2022/9/15

『ぼくママ』体験版が公開されました!

9/14にディーエルサイト様で『ぼくママ』の体験版の公開が始まりました!

  『カナエ ぼくとママの夏休み』体験版 ディーエルサイト様のダウンロードページへ

  日付が変わった15日にFANZA様でも公開が始まりました!

  『カナエ ぼくとママの夏休み』体験版 FANZA様のダウンロードページへ

  体験版なので無料でダウンロードできます。
  内容はオープニングから1日目のメインイベントの導入部分までをご覧いただけます。

  ゲーム要素の生物採集も少しだけ体験できるので
  ご興味がありましたらぜひ遊んでみて下さい!

  まだ予定ですが、製品版は来春以降に『ぼくと明日美さん2』を無料アプデで拡張して
  クリア後に遊べるように土台の準備だけはしておきます。



この『ぼくママ』は、ゲーム作りがメインのドット工房の作品の中でも
  「ゲーム要素が殆ど無い!」という【裏仕様】の作品になります。

  『水晶』や『Busters』といったRPGが苦手な方や
  「ゲーム要素はいらない!」という方には向いているかもしれませんが
  逆に、いつもの「やり込み系」を期待している方や「メインイベントまでの過程」を
  楽しみながらプレイしている方には少し物足りないかもしれませんね(^^;)

  まあ、何だかんだで裏仕様作品も『カナエ』『EN』に続き、これで3作目。
  (本当は『外伝アンナ』もこちら側に属する)
  長編制作の間に挟む短編物として「そういうものだ」という感覚でお楽しみいただけると
  有難いです(><;)



『ぼくママ』のゲーム要素は生物図鑑の作成。
  現在採集できる生物は全9種類。
  体験版内では7種類まで採集できます。

  これは『ヒス博』の約半分の数なので、製品版では倍に増やしたいとは思っているのですが…
  ただ、そちらに手を回せる時間が取れるかどうか分からないので
  もし間に合わなければバージョンアップで少しずつ増やすやり方を取っていきます。

  図鑑のベースはできているので、絵さえ用意できればいくらでも増やすことはできます。
  本当はイラストも写真のようにもっと凝りたかった。



 

体験版内で釣れるフナの最大サイズは26センチ!
製品版では金冠のアイコンとかも表示したいと思っています。

今回【写真撮影】という機能を初めて取り入れてみました。
  ゲーム画像をキャプチャーして保存できる機能です。

  ゲーム内アイテム「スマホ」が起動できる場所ならどこでも撮影が可能です。
  釣りのシーンでは自動でカメラが起動するようにもなっています。

  撮影した画像はメモリ上に1枚だけ保存されるので
  【写真を見る】で撮った画像を確認し、良く撮れていたら【写真を保存する】で
  ゲームフォルダに保存して下さい。
  画像はcaptureフォルダが生成され、その中に格納されていきます。
  画像分の容量は食いますので不要な画像は手動で削除して下さいね。
  ちなみにメモリ上に一時保存されただけの画像はゲームを終了すると消えてしまいます。

  ペイントツールなどで画像編集ができない方も、この方法を使えば
  不具合画像をそのまま撮影→添付して送ることができます。

  会話シーン、イベントシーンも撮影できるようにするかどうかは
  ご要望次第ということで(^^;)

  また、現在、画像の右下にタイトル署名をしていますが、これも無い方が良いかどうかも
  ご要望がございましたらお寄せ下さいませ。

  一応、署名の有り無しは、メモリ上の一時的な画像なのか
  ちゃんと保存された画像なのかの区別にもなっています。



サウンドモードに、ちらっとユイちゃんの画像が入っていますが
  ミク、ユイ、アスミといった都会のキャラたちは、今回はスマホのメールでのみ登場します。
  夏休み1日目はアスミ、2日目はミク、3日目がユイです。

  ユイちゃんの姿がいつもと違うのは前作の『カナエ』で既に闇化しているためです。
  (息子視点モードでエピローグを確認しよう!)

