『Busters』のご質問・不具合等について

2017/07/21現在の最新バージョンは、2.2になります。

【確認された不具合について】

以下はVer.2.2で修正済みです。

思い出の欠片37と38の内容が逆で、観賞後に移動速度が落ちる

リッカ戦に敗北すると画面が暗くなったままになる。

夜の運命の間・控室について。

ifモードの一回戦後、前触れもなくゲームオーバーになる。

地下4階のレンタル船の仕様変更について。

キャラの当りが消えてしまう。

仲間がいなくなる現象について。

通常モードで18禁シーンが再生されてしまう箇所。



魔防低下と素早さ低下の対象が味方になっている(Ver.1.0)

ラキシスと再戦してしまう(Ver.1.0)

スラミーキングの宝箱のアイテム名の表示がおかしい(Ver.1.0)

天地爆裂の効果範囲が単体になっている(Ver.1.0)

水着シーンを見れる状態で「渡らない」を選ぶとフリーズする(Ver.1.0)

思い出の欠片10aniが再生できない(Ver.1.0)

ナナシが姿を消した後、ナナシの部屋へ入るとイベントが再発生する(Ver.1.1)

大般若長光の攻撃力が90と表示されているが実際は120ある(Ver.1.1)

【ご質問について】

思い出の欠片の入手場所について

探究者の指輪は購入可能ですか?

ラキシスとは何処で会えますか?

浮遊の指輪の効果について

地下の宝箱から思い出の欠片が見つからない





≪ご質問について≫


Q:思い出の欠片の入手場所について。

A:攻略ページに一覧を公開致しましたので参考にして下さい。

   Ver.1シナリオの欠片は、アイテムデータのページに記載してあります。


【ご質問があったもの】


●リンのシーン(欠片32ani、33ani)

 『ifモード』でクリア後の冒険を開始し、塔のエントランスでリンとの勝負に勝利すると貰えます。
 欠片28→32ani→33aniの順で貰えるので、3回勝利する必要があります。
 1周で3勝しても、周回で1勝ずつしてもOKです。

 『ifモード』をクリアしたが、すでに別のモードで周回を始めてしまった!という方は
 そのまま進行中のモードをクリアしていただき、クリア後の冒険でプチノスの裏技を使い
 無理やり世界を『if』の世界に切り替えて入手することも可能です。



●アスミのシーン(欠片37ani、38ani、39ani)

 37と38は、『アダルトモード』のアスミとのラストバトルの結果で、どちらかが手に入ります。
 攻略ページに分岐表を載せましたので、ネタバレOKでしたら参考にして下さい。

 39は、『ifモード』でアスミ救済ルートを開始(腐海でナナシを撃破)し、物語を進め
 運命の間でパーティが解散する時に、アスミを引き留めなければ
 クリア後の冒険中に運命の間から客室へ続く通路の部屋で拾うことができます。

 どちらも配置される条件が必要な欠片なので、プチノスの裏技では入手できません。



(客席通路へは、Ver.2からクリア後に進めるようになりました。)


Q:探求者の指輪は購入可能ですか?

A:攻略ページに購入価格が載っていましたが、探求者の指輪は購入不可でした。

   腐海の隠し部屋の宝箱で入手できますが、もし売ってしまった場合は、
   NPCのケロップを殺害すれば1つ入手できます。
   殺害したNPCは、ラキシスの羽の願いで復活させられますが・・・
   これを繰り返すと裏ワザっぽくなってしまいますね;


Q:ラキシスとはどこで会えますか?

A:クリア後の冒険を進めていけばきっと会えます!


Q:浮遊の指輪の効果について。

A:説明が少し分かりにくくて申し訳ございません。アイテム名も紛らわしかったですね。

   浮遊の指輪は、装備者が、毒沼・燃えた床・棘の床といった
   地形から受けるダメージを無効化するものです。

   主人公が装備すると、その効果に加え、ピットやシュートといったトラップから
   パーティ全体を守ることが可能になります。

   効果を一つにまとめようとしたのですが、少々不都合があり、現状の形になっておりますm(__)m


Q:地下の宝箱から、思い出の欠片が見つからない。

A:こちらも説明不足だったかもしれませんね。
   本編中に入手不可だった思い出の欠片は、本編クリア後に行ける地下1~3階
   戦闘後に出現する宝箱のレアの中身に混ざって出現します。

   地下1階で入手可能な欠片=1、9ani、10ani
   地下2階で入手可能な欠片=11ani、13、16ani
   地下3階で入手可能な欠片=6、12ani、14、17ani

   魔物探知機で敵のシンボルが見える場合は、同じ敵と戦い続け、
   宝箱から欠片が出たら、その敵と同じ宝箱を持っている敵からは入手できなくなります。

   コンプするのはなかなか難しいため、救済措置として
   ラキシスの羽をアイテムとして使用した時に叶えられる願いの中に
   思い出の欠片を入手できる項目を用意してあります。

