2023/5/24

出張版3イベント集(あと少し!><;)

絵描きモードに入って数ヶ月…
  ゲーム作りができないのが辛いですが、あと少しで絵も全部そろいます!
  さすがに一人でこの物量をアニメ付きで描き上げるのは、きつかったです(><;)
  キャラ数的にも、内容的にも、もはや『Busters_R』を超えています。
  特に、おひまとアヤネは、尺も長く、観応えも十分あると思います。

  一般作品の『ぼくらの冒険出張版3』は、ボイスの収録日と、3名の声優様も決定しましたので
  あとは無事に進むことを祈り、詳細の発表をどうぞ楽しみにお待ち下さいませ(^o^)/
  ほとんど半日がかりの収録になりそうなので、私も頑張らねば(><;)
  良い作品になると嬉しいです♪

  R18作品の『出張版3イベント集』の情報は【作品紹介】に専用のページを作りましたので
  そちらに情報を載せていきますね!



ダウンロード版の追加エピソードより。
  魔王騒ぎで国が混乱する中、まさかの謀反の兆しか!?
  「裏桜花」とは一体…!? そして、この女性は、もしや…!?

  『水晶R』のアンナさんの「これから始まる!」というシーンもドキドキしますが
  この「事が済んだ後」というシーンも何か感じるものはありますね。
  互いに背を向け、何事も無かったかのように服を整えているところが良い?w




裏切りのBakin!
夢にまで見た(!?)レイアウトのカスタマイズ機能があった!!

Uniteが遊べないので、代わりにBakinに触れております(^^;)

  配置物のスケールを簡単に変更できたり、画面にエフェクトをかけられたりと
  ツクールには無い新しい発見もありました。

  中でも一番驚いたのは、何と! メニュー画面のレイアウトをカスタマイズできる機能が
  デフォルトで用意されていたこと!

  実は、この機能、ずっと欲しくて、ツクールのアンケートにも参加して
  要望まで書いたのですが…
  何故か、ツクールではなく、Bakinで採用されていた(^^;)

  レイアウト変更は、見た目を大きく変えられる部分なので、非常に有難いです!

  時々、ツクールフォーラムさんを覗きに行くのですが、レイアウト関係のプラグインには
  もの凄い書き込みがあったりと、やはり人気があるのが良く分かります。
  なのに、Uniteには組み込まれなかったのかぁ…(><;)
  あそこで語り合っている方々の思いは、一体何処へ…!?

  この辺が、ユーザーの要望を感じ取ってくれるメーカーさんと
  「必要なら自作しなさい」と、突き放すメーカーさんの目線の違いのようなものが
  ちょっぴり表れちゃった感がありますね(^^;)



こちらがBakinのデフォルトのメニュー画面です。
  背景は同梱素材で組んだマップですが、これはこれで味がありますね。

  まだ、機能に気付いたばかりで、あまり詳しい作り方を理解していないのですが
  上の自作素材の画像のように、試しにウィンドウを横長にして
  ボタンの配置を変えることくらいはすぐにできました。

  この辺は非常に作り甲斐のある部分なので、もっと勉強してみたいです(^^)嬉しい!




ツクールでレイアウトのカスタマイズ機能が
用意されているのは、ラノゲMV!


RPGツクールでは、スクリプトをいじるか、プラグインを使う以外は方法が無かった
  レイアウト変更機能ですが、実は、亜種系ツクールの、ラノゲツクールMVには
  デフォルトでレイアウト変更機能が用意されています。

  ラノゲツクールMVのデフォルトのメニューウィンドウは
  RPGツクールの戦闘画面風(コマンドの部分に、セーブとかロードとかがある)なのですが
  上の画面の様に簡単に自作して、見た目を変更することができます。
  操作も数値をいじる感じではなく、位置をボックスで指定し内容を選ぶだけの操作なので
  直感的に作ることができます。

  ゲームでもそうですが、この「操作が直感的で分かりやすい」という部分は
  ツールでは特に重要な要素だと思います。



こちらは初期の試作ウィンドウ。
  サンプルゲームのレイアウトを参考にしたのですが、ボタンが絵に掛かってしまいそうで
  ちょっと気になったので、上のような横一列のメニューバー風に作り直しました。

  ちなみに、この画面の背景などは、以前、バージョンアップで追加したいと話していた
  管理者たちの実験室、所謂「白い部屋」というやつです。

  『EN』のボイス入りバージョンアップの話ですが
  ちょっと勇気を出して問い合わせてみたのですが
  費用的にもやはり難しそうな感じっぽいです; 個人の限界を感じますね(><;)



ラノゲMVなら、こんな感じでボタンだらけの
メニュー画面も自作できます!凄い!

(ボタンの絵は必要になるけど^^;)

RPGツクールMZにも、ButtonPictureというプラグインがありますが
  こちらは、選択肢と併用できないとか、表示中にバックグラウンドの操作を停止できないとか
  使える場所が、かなり限定されてしまうため、残念ながら自由度は低めです。

  せめて、プラグインコマンドで制御できれば…(><;)





書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system