2022/10/28


『ぼくママ』公開から明日で1週間です。早いですね。
  過去のトラウマ的恐怖から未だにお店様のページを
  見れずにおりますが…どんなかな(^^;)?

  お好みに合った方も、合わなかった方もいるとは思いますが
  作者としましては、描いてみたかった「ひと夏の不思議体験」とか
  「真夏のエロスミステリー」といった物語を
  それなりに表現できたので満足しております。

  今年も残り僅かですが、次の作品もたくさん控えておりますので
  頑張らねば(><)!


『カードナー』Ver.0.3更新!

前回の更新から、かなり時間が経ってしまいましたが
  『カードナー』も、ようやくVer.0.3に更新することができました!

  自分で言うのも変な話ですが、遊んでみると結構面白いんですよね、この作品w
  ついつい長くプレイしてしまいます(^^;)

  Ver.0.3で追加されたのは、新マップ「2番ロード」と、新しいカードナーが13体。
  以前から告知していた幻のカードナー「カグヤ」の配布も始まりました!


カグヤは通常のプレイでは手に入らない
幻のカードナーです!

第4の種族【マーキナ】は
【ヒューマン】【ビースト】【セイレイ】の
三すくみの影響を受けない代わりに
こちらからも有効打を与えることができません。

しかし、特性:マルチブーストのおかげで
三すくみの属性技を使うことができれば
それがタイプ一致効果となり
与えるダメージが上昇するという
非常に珍しいカードナーです!


バトル面では新しい試みとして「デュエル・モード」というのを取り入れてみました。

これは、相手(敵)のカードナーも、プレイヤー側と同じように
装備やスキルでしっかりとカスタマイズされており
その効果がリアルに反映されるというものです。

トレードコーナーから入れる疑似通信画面のメニューにある【対戦】は
全てこの「デュエル・モード」で行なおうと考えています。



新しく追加されたクエストの1つに
この「デュエル・モード」での対戦が
発生するものがあります。

このクエストは遺跡の森のエリアマスターを
倒すとクエストカウンターに追加されるので
「クエスト情報の更新」を選んで
受注して下さい。

今のところレベルやパーティ人数を統一する事ができないため
  こちらのレベルと装備が勝っていれば簡単に勝利できるとは思いますが
  苦戦をしている方や、相手がどんなカスタマイズをしているのか気になる方のために
  詳細データを公開しておきます。

  こんな風にカスタマイズをすればこの強さを再現できるよ…
  と言った感じの一例として参考にしてみて下さい。


ジェイミーLv12 デュランダLv10 ジミーナLv12
【武器】
 ルーンソード

【防具】
 ルーンアーマー

【スキル】
 獣斬り
 吹雪
 連撃
 再行動
 対魔法

【武器】
 炎の剣

【防具】
 鉄の鎧

【スキル】
 人斬り
 精霊斬り
 対魔法
 再行動×2

【武器】
 ビーストキラー

【防具】
 鉄の鎧

【スキル】
 獣斬り
 完全回復
 反撃×2
 対魔法


3体ともヒューマンタイプなので、セイレイタイプで迎え撃ちたいところですが
  全員「対魔法」を装備しているので魔法の反射にはご注意を!

  ジミーナの「身代わり」、デュランダの「カウンター」、ジェイミーの「エルヘヴン」など
  どれも厄介な技を持ち、隙が無いようにも感じますね。


【このパーティの特徴】

  ●ジェイミーは防具効果で状態異常になりません!
   武器効果で魔力が2倍になっています!吹雪の全体攻撃にご注意を!

  ●デュランダは防具効果で受けるダメージが軽減されます!
   再行動が2つ付いており、「鎧パージ」を使用されると手数が増えるだけでなく
   再行動率も更に上昇するという仕様!(スキル3つ分相当)

  ●ジミーナも防具効果で受けるダメージが軽減されます!
   「身代わり」発動時の耐久の高さが非常に厄介です。
   反撃が2つ付いているので、直接攻撃が主体のビーストタイプはご注意を!


  手順としては、ジミーナ→ジェイミー→デュランダの順で潰していくのがお勧めです。
  デュランダの「カウンター」対策として攻撃魔法を使えるキャラを1人は用意しておきたいところ。
  お勧めは、セイレン(ルーンソード装備)→精神集中→スフィアで、大ダメージを与えられます。





そして、物語が少しずつ動き出す

すっかり悪役が板についてきたマナちゃん。
  今回は敵組織の幹部役として登場します!

