2023/12/21



みなさん! 今年も一年、お疲れ様でした!
2023年も、もうこんな時期なのね…
毎日バタバタしているせいか、時間の流れがとても早くて
ちょっと怖すぎるわ;

「貧乏暇なし」とか「忙しいことは結構なことだ」とか言うけれど
たまにはのんびりとしたいわね。

何だかんだ言っても今年で活動9周年を達成!

この9年の間に公開された作品は、フリー&DL合わせて19本!
『夢叶』も合わせると20本になります!(未完は含まず)

それって、単純に年間1本以上の作品をリリースしている…
という計算になりますよね?

しかも、制作の間には各作品のバージョンアップも挟んでいるし…
一人でこなせるスピードとは到底思えません!
よく考えてみれば、かなり凄くないですか!?


2023年に完成し、公開された作品数は過去最多の4タイトル!
バージョンアップした作品も2作品以上あるから驚きだね!

今年完成(&バージョンアップ)された作品たち

カードナー

フリーで公開した作品。

2022年から連載のような形で、月1~2ペースで内容を追加していき
2023/2月にエンディングまで実装!10月にエンドコンテンツも含めて一先ず完成!
プレイ回数も9000回を超えているので、来年は1万回突破なるか!?

「立ち絵をアニメさせたい」とか「ボイス付きカットインアニメを入れたい」とか
まだまだ野望は尽きないので、余裕がある時に少しずついじっていき
ダウンロード版へ繋げていけたら良いね。

意外と人気なので、続編の『2』のシナリオも少しずつ書き始めています!
(サウンド素材は既に購入済み!)
新しい御三家カードナーのデザインもお楽しみに!

*デザイン参加、サマナー参加はいつでも受付中でっす(^o^)/




パロディー色が少し強めな作品で、ニヤッとしてしまうけれど
本編の物語も、クリア後のリーグ編も、雰囲気がとても良かった!

『2』の発表も楽しみだな~♥

「NTアタック」…って、結局何だったのかな?

これを使えば「他人のカードナーを奪える」らしいけれど
最後まで実装されなかったね。

……。
(キヨミ…それは、実装されなかった…ではなく
 実装できなかったのよ…たぶん…。
 相手の女の子を戦闘中に力尽くで自分の物にするということは…!
 そういうシーンは描くことができない事情があるの。)

7月には『ぼくらの冒険出張版3』のダウンロード版と
『ぼくらの冒険出張版3イベント集』が公開されたね!

ぼくらの冒険出張版3(DL版)

2022年に完成したフリー版に、バージョンアップで追加を予定していた要素と
新しい声優のボイス(3名)を入れた完全版として7月に公開!

フリー版とは違い最初から声優ボイスがデフォルト仕様になっています!

2023年のメイン制作タイトルは『Busters_R』を予定していたが
ボイス収録関係のスケジュールや、関連作品の『イベント集』の制作などで
制作期間の大半を使い込んでしまいました;

でも、作者にとっては一生ものの宝物がまた一つ増え
とても満足しております(^^)ホクホク♪




ぼくらの冒険出張版3 イベント集 ※R18作品

2023年度のR18枠となった作品!

一般作品の『ぼくらの冒険出張版3』内では描くことができないシーン(R18)をまとめた
マニアの方に向けた作品です。

メインキャラのおひまちゃんのシーンは、初の「アニメ+音+声優ボイス」で演出!
用法、容量を守って、この破壊力をぜひお楽しみ下さい(><;)!

本編のゲームから完全に切り離されているため
シーンを観るのに「ゲームを遊ぶ必要がない」作りになっているのも特徴!

また、『ぼくらの冒険出張版3』内では周回を重ねないと見ることができないイベントを
組み合わせを自由に設定して簡単に見ることができたり
アニメをじっくりと鑑賞するアニメテスターや、CG集といった機能も搭載されています!



登場するキャラは8名!
これは『水晶R』よりも多く、歴代最多!

しかも、レナとメーナ以外の全員が
初脱ぎに挑戦!!

