【ヒストリー博士の課外授業のご質問・不具合について】

現在公開中の『ヒストリー博士の課外授業』の仕様上の注意点です!

   メニューを開き、ナビッチを起動すると、専用の画面が表示される演出が流れます。

   この時に移動キーを押したままにしてしまうと、画面が表示される演出中に
   バックグラウンドでプレイヤーを数歩移動させることが出来てしまいます。
   (約60フレームの間くらい。)

   仕様上の問題なので、やむを得ない現象なのですが
   この数歩の間に他のイベントと接触したり、マップの移動や戦闘が発生してしまうと
   ナビッチが中途半端に起動した状態で停止し
   画面にウインドウの一部が残ったりしてしまいますのでご注意下さい!

   ※2017/04/29現在の最新バージョンは、1.0(3/20更新版)になります。


【ご報告いただいた症状・ご質問はこちら↓】




2017/03/14

ゲームクリアが入手条件のおまけ画像が入手できないという不具合を修正しました。

   13日にDMM様でダウンロードをされたユーザー様は、お店様の更新日をご確認下さい。

   (13日のVerでも、クイズ全問正解と図鑑をコンプした状態で、評価Aを取れば
   おまけ画像を入手できることは確認されております。)


2017/03/15

ダッシュキー(Shiftキー)を押しながらの移動について。

   ツクール作品は、Shiftキーを押しながら移動することでダッシュができる仕様なのですが
   この作品では、Shiftキーをメニューボタンとして使用しておりますので
   押しながらダッシュが正常にできなくなっております。

   移動速度の変更は今回もメニュー画面で設定できるようになっておりますので
   そちらをご利用願います。

   私も含めてなのですが、ツクール作品の操作に慣れた方にはちょっと戸惑う操作系になってしまい
   申し訳ありません;


2017/03/16

卵を調べた後に発生するクイズの後、入手した画像をその場で開くと
   不具合が発生したというご報告を受けました。

一番上の注意点でご紹介しているメニュー開閉時の僅かな隙
   他のイベントと接触してしまうことが原因かもしれませんので
   おまけ画像などは、なるべく安全な場所でご覧下さいますようお願い致します。


2017/03/17

ラスボス以外登録済みでも図鑑評価A(コンプリート達成)が取れない件について。

※2017/03/20に修正されました。(DLされたお店様の更新日をご確認下さい。)

掲示板にも書きましたが、トロオドンの卵がある付近に生息するデイノスクスから
   評価値が正常に入手できておりませんでした。
   (この個体のみです。 他の場所のデイノスクスは正常です。)

   原因の特定に時間が掛かってしまい申し訳ありません;
   すでに症状が発生してしまったセーブデータは、下記の手順でゲーム内修復が可能です。

①念のため、セーブデータのバックアップをとり
 更新日が2017/03/20(以降)となっている
 本体ファイルに差し替えを行って下さい。

②図鑑をNo.19まで登録し、ナビッチのアップデートを
 起動して下さい。

③修正処理をしますか?で「はい」を選んで下さい。

④左のようなテキストが表示されましたら
 そのままセーブをして下さい。

この機能は、図鑑No.19まで全ての生物を登録していないと機能しません。

   また、すでにコンプリートが達成不可能となっているセーブデータでも機能しません。

   正常に図鑑No.19までコンプをされているが、内部のデータに異常があった場合のみ
   修正処理が実行されます。

   「自分のデータは大丈夫?」と心配な方は、図鑑をNo.19まで登録してから
   この機能を使用すると正常かどうかの判断ができます。

   この修正機能は、クリアーデータでは使用できません。
   (ラスボスを倒す前のデータのみに有効です。)

   ※2017/03/20更新版からは、このデイノスクスからも正常に評価値を入手できます。


・工房窓口のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system