   欠片の出る確率と、ラキシス、プチシスの宝箱から羽を入手できる確率はほぼ同じですが
   羽はドロップアイテムとしても入手できるため、ドロップ率アップの装備を身に着け
   宝箱と合わせると、運が良ければ1回で2枚取れる可能性もあります。


≪不具合について≫

【思い出の欠片37と38の内容が逆になっており、観賞後に移動速度が遅くなる】

Ver.2.2で修正されております。

   思い出の欠片38(アスミ勝利エンド)を所持した状態で
   思い出の欠片37(アスミ撃破エンド)を入手し、クリア後の冒険中に
   38の方を再生すると、37の内容が再生されてしまうという現象です。

   Ver.2.2以前の本体ファイルをお使いの方は
   一度、37を再生後に、38を再生すると正常に戻ります。



【リッカ戦に敗北すると画面が暗くなったままになる。】

Ver.2.0で修正されております。


【夜の運命の間・控室について。】

夜の控室でセーブされた旧Verのセーブデータを読み込むと
   兵士や施設が出現したままの状態が一時的に発生します。

   Ver.2.0から新規、又は周回で始めた場合は発生しません。

   話しかけると「次の試合は~」と変なセリフを話し始めますが進行に影響はございません。


【ifモードの一回戦後、前触れもなくゲームオーバーになる。】

Ver.2.1で修正されております。

   『ifモード』で、アスミ救済ルートが進行時、運命の間でのゲンゴウ達との会話の後
   パーティが解散される時にアスミが戦闘不能になったまま別れてしまう
   リンの1回戦勝利後、セーブ画面が開き、その後ゲームオーバーとなってしまいました。

   セーブ画面の後は、アスミが一人で行動をするイベントが発生するため
   戦闘不能のままだと全滅判定がされていたようです。


【地下4階のレンタル船の仕様変更について。】

Ver.2.1から新規でプレイを始める場合は修正の必要はありません。

   旧Verからセーブデータを引き継いでプレイをする場合は、Ver.2.1に更新後
   ドット君の所で船の修正処理を実行しておいて下さい!

   NPCのぷよちゃんが生存で、船をレンタルする前であれば
   ぷよちゃんに話しかけた瞬間にも修正処理が実行されるようになっています。


   Ver.2.0で船が正常に動いておられた方は、そのままプレイを続けても問題はありません。




【キャラの当たりが消え壁をすり抜けてしまう。】

Ver.2.1で修正されております。

   もし再発した場合は、ドット君のところで修正が可能になっています。


【仲間がいなくなる現象について。】

Ver.2.1で修正されております。

   アスミを引き留めて救済を完了すると、プレイの仕方によっては発生する症状でした。


【通常モードで18禁シーンが再生されてしまう箇所。】

10/27日更新版のVer.2.1で修正されております。

   Ver.1のシナリオを、アスミ撃破ルートでクリアした場合、通常モードでも
   18禁エンドが再生されていました。

   ちなみに水着シーンは、一部を除いて再生フリーとなっておりますので
   不具合ではございません。


【ルミカの習得する「魔防低下」と「素早さ低下」の対象相手が、味方になっている。】

Ver.1.1で修正されております。


【ラキシスと再戦してしまう。】

Ver.1.1で修正されております。

   クリア後の冒険中、運命のプチ霊石を入手後にラキシスと再戦し、これを撃破して
   出現した宝箱を開けると、続けてラキシスとの戦闘が発生してしまうケースがあったようです。

   宝箱のトラップが「なし」の時と、ラキシスではなく、プチシスが出現した時、
   ラキシス撃破後に宝箱を開けず、立ち去った場合は発生しないようなので、
   Ver.1.0でプレイをされているユーザー様は、そのように症状を回避していただければと思います。

   付け加えまして、ラキシスの宝箱(レア度下)の中身で「火竜石」と表示されているものは
   実際には「精霊石の盾」が入手されております。テキスト側のミスでございます。


【スラミーキングの宝箱(レア度中)の中身で「不気味な白い粘液」と表示されたものが
 実際には「鋼の魂」が入手されている。】


Ver.1.1で修正されております。


【天地爆裂の魔法効果が全体ではなく単体になっている。】

Ver.1.1で修正されております。


【水着シーンを見れる状態で南側の橋から水辺を渡ろうとし「渡らない」を選ぶと
 フリーズしてしまう。】


Ver.1.1で修正されております。


【思い出の欠片10aniを所持しているのに再生できない。】

Ver.1.1で修正されております。


ナナシが姿を消した後、4人で塔の禁域内へ入る前に控室へと戻り、
 ナナシの部屋へ入ると、アスミのイベントシーンが再び流れてしまう。】


er.1.2で修正されております。

   アダルトモードのみの不具合で、Ver.1.1でプレイされているユーザー様は
   一度、塔の禁域内へ入っていただくと発生を回避できます。m(__)m



【武器(刀)大般若長光の攻撃力が、90とあるが実際は120ある。】

Ver.1.2で修正されております。


・工房の窓口のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system