  ドット工房の作品では闇化したキャラがよく登場しますが
  そもそも闇化とは一体何なのか!?




闇化とは?

それは、女性の内に秘められた
もう一つの姿。

大切に守り続けてきたモノが
突如破壊されることで
精神のリミッターが外れ
秘めたる性に目覚める状態。

己が持つ色気や魅力を
これ見よがしに武装した姿。

主に子供から大人へ羽化する瞬間に
何らかの強い外的影響力を受け
本来とは違う姿に進化してしまう現象で
年齢の若い『ヒス博』のメンバーや
純粋無垢な少女に多く見られる。

←目覚めしミク。

見た目は少女なのだが
精神的には少女を超越している。

全く…凄い設定ですね;
『EN』のヒロイン、アイリちゃんの
目覚めし姿。

「ユウキ君のエッチ!」などと
顔を赤らめながら怒っていた
ピュアな面影はなく
自分が最優良個体【3S】であるということを
惜しみなく前面に出し
地球人のみならず
多くの異星人も虜にした姿。

それはまさに絶滅の危機に瀕した
生物の本能…
種の存亡を背負ったメスの性の現れ。
←目覚めしワカバ。

『出張版』で初めて披露した姿。
若葉をイメージしたリボンが
しおれているのが特徴。

恥ずかしがって隠していた胸元を
堂々と開いているのは闇化の証。

まさに抜いてはならない最強の刃を
抜いた状態!
それは己の武器が何であるかを
知っている証でもある!

『出張版』では怒られそうだったので
胸元は、はだけさせませんでしたw
黒い下着とかチラ見できたらグッとくるね♪
この他にも闇化したキャラたちは、新作『カードナー』にも登場しています。

  これからも闇化したキャラは増えていきそうですねw




カナエ+(プラスバージョン)

『ぼくママ』の前の物語である『カナエ』は、今から5年前に公開された作品です。

  現在18歳になり成人向け作品を購入できるようになった方も
  当時はまだ小学6年生~中学生1年生!
  この作品を遊ぶことはもちろん、知ることも無かったかと思います。

  今回『ぼくママ』が公開されることで、もしかしたら前作の『カナエ』を
  お手に取って下さる方もいらっしゃるのでは?という期待も込めて
  この『カナエ+(プラス)』(MZ版)をご用意しています。


◆『カナエ+』について

  *MZへ全データをコンバートし、一つ一つの処理を再調整したバージョンです。
  *ゲーム内容、使用しているCGは全て同じです。
   ※5年前、3年前(大型アプデ)のままです。一部調整を入れた箇所はあります。
  *ウインドウやフォントサイズなどのUI関係を調整して見やすくしました。
  *気が付いた誤字を修正。
  *セリフ中の文字の拡大などの演出を追加。
  *イベントシーンのアニメに「音」を追加。
  *CGの切り替え、アニメの読み込み、SEの再生など
   若干処理が早くなっているかもしれません。


既に『視聴者視点モード』の調整は完了し
今週末までには『まもる君モード』の調整も完了する予定です。

公開についてですが、ディーエルサイト様とFANZA様では既に公開中の作品なので
同名作品の二重登録NGルールに引っ掛かってしまうことと、
『外伝アンナ+』の時のように「再ダウンロードしたら遊べなくなった」ということを防ぎたいので
まだ登録していない他店での公開に止めておこうかと考えています。
「バージョン違いなら登録しても良いよ」と直接お声が掛かれば別ですが
内容は全く同じなので、ちょっと難しいかもしれませんね(^^;)

※旧作の『+プラスバージョン』ですが、『覚醒+』はチョイ見せしましたが
 実は『水晶R+』も少し動いています。
 『出張版+』はその内お見せできるかも?
 どちらも公開場所が無いためあまり本気で進めていません。





書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system