2023/3/16

『出張版3』DL版制作日記

『出張版3』ダウンロード版の制作日記です。
  ほぼほぼ予定通りに進んでおります。

  フリー版で削ぎ落とした内容をかなり復活させたせいか、ゲームのボリュームが
  半端なく膨れ上がってしまいました;
  (つまり、最初からこれだけの物を作ろうとしていたら、こんなに時間が掛かっていた…
  ということですね^^;)

  内容を知っている私がプレイをして、寄り道などをせずにラスボス前まで約6~7時間…
  初めてプレイをする方は、クリアまでおそらく10時間前後になると思います。

  やり込み要素も充実しているので、お好きな方は、かなり長く遊べるかもしれませんね。



ファンの皆様(いるかどうか分かりませんが)お待たせしました!
  ことねーがついに参戦します!
  ボイスは素材を使用したので、ちょっとロリ声過ぎるかな?という印象もあるのですが
  まあ、その辺は致し方無いということで(^^;)

  ことねーは、余裕ができたらフリー版にも追加しますが、追加処理を入れるのに
  結構時間が掛かるので、作業の優先順位は少し低めに設定させていただきます。

  ことねーは、悪代官の屋敷で救出後、都の寺院に滞在しますが
  物語が進む度に会いに行くと、ちょっとした変化を見ることができます。
  (フリー版でも実装済み)

  最終的に「元の世界に戻る方法を探さなくちゃ」と言って
  各地のダンジョンに現れるようになるのですが、特にこの会話を見なくても
  物語が進行すれば勝手に姿を現すようになります。

  ことねーは、所謂バッドスキルを多数所持したデメリットだらけのキャラです。
  戦闘能力も低いため、役に立つかどうかは…

  ただ、アルファと同じく装備品に縛りが無いため、村正だろうが、エクスカリバーだろうが
  なんでも自由に装備することができます。

  そして、ことねーにはもう一つ「奇跡」という特性があり
  戦闘中、稀にパーティを回復したり、隕石を呼び寄せて敵を攻撃したりすることがあります。
  まあ、奇跡が起こるかどうかは完全に運任せですが(^^;)

  それから…
  拡張パッチでマニア仕様にした状態で、悪代官の屋敷で妖怪に追い回されていることねーを
  そのまま放置し続けると、とんでもないことが起きてしまうのでご注意下さいw
  (可哀想だから見ないであげてね。)



闇の剣姫は「闇の翼」を究極SP技に設定…
  「隠し剣」に新しいカットインアニメを追加しました。

  技自体は増えていませんが、威力などを再調整したので
  かなり強力に仕上がっています!



「遊びでやってんじゃないんだよー!!」

クリスには以前から話していた「ハイパーダガー」を追加!
  闇の剣姫やルミカのように全体に防御無視のダメージを与えられるようになりました!

  ランダムヒットの「乱れ撃ち」と同じ消費SP20の技なので
  状況に応じて使い分けてみて下さい。
  AIがどちらを有効と判断して採用するか、オートバトルにしても見物ですよ(^^)



「乱れ撃ち」は銃を前方に構えますが
「ハイパーダガー」は銃を頭上に構えます!

銃から魔力の刃を放出!

もはやダガーではなく、ライザーソード並みの
出力になっております!

「ビームサーベルだとぉ!?」

ルミカの究極SP技は「蒼炎」です!

  精霊メラッサの姿が変化!青い炎の剣が敵を焼き払います!

  闇の剣姫と同じく火力の高いルミカですが「補正」を意識して装備を選ぶと
  とんでもない火力を発揮することができます。
  色々と工夫をしてみて下さい!



今までの技とアニメも少し変えてあります。

ぽふっと出現するメラッサが可愛い!


エクストラダンジョン【魔界】

ついに作りました!エクストラダンジョン【魔界】!
  ギミック込みで既に実装は完了しています!
  (現在は敵の配置やイベントのテキストなどを調整中!)

  このエクストラダンジョンで、ダウンロード版の追加エピソードの物語が
  一応の結末を迎えます。

  何だか『桜花物語 舞姫』の伏線みたくなってるじゃん!とか言われそうですが
  大体「どういうことが起きているのか」という部分は
  これだけの情報があれば考察できると思うので
  とりあえず『出張版3』ではここまでということにしておきましょう(^^;)

  『出張版3』の物語は、利他の精神と家族愛をテーマにしていますが
  武器商人親子と、主人公親子との対比や、
  それぞれの冒険者が背負った過去と、聖十郎&のぞみが背負った宿命…など、
  今までにないたくさんの人生模様を描くことができました。
  メルパカ牧場のメイちゃんもそうですね。過去ではなく、未来のために!
  (マニアの方は見逃さぬように!序盤で見ることができる貴重なシーンです!)

  人生=冒険を謳っている『ぼくらの冒険』の
  まさに集大成的な作品に仕上がったように思えます。



レトロなドット絵ゲームでも、ライト処理一つで場の雰囲気をここまで演出できる!

  魔界の最深部で待つ者は一体…!?

  何処か哀しく…そして儚く…戦闘BGMがとにかく盛り上げてくれます!
  そして、まさかの展開が…!?

  エクストラダンジョンはフリー版にも入れるというお約束だったので
  ことねーや新しいボイスなどと一緒に組み込めるよう調整はしておきますね。
  (追加エピソードが無い分、展開が唐突過ぎる感は出てしまうかもしれませんが^^:)

  さて、『出張版3』ダウンロード版の制作も、そろそろ大詰めなので
  次回は新しいキャラ絵と、新キャラの紹介、
  そして、R18拡張シーンの一部をご紹介できるよう準備をしておきます。
  (時間が取れるか分からないので、用意が間に合わなかったらごめんネw)





書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system