おそらく後にも先にもこの数を超える
作品はもう作れないと思います(^^;)

可能性があるとしたら『水晶モンスターズ』
くらいかなw

おひまちゃんのシーン、好評だったね!
『ぼくらの冒険出張版3』と『ぼくらの冒険出張版3イベント集』は
2本揃って1つの姿になる作品だけど、別々に公開したことで
「イベントだけ見せろ!」というご要望には応えられた感じかな?

この他にも関連作品として、私が主人公の『桜花物語 舞姫』という
時代劇RPGの企画も進行していたけれど
『Busters_R』の作業が停滞気味なので、しばらくは保留にしておくみたい。
いつか制作に取り掛かれる日が来ると良いね!

ここまでで半年以上も時間を掛けてしまい
残りの期間で『Busters_R』を仕上げるのは難しいかも?と判断して
残りの期間はバージョンアップ作業に予定を切り替えたのですよね。
賢明なご判断だと思います。

水晶物語R Ver.2.5更新

『水晶R』公開2周年、『水晶』9周年を記念して、またしてもバージョンアップ!
ツバメちゃんのバッドエンドが追加されました!

『水晶R』は公開から一定期間が経過しているので、既にパス要素でロックされた内容が
全てゲーム内のプレイ次第で開放できるようになっています。

更に、見逃しを回収する救済機能も搭載済み。

作品紹介ページに攻略動画のリンクもあるので、不安な方は参考にして下さい。

只今【秘密の部屋(アンナとツバメの部屋)】にて、9周年記念ギャラリーも開催中!
この冬も『水晶R』でドキドキしよう!



ゲーム部分も機能が拡張されています。

バランスも更に調整されているので
かなり遊びやすくなっていますよ(^o^)/

今年バージョンアップしたのは『水晶R』だけじゃないよ!
こちらもお忘れなく!

DL版 ぼくらの冒険出張版シリーズ一斉バージョンアップ

レナ役の声優ボイスの追加がメインですが
『1』には、タッチ操作対応のメニューボタンや難易度設定機能を追加、
『2』には、サウンドモードの追加とドロップ品の調整などがされています。




うふふふ♥
そして、今年は遂に私たちの作品
『ヒストリー博士の課外授業ウルトラスーパーデラックス』が
完成しました!

ヒストリー博士の課外授業USDX(フリー版)

フリーで1~2ヶ月間隔で内容を追加していく連載方式で進め、11月に完成!
(丁度1ヶ月前です^^)
この制作スタイルは、モチベを保ち続けられるので非常に有効!

旧バージョンの画面は、544×416と小さかったけれど
USDX版は、1280×720と非常に大きくなった!(ニンテンドースイッチと同じサイズ)

イベントシーンの迫力も倍増すること間違いなし!!



旧バージョンには無い時代
「デボン紀」を追加!

最強の魚類、ダンクルオステウスも登場!
ヒロインの数も増え、最後に待つイベントも
プレイの仕方で変化する!

ダウンロード版にご期待下さい(^o^)/

とうとう完成したんだね。

去年の忘年会では「完成すると良いね~」なんて言っていたのにね。

フリー版だからマニア向けのイベントはまだないけれど
来年、ダウンロード版が公開されれば「いよいよ!」だね!

『ぼくママ』も公開から1年が経ち、現在、追加シナリオの
バージョンアップ作業が進んでいるそうだけど
今年中の更新は無理そうかな?

いくつか画像もできているので
新年会で少しだけ見ることができるかもしれないわね。

来年は『ぼくママ』のバージョンアップ、『ヒス博USDX』ダウンロード版、
そして『Busters_R』…といったところでしょうか?

そうね。
私としては『外伝アンナ』の続きにも期待したいけれど…
フリー作品枠が完全に無くなってしまったので
もしかしたら『出張版ep0』『カードナー2』
『水晶物語モンスターズ』のどれかが来るかもしれないわね。

(ふふふっ♪
 アンナさん…あなたが仕切っていられるのも今の内よ。
 来年、Busters_Rが公開されれば、ドット工房のメインヒロインの座は
 私がいただくわ!
 ああ~私の声優…誰になるのかしら?ドキドキするわ♥)

今年も応援ありがとうございました!
来年は、いよいよ10年目に突入です!




書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system