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Uniteが遊べないので、代わりにBakinに触れております(^^;)
配置物のスケールを簡単に変更できたり、画面にエフェクトをかけられたりと
ツクールには無い新しい発見もありました。
中でも一番驚いたのは、何と! メニュー画面のレイアウトをカスタマイズできる機能が
デフォルトで用意されていたこと!
実は、この機能、ずっと欲しくて、ツクールのアンケートにも参加して
要望まで書いたのですが…
何故か、ツクールではなく、Bakinで採用されていた(^^;)
レイアウト変更は、見た目を大きく変えられる部分なので、非常に有難いです!
時々、ツクールフォーラムさんを覗きに行くのですが、レイアウト関係のプラグインには
もの凄い書き込みがあったりと、やはり人気があるのが良く分かります。
なのに、Uniteには組み込まれなかったのかぁ…(><;)
あそこで語り合っている方々の思いは、一体何処へ…!?
この辺が、ユーザーの要望を感じ取ってくれるメーカーさんと
「必要なら自作しなさい」と、突き放すメーカーさんの目線の違いのようなものが
ちょっぴり表れちゃった感がありますね(^^;)
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こちらがBakinのデフォルトのメニュー画面です。
背景は同梱素材で組んだマップですが、これはこれで味がありますね。
まだ、機能に気付いたばかりで、あまり詳しい作り方を理解していないのですが
上の自作素材の画像のように、試しにウィンドウを横長にして
ボタンの配置を変えることくらいはすぐにできました。
この辺は非常に作り甲斐のある部分なので、もっと勉強してみたいです(^^)嬉しい!
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ツクールでレイアウトのカスタマイズ機能が
用意されているのは、ラノゲMV!
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RPGツクールでは、スクリプトをいじるか、プラグインを使う以外は方法が無かった
レイアウト変更機能ですが、実は、亜種系ツクールの、ラノゲツクールMVには
デフォルトでレイアウト変更機能が用意されています。
ラノゲツクールMVのデフォルトのメニューウィンドウは
RPGツクールの戦闘画面風(コマンドの部分に、セーブとかロードとかがある)なのですが
上の画面の様に簡単に自作して、見た目を変更することができます。
操作も数値をいじる感じではなく、位置をボックスで指定し内容を選ぶだけの操作なので
直感的に作ることができます。
ゲームでもそうですが、この「操作が直感的で分かりやすい」という部分は
ツールでは特に重要な要素だと思います。
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こちらは初期の試作ウィンドウ。
サンプルゲームのレイアウトを参考にしたのですが、ボタンが絵に掛かってしまいそうで
ちょっと気になったので、上のような横一列のメニューバー風に作り直しました。
ちなみに、この画面の背景などは、以前、バージョンアップで追加したいと話していた
管理者たちの実験室、所謂「白い部屋」というやつです。
『EN』のボイス入りバージョンアップの話ですが
ちょっと勇気を出して問い合わせてみたのですが
費用的にもやはり難しそうな感じっぽいです; 個人の限界を感じますね(><;)
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ラノゲMVなら、こんな感じでボタンだらけの
メニュー画面も自作できます!凄い!
(ボタンの絵は必要になるけど^^;)
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RPGツクールMZにも、ButtonPictureというプラグインがありますが
こちらは、選択肢と併用できないとか、表示中にバックグラウンドの操作を停止できないとか
使える場所が、かなり限定されてしまうため、残念ながら自由度は低めです。
せめて、プラグインコマンドで制御できれば…(><;)
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