2023/8/1

AIに聞いてみました(ちょっと息抜き)

Edgeに搭載されているBingの「Copilot」というAI生成のチャット機能に
  自分の作品について尋ねてみました。

Q:水晶物語Rとは?

AI回答:「水晶物語R」は、ドット工房さんが制作したRPGのようです。
RPGツクールMV製で、戦闘シーンやイベントシーン共にアニメーションによる演出が
強化されているそうです。Ver.2.0では、救済要素も一部先行して実装されたようです。
また、拡張第一弾では、「合体技」が追加され、新しいカットインアニメで戦闘が盛り上がるそうです。

私が作品紹介で書いた説明が、ほぼそのまま帰って来た感じかな(^^;)


Q:水晶物語Rのアンナとは?

AI回答:ドット工房が制作した同人RPG「水晶物語R」に登場するキャラクターで
カードナーとヒストリー博士の2種類のバージョンがあるようです。
また、YouTubeには「水晶物語R」の紹介動画があります。

エトレ様のTwitterの情報が一部拾われているようです。
  AIは、キャラクターの外見とか、性格とか、イメージの説明は無しか…(><;)


Q:水晶物語Rのイベントシーンについて?

AI回答:残念ながら、私が見つけた情報によると、そのシーンについての詳細は
公開されていないようです。しかし、YouTubeには「水晶物語R」の紹介動画があります。
第三弾の動画では、戦闘シーンやイベントシーンがアニメーションで強化されていることが
紹介されています

だいきちさんの情報は毎回ヒットしますが、その他は、ネット上では
  全然話題にすらなっていないようですね(^^;)知名度ぉ~!(泣)


Q:水晶物語Rのアンナとザバギの関係は?

AI回答:アンナはザバギの妻であり、彼女がザバギを支える存在として描かれています。
また、アンナはザバギの過去を知っており、彼が苦しんでいることを理解しているようです。
詳しくは、公式サイトなどで確認してみてください。

衝撃の回答が! AIを信じるも信じないもあなた次第…ということね(^^;)

  そして、回答の後には、いくつかのリンク先が表示されるのですが
  よく見ると、名前の良く似た別のサイトのURLだったり、「クリスタル」の関係する
  他のゲームだったり、あまり当てにはならなさそうです(><;)


最後にテキストから画像を生成してみました!

  「水晶物語R」+「アンナ」+「イラスト」&「実写」
  で生成…10枚前後作られたけれど
  これ(→)が一番好みでした。
  (何かのキャラクターの改変物?情報求む!)

  ほとんど「アナ雪」で埋め尽くされた感じで
  どの画像にもクリスタルが散りばめられていました。
  実写は「誰?」って感じでしたね(^^;)w

  テキストではなく画像を実写化するツールも
  あるようですが、アンナとザバギのイベントCGを
  そのまま実写化したら…
  一体、どんな画像が生成されるのでしょうね(><;)?
  気になる~w


※AIが生成した画像です!
(くっ!上手い><;)




『Busters_R』本格始動!

『出張版3』ダウンロード版も無事に公開され、不具合報告もどうやら止まった(?)ようなので
  いよいよ本格的に作業再開です!

  本番用のデータを使い、通して遊べるように組み始めました。
  音楽にセリフ…何やら凄く懐かしいです(^^;)
  この作品…思えば、旧バージョンは『水晶』公開後、半年で作ったんだよなぁ…。

  これからしばらくはブログ更新に合わせて2週間隔で『Busters_R』と『ヒス博USDX』を
  交互に進行させて行こうと思っています。

  順調に行けば『ヒス博』の方が先に終了するので(イベントシーンを除いて)
  先にまとめに入るかもしれません。

  そうなると『Busters_R』は年明けか、来春くらいになるかもしれませんね。
  (イベントシーンを除いて^^;)



まだ少し迷っているのですが、今回はイベント会話の背景にツクール素材を使用して
  仕上がりのイメージを確認しています。

  いつもは、フリー素材をぼかして使用したり、3Dでモデリングした地形に
  マップチップのドット絵をテクスチャーとして貼ったりして作っていましたが
  やはりイラストだと綺麗に見えますよね?

  ただ、この方法だとゲーム画面(マップチップ)と背景イラストの絵が一致しないため
  少し…というか、かなり違和感を感じてしまうのも確かです(^^;)

  見た目の綺麗さを取るか、シーンのまとまり感を取るか…悩みます(><;)



金と欲の亡者、アスミパパ登場!
  デートの後、彼女を家まで送ったら、突然、親が出てきて怒鳴られるパターン(あるある?)
  イメージはそのままに、絵がクオリティアップ?しています。

  幼いアスミを養子として引き取り、夜な夜な酷いことをしている鬼畜親父です!
  アスミはそのことを誰にも打ち明けていません。
  そして、美しく成長したアスミは、今も逆らうことができずに言いなりになっています。
  救うためにはバスターズで優勝するしかない!(><;)

  こんな感じで『Busters』には嫌悪感バリバリのイヤ~な悪役が多数登場するのも特徴です。



アスミパパと同じく欲深い愚か者によって解き放たれてしまう最凶の怪物!

  アスミは、この怪物によって、義理父とでは知ることもなかった
  未知なる領域を教え込まれてしまいます!

  それぞれの想い、夢、野望がバスターズという大会に向けられていく…!
  そして、閉鎖された塔の中で運命を変えるための血みどろの戦いが始まろうとしていた!

  クオリティアップした新しい『Busters』! 続報をどうぞお楽しみに~(^o^)/

  次回は『ヒス博USDX』の新マップ「デボン紀」の特集を予定しときまっす!





書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system