2023/2/16


新作『ぼくママ』公開から、もうすぐ4ヶ月…
  早いですね…。

  最近、光熱費の上がり方が尋常ではなく
  家の中が少々ざわついております(><:)

  上昇値が数千円レベルではないため
  家計に特大のダメージが…!(泣)

  ううっ…これからどうなるのでしょうね?

  新年早々、どうすることもできない
  非常に厄介な問題を一つ背負うことに
  なりました(ToT;)


さて、プリシーさんのページに『カードナー』と『出張版3』の攻略ページを作成しました。

『カードナー』のページには、各カードナーの成長条件を載せています。
プレイしながらすぐに見れるので参考にして下さい。

『出張版3』のページでは、キャラクターの人気投票を行っています!

「投票する」を押すと、そのキャラに1票入るようです。
私は誰に入れようか、まだ迷っています(><;)

攻略ページは、どなたでも編集可能に設定してあるので、情報の追記や、発見した凄技など
皆様でご自由に編集してお楽しみ下さい!





『出張版3』DL版追加ダンジョン2!【秘密の遊郭】

『ぼくらの冒険出張版3』ダウンロード版の制作日記です。

  新ダンジョン「秘密の遊郭」が追加されます!

  「鬼○の地上波で、遊郭編をやっていたので、いかがでしょう?」というご意見を頂戴しましたが
  和風RPGなので、遊郭風のダンジョンは、ちゃんと予定に入っております(^^)!

  遊郭と聞いて私が思い浮かべるのは「徳川無頼帳」なのですが
  やはり今は鬼○なのですね(^^;)

  この遊郭は、悪代官と結託していた喜狂屋という商人が密かに作ったVIPのための娯楽施設で
  中には各地で誘拐された娘たちが大勢囚われています。

  悪代官に捕らわれたメーナちゃんも、おひまちゃんたちの助けが間に合わなければ
  弄ばれた末に、ここへ売り飛ばされて…みたいな展開になっていたのかも?
  (あと、コトねーも…時代劇あるあるですね。)



囚われの娘は全10名!

ダンジョン内を逃げ回っていたり
隠れていたり…

見つけて話しかけると救出成功になります。

『出張版2』の「忘却の村」と同じ
ギミックですね。

『出張版2』まではレイヤーを使ってライティング処理を表現していましたが
  『3』『ぼくママ』『カードナー』からは、MPP_MapLightのプラグインを使わせていただき
  マップチップの容量を食わずにライティングを表現できるようになりました。

  ぼんやりとした灯りがダンジョンのムードを良い感じに演出しています!

  設定は少し大変ですが「ある」と「ない」とでは見た目の雰囲気が全然違ってくるので
  個人的には外せないプラグインの一つになっています。

  コアを最新に更新するとエラーが出てしまうので、新しいバージョンが公開されていないか
  あとで確認をしなければ。

  『Busters_R』でも使用していますので、そちらもどうぞお楽しみに!



赤や紫の地形に、ぼんやりとした黄色やピンクの灯り…
  この背景に、おひまちゃんの絵が実に良く合います! というか、似合いすぎ!(^^;)
  さすが和風キャラ!?

  画像の敵キャラは、井戸の底にも登場する大ダコですが
  こういう妖しい雰囲気の場所にタコという生物も何故か良く似合います!

  北斎の春画?とかに、タコに襲われる女性の絵がありますが
  和風エロスのモンスターに、タコはピッタリな相手なのかもしれませんね。

  たぶん、あれが昔の触手物(ジャンル)なんだろうな~w



ススキの荒野を抜けた先にあるヨシノ村。
  悪代官の悪政に苦しみ、喜狂屋という商人に牛耳られた小さな村です。

  ここでは、フリー版では語られなかった武器商人の奥方が行方不明となった経緯について
  少しだけ触れられます。

  悪代官、喜狂屋、娘のかどわかし事件、行方不明になった武器商人の妻、
  そして秘密の遊郭…

  フリー版を遊んだ方は物語の流れがスムーズに見えてくるかもしれませんね。



物語の第二の拠点となるヨシノ村には
ドット君のお店・桜花支店もあります。

一連のイベントをクリアすると
本編クリア前から利用可能になります。

この後は「昇り竜の塔」へ!

早い方は、この辺りでクラスチェンジが
できるようになっているかもしれませんね。



書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system