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2Dとして使用する3Dなので、ポリゴン数とかを気にぜず適当に作ることができます。
私の場合、頭、胴、手足などを別々のパーツで作成し、ジョイントさせていくだけの
簡単な方法で作成しています。
手はグーではなくパーにしないとダメか…(><;)
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テクスチャを貼ったり面に色を付けたりする作業は楽しいです。
カメラをクルクル回しながらずっと見ていられるw
このサンプルのテクスチャはイラストから切り貼りしたものなので荒いですが
本番のデータを作る時は、ちゃんとこれ用に手描きします(^^;)
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ボーンを入れると時間が掛かるので、私はいつもパーツをグループ化して
ただグリグリ動かしているだけです。
アニメさせるならボーンを入れる必要がありますが
アニメパターンを連番で2D出力できる機能がないと意味がないんですよね…
RPGMakerUnite購入者は3Dコンバーター?とかいう変換ツール?が使えるそうですが
読み込める3Dデータの規格とかが気になるところです。
この方法を本格的に取り入れる場合は新しい3Dツールが必要になるだろうなぁ(><;)
もし使い易くてお値段お手頃なツールがあればぜひ教えて下さい!
私はillustratorで絵を描くため、アドビのクリエイティブクラウドに入っているのですが
アドビから手ごろな3Dツールとか出ていないかな?う~ん、どうかな?
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【こんなこともできます】
一昔前にゼルダとかで流行った(?)
トゥーンアニメ調の表示。
リアル絵の背景に重ねるなら
上の滑らか表示が…
ドット絵の背景に重ねるなら
こちらのトゥーン表示が合いそうですね。
『ぼくらの冒険』シリーズには
こちらの表示法が向いているかも。
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今回作った3Dキャラを2Dキャラとして
『水晶R』のドット絵の背景に重ねてみると
こんな感じになります。
キャラサイズはRPGMakerUniteの規格で
作成したのでかなり大き目です。
手抜き3Dでもこの位の大きさなら
意外と綺麗に見える?かも?
しれませんね(^^;)
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RPGMakerUnite楽しみです!
フルHDとのことなので、テスト作に『出張版2』HDリマスター版なんかもありかもw
個人的には「どうぶつの森」の、ドット絵でテクスチャを自作してキャラに着せたり
地形に貼ったりできる機能を使った3Dツクールみたくなれば良かったな~と
思っていたのですが、方向性が予想と大きく違ってしまいましたね(^^;)
ツクールもああいう3Dの使い方ができたらテクスチャを素材化して配布したり
今までの2D素材をそのままテクスチャとして利用できたりして
面白かったような気もするのですが…
また機会があれば今度はイラストでチビキャラを作成するとどう見えるかを
試してみたいと思います(^o^)>
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