  最強のビーストタイプとも言われる恐ろしいカードナーを所持しています!



Ver.0.3のラストを飾るボス戦!マナちゃんのカードナーは3体全てが成長系で
  構成は、ビースト2体にセイレイ1体です。
  (人間嫌いのマナちゃんは、ヒューマンタイプを使用しません。裏設定よりw)

  この戦闘はデュエル・モードではないので、他のボス戦同様
  普通の感覚で戦うことができます。

  パーティのエースは「バハムル」というビーストタイプのカードナー!
  現時点ではまだゲットできないレア度★5HRのカードナーです。

  まずはエースを潰したいところですが、バハムルはHPが半分になると
  特性【逆鱗】が発動して戦闘能力が大きく上昇してしまいます。
  もし1ターンで倒せなかった場合、一発逆転を喰らう可能性もあるため
  自信が無ければバハムルには下手に手を出さず、後回しにして
  セイレン→ビースコの順で潰していきましょう!

  魔法攻撃が厄介なセイレンは、そこそこ鍛えたビーストタイプがいれば瞬殺が可能です!
  ビースコ、チュルル、ロッピーのどれを選んでも、セイレンとレベルが同じか、それ以上なら
  素早さをスキルで補強しなくても確実に先手が取れます。

  逆に、こちらのセイレイタイプは相手のビーストタイプに瞬殺されやすいのでご注意を!

  相手はビーストタイプが2体もいるので、ヒューマンタイプも用意しておきたいところです。
  この場合、素早さをスキルで補強しても、ジェイミーとジミーナが
  バハムルを少し抜ける程度なので、最初から「素早さは抜けないもの」と考え
  装備は耐久力重視で選ぶのが良いかもしれません。

  ただ、Ver.0.3で新しく追加されたカードナー「ニンニー」を
  相手のレベル以上まで成長させていれば、ビースコも抜くことができます。

  試してはいませんが、デュランダも素早さの補強次第では
  「鎧パージ」で素早さが2倍になるので、あるいは…!?
  こちらは代償として守りを半分失うので危険も伴いますが…。

  カードナーのバトルは、レベルを上げればボタン連打でゴリ押しもできますが
  少ない手数で効率良く、かつ、早く終わらせる道筋を追求すると
  意外と奥が深いゲームになっているかもしれません。自分で言うのも変ですが(^^;)w


  見事、マナちゃんに勝利すればスレイヴシティへ入れる(?)ようになりますが
  続きはVer.0.4のお楽しみということで。




秘密のカードナー!?

2番ロードにいる怪しい男から
秘密のカードナー、ギャルクインを
購入することができます。

ここで購入するかどうかはプレイヤー次第。

ギャルクインは一品物ではなく
この後行く、スレイヴシティには
野生としてもたくさん出現します。

レア度は何と★1!?

ヒューマンタイプのカードナーですが
レベルアップは遅く、能力も低い。

スキルは1ターン何もしないという
「なまける」!?

果たして…!?

ギャルクインの成長方法は、レベルアップでもアイテム使用でもなく、少し特殊です。

  連れ歩いていたらいつの間にか成長した…と言う方も多いと思いますが
  詳しい成長条件は、もう少し伏せておこうかな(^^)>

  あとそれから…
  ポ○モンでいうところの種族値表みたいなものを、あとで専用ページに載せておくので
  育成にハマっている方は参考にして下さい。



■自慢のカードナーのデータを募集!

自分の育てたカードナーを自慢したい方!
何と!ゲーム内にカードサマナーとして、あなたを登場させることができます!
必要事項を記入してご投稿下さい!


---必要事項---

①ハンドルネーム(ゲーム内のキャラ名として使用します)
②あなたのキャラの絵(お好みのシンボルを選んで下さい)



③使用しているカードナーのレベルと、装備スロットの状態。
④対戦前の一言セリフなどがあれば。


※レベルは調整させていただく場合がございます。
※操作はAI任せになりますが「このスキルを多用させたい!」という希望がありましたら
 その行動を優先するようにできるだけ設定をいじってみます。

興味のある方は、掲示板、又はメールフォームよりご投稿下さいませ!





書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system