンのドロップ品) 
★★
般若の面★(鑑定のみ)
武者の兜
暁の兜★(レシピで作成)
フルヘルム
★★★
ドラゴンヘルム
ルーンヘルム(鑑定のみ)
聖なる兜(鑑定のみ)
光のティアラ★(鑑定のみ)
桜花のかんざし★(レシピで作成)
白虎の兜★(レシピで作成)
超越 リジェの花飾り★(鑑定のみ)
魔法のスクロール(?巻物)


初心者のスクロール
探究者のスクロール
忍のスクロール
炎のスクロール
氷のスクロール
雷のスクロール
補助のスクロール
魔術師のスクロール(魔術師の初期装備)
回復のスクロール(僧侶の初期装備)
レナのスクロール★(レナの初期装備)
女剣士の知恵★(闇の剣姫の初期装備)
★★
光のスクロール
闇のスクロール
マジョーラのスクロール
プリシラのスクロール
アカネのスクロール
上級者のスクロール
カナエのスクロール★(チケット専用)
★★★
賢者のスクロール
竜のスクロール
理のスクロール
朱雀のスクロール★(レシピで作成)
超越 禁断のスクロール★
伝説のスクロール★(出張版1の特典)
王女のスクロール★(出張版2の特典)
姫のスクロール★(おひまの初期装備)
レシピ(?奇妙な物)


お祭りチケット
CGイラスト1
レシピ-神威の剣
レシピ-冒険者の剣
レシピ-魔剣ザハーク
レシピ-匠の刀 
レシピ-シーフの剣(チケット専用)
レシピ-炎の剣(チケット専用)
レシピ-魔女の帽子(チケット専用)
レシピ-Gチェイン(出張版2の特典)
★★
レシピ-レーヴァテイン
レシピ-氷剣アルマス
レシピ-連弩ピーコック
レシピ-デスブリンガー
レシピ-ナイトシールド
レシピ-暁の兜
レシピ-桜花の装束(チケット専用)
レシピ-冒険者の鎧衣(桜花の城の宝箱)
★★★
レシピ-滅竜剣アスカロン
レシピ-グレートソード
レシピ-暁の鎧
レシピ-バベル
レシピ-玄武の鎧(イベントで入手)
レシピ-朱雀の盾(イベントで入手)
レシピ-朱雀のスクロール(イベントで入手)
レシピ-白虎の兜(イベントで入手)
レシピ-桜花のかんざし(チケット専用)
レシピ-マジカル・マーニー(チケット専用)
超越 レシピ-オートクレール
レシピ-ムーンライトソード
レシピ-雷霆ケラウノス
レシピ-グラム
レシピ-武神の鎧(チケット専用)

*スリープの剣は「スリープ」の魔法が使用可能に。
*桜花の小盾は「ヒール」の魔法が使用可能に。
 (回復ができなかったルミカなどの回復ボイスを聴くことが可能になります。)
*三眼の頭巾は上級職「賢者」の固有スキル「アナライズ」が使用可能になります。
*ナイトシールドは「キングスシールド」が使用可能に。
*般若の面は「カース」が使用可能に。
*暁の兜は「ブースト」が使用可能に。
*くのいち装束は「ぽふぽふ改」が使用可能に。
*天女の羽衣は「淫らな誘惑」が使用可能に。
*玄武の鎧は「玄武の守り」が使用可能に。
*聖なる盾は「オールリカバー」が使用可能に。
*女神の盾は「ヘヴン」が使用可能に。
*バベルは「キングスシールド」が使用可能に。
*光のティアラは「ディヴァイン」が使用可能に。
*桜花のかんざしは「陽光」が使用可能に。
*朱雀の盾は「朱雀の舞」が使用可能に。※素浪人、侍は装備できないためスクロールで代用。
*カドゥケウスは「バリアー」が使用可能に。
*白虎の兜は「白虎の闘気」が使用可能に。

※主人公が装備できない超越武具は、アルファが装備できます。

メニューに戻る


作品紹介のTOPページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system