2023/4/25

スマホでCGを楽しもう!

もうすぐGWですね! 皆様は、もうご予定を組みましたか?
  私は、何かと忙しい時期に重なってしまったため、今年は(今年も?)お留守番です(^^;)

  さて、最近、トップページで「スマホ用壁紙」を宣伝していますが
  何故、突然こんなことを始めたかというと…

  「スマホって高解像度なので、CGが綺麗に見える!」のに今更気付いたからです!
  (恥ずかし^^;w)

  何気に自分の絵をスマホで表示してみたら、凄く綺麗に見えたので
  何かに使えるのでは?と、考えてみました。

  各機種の解像度を調べたところ、どの機種も、とてつもない解像度でビックリ!

  これは、PCのCG集などで「そんなに大きいサイズのCGはダメ!」と言われるサイズを
  軽々と超えてしまう程の大きさです。

  一般的なスマホの画面で、横のサイズが、ツクールの約2~3倍の解像度!
  (iPhone SEで約2倍少々…)
  今度発売されるツクールユナイトの約1.5~2倍程でしょうか?

  どんな画像でも解像度を落とせば画質も落ちてしまいます。
  それが原画に近い、そのままの解像度で表示できるため
  そもそも劣化云々が関係ない!という感じに!



PC上で考えると、あり得ないほど大きなサイズですが
  スマホ上だとキュッと引き締まって、あんなに小さく
  しかも鮮明に表示されます。 高解像度って凄いですね。

  GIFアニメ、PNGアニメを使えば
  live2Dで吐き出した連番画像を利用した壁紙も
  作れるかもしれません。
  この場合、一枚当たりのサイズが大きいため
  トータルで、かなりの容量になってしまう可能性が
  高いですが…

  絵がリアルに動けば、まるで、そこにツバメちゃんが
  いるかのよう!
  タップしたらボイスが聞けるとかできたら最高かも!

  これをマップアプリと連動したナビアプリとかにしたら
  面白い商品ができそうな気が…!?

  翻訳、通訳ソフトでも面白いかもしれませんね。
  どなたか一緒に作ってみませんか(^^)?


  
こちらは背景にも絵を入れたバージョンです。
  容量が1Mを超えてしまうため、ホームページ上には残念ながらアップできません。

  一番上の広告に使ったサンプル壁紙は、ホームページにアップする都合上
  ファイルサイズを1M以内にするため、背景をシンプルにしてあります。

  今は「壁紙」と呼んでいますが、こうした絵を「スマホで楽しむCG」として
  ご提供できないかという企画?を考えているわけでして…

  手順は、PCではなく、スマホでアクセスし、欲しい画像を開いて保存します。
  すると、写真などが入るアルバム内に画像が格納されていくので
  それを集めて鑑賞するというものです。 特別なアプリは必要としません。

  例えば、ファンサイトなどで無料で配布するとか、お礼品として配布するとか…
  ユーザーの皆様からのリクエストにもお応えして、どんどん追加していくことも可能です。

  メリットとしては…

  ①あり物の絵を再利用するため、作業時間が殆ど掛からないこと。
  ②あの名シーン、推しキャラのCGをHD画質で楽しめること。
  ③今まで、お礼品に何を提供できるか悩んでいたことが解消されること。
  ④この9年間作り溜めてきた50GBを超える画像の山を有効活用できること。
  ⑤ユーザーの皆様は、トレカ収集のような感覚で楽しみながら集められること(?)
   アプリ化するならガチャとかでも良いかもね。

  デメリットとしては…

  ①たぶん喜ばない方も多いこと(^^;)
  ②画像をアップできる場所(ファンサイトのようなプラットフォーム)が必要なこと。





と、なると思いつくのがR18イベント集!?




(※ロールオーバーになっています)

あの名場面、あのアニメを、HD画質で鑑賞!

  ズバリ、可能です!
  再編集する時間は必要としますが、作品を作った際の作業用ファイルは残っているので
  それほど手間は掛からず作れます。

  「一度に全て」ではなく「月に1~2シーンずつ」アップしていく感じなら
  作業の合間に十分可能です。

  「画像」として配布する都合上、PNGアニメを使うことになると思うので
  どうせならツクールの時よりもアニメ枚数を増やし、より滑らかに動かしたいですね。

  ただ、元々有料で公開されているデータで、R18物なので
  無料でホイホイ配布してしまうと不公平感とか色々と問題もあるため
  ファンサイトのようなプラットフォームを利用する場合は
  R18物のみ、¥100~とかで希望者にだけ配布できる形にするのが良いかな?

  この辺はもう少し色々なサイトを調べて自分に合った場所を探してみたいと思います。
  FanBoxさんとCi-enさんには「お礼品」の記述があるけど
  Fantiaさんには無いですよね? 当たり前だから書かれていないだけかな?



スマホは、表示する画像が大きい場合、自動で調整されて
  一画面に収めてしまうので、スクロールする画像の作り方が
  ちょっと難しそうです。

  指で引き伸ばしたり、縮めたり、移動させたりできるから
  気にしなくても大丈夫かな?

…と、いうわけで、今回のご提案は皆様的には、いかがなものでしょうか?

  簡単に作れて、大量の資産も有効活用でき、コレクション性の高いお礼品にもなる。
  大好きなシーンを高解像度で、しかも強化されたアニメで、何処でも手軽に楽しめる!
  CG集タイプなので、ゲームを遊ぶ必要もない!

  なかなか良いアイデアだと思うのですが、同じようなことを既にやっている作者様とか
  いますかね? どうでしょうかね? う~ん(><;)




出張版3イベント集

お待たせしております。

  掲示板でも書いた通り『出張版3』ダウンロード版の方は既に完成していますが
  ボイス関連の事情で公開までは、もうしばらく時間が掛かると思います。

  GW開けてから?各声優様からサンプルが届くというお話なので
  それからキャスティングを決めさせていただき
  収録の予定を組んでいただくことになります。

  ボイスデータがこちらの手に届いたところで、アニメに組み込み完成!という流れです。

  この、待っている時間というのが、結構不安でドキドキします(^^;)
  うちの作品に出演してくれる声優様が本当にいらっしゃるのか…
  誰も「やりたくない!」とか言われてそうで、コワいですw

  どんな風に仕上がるのか、ユーザーの皆様は楽しみに待っていて下さいね!

  『イベント集』の方も作業は順調に進んでおります。
  キャラ数が多いせいか、既にCGの量的には『外伝アンナ』や『ぼくママ』を
  超えていると思います。

  このままいけば『出張版3』と同時公開も叶うかもしれませんね。

  予定の価格は、二本合わせて『ぼくママ』~『水晶R』位になるようにしたいと思っていますが
  今回は、声優様費用、インボイス制度の影響による収入減、電気代高騰による影響…
  などの理由から『出張版2』や『外伝アンナ』よりも少しだけ高い『ヒス博』位に
  設定しておこうかと思っています。

  もし「高い!」と感じましたら割引セールのチャンスにでもご検討下さいませ!





書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system