2022/8/20


今年の夏もそろそろ終わり(?)そう(??)ですね(???)
  早く涼しくなって、活動しやすい季節になって欲しい。

  『水晶物語R』のVer.2アップデートからそろそろ4ヶ月…
  夏場は制作進行が鈍り気味なので『ぼくママ』も間に合いませんでしたが
  このままクオリティを落とさずに、9月末~10月頃の公開を目指して
  コツコツ進めていきたいと思っています。
  こちらは、また新しい画像ができたら特集しますね。
  (現在、夏祭り会場のドット絵とゲームマップを作成中…)

  ということで、今回は前回チラリとご紹介した『カードナー』という作品の情報です!
  8/11に無料ゲームのプリシー様で公開が始まりました!




Ver.0.2更新!新しいカードナーも続々と登場!?

『カードナー』は、ストックしてある試作品を絵だけ整えて遊べるようにした作品です。
  『ツバメの部屋』が『ドット君のお店』として公開されたのと同じ感覚ですね。

  元々は身内で楽しむパロディ色強めの作品だったのですが
  たまにはこういうのも作っていて楽しかったです。

  遊んだ方は何となく感じたかもしれませんが、この作品はR18設計でデザインされており
  絵さえ用意できればダウンロード販売も叶うかもしれません。
  残念ながらプリシーさんではそこまではやれませんが
  立ち絵をふんだんに使用しているため、想像力のある方なら
  色々と妄想を膨らませてそれなりに楽しめるかもしれませんよ?w

  基本的にオリジナル物しか作っていない私ですが
  昔はパロディ物や二次作物も何本か作った経験があります。
  DQとかFFとか牧場物語とか…
  ツクールMZにはロマサガ風のステータス表示や陣形システムのプラグインがあるそうなので
  万が一にでもイトケン神様のサウンド素材とか発売されたら(無いでしょうけど^^;)
  絶対にロマサガみたいなのも作ってみたいですね!


現在ゲットできるカードナーは、9体(成長後も含めると18体)!

  見た目で選ぶか、能力で選ぶか、カードナーをチョイスする楽しさも
  ようやく味わえるようになりました。

  ちなみに上の画像のカードナー、ミミーは、ビーストタイプ。
  攻撃が高く、魔力が低いビーストタイプの中では珍しく
  攻撃よりも魔力の方が高い変わり種です。

  このようにカードナーにはそれぞれ特徴付けがされているので
  ある程度育ち、能力にメリハリが見えてくると、何が得意で、何が苦手かが
  分ってくると思います。

  長所を伸ばすか、短所を補うか、カードナーにセットできるスキル枠は5つ!
  この5つのスロットを上手く使ってマイ・カードナーを強化してみて下さい。



Ver.0.1では名前しか見ることが
できなかったアーミーも手に入ります!

アーミーは遺跡の森にも低確率で
出現しますが、カードタウンの女の子と
トレードをすれば序盤から育成も可能です!

ただし、成長方法は少し特殊なので
ご注意を。
現在、レベルアップ以外の方法で
成長するカードナーは2体。

どちらも遺跡の森を冒険中に
そのヒントを得られます。

更に特殊なケースとして
カードの状態によるフォルムチェンジが
1体だけ先行実装されています!

遺跡の森のボスが使用してくる
カードナーを見て
「あれ?自分のと同じカードナーなのに
姿が違う!?」と不思議に思った方も
いるかもしれませんね。

■闇化の方法!?

自分のカードナーが闇堕ちすると妖艶な雰囲気に…!?
  普段から聞いていたこのセリフも何だかイケナイ事のように聞こえてしまいますね(ToT;)

  闇化の手順ですが、敵のサマナーとの対戦に負けると
  自分のカードナーが酷いこと?をされてしまう事があります。

  この時、難を逃れられなかったカードナーには「傷もの」という表示が付き
  カードのレア度が1ランク低下してしまいます。

  闇化は、いわゆる「傷もの」のカードナーが成長した姿。
  ゲームバランスがヌルめなので、余程無謀なプレイをしない限り
  序盤から見ることはまず無いと思います。

  遺跡の森をクリアする頃には、故意に傷を付ける
  「貫キノコ」というアイテムが手に入るので、傷をつけた後、自宅で一晩休めば
  ビックリ現象をご覧いただけるでしょう。

  Ver.0.2現在、闇堕ちフォルムは、ヒューミーの成長系、ジェイミーにしか
  設定されておりません。
  今後、最初に選べる御三家には全て用意する予定です。

  セイレンは着物が少しはだけた妖艶なデザインに…
  でも、ビースコはどんなイメージが良いか頭を悩ませています><;



こちらが正常な姿。

どちらの姿も能力に違いは無いため
完全に好みで選んでOKです。

『カードナー』Ver.0.2は、2つ目のマップ「遺跡の森」まで遊べるようになっています。
  プリシー様のページ、又は、このサイトの作品紹介ページから無料で遊べます。

  次の大きな更新は『ぼくママ』の作業が終わってから行いますので
  秋頃になる予定です。少しお時間が掛かると思います。

  その頃になったら第4のタイプ「ロボット」の属性を持つ幻のカードナー(LR)も
  配布したいと思います!

  タイプ「ロボット」は、三すくみの法則外にあり、どのタイプからも弱点を突かれず
  どのタイプの弱点も突けない…という性能。
  安定性はありますが戦略的には面白味のないタイプかも?
  ビジュアルはアンドロイド系少女です。




■これなぁに?



先日から突然、chromeでMZのブラウザ作品が遊べなくなりました。
MV作品は遊べます。

試しにFirefoxで起動しようとしたら同じエラーが出て遊べませんでした;
Micrsoft Edgeでは普通に遊べるのですが…(^^;)

WebGLに対応していないよ?と出ているみたいですが
前日まで普通に遊べていたのに何故突然に!?という感じで戸惑っています(ToT;)

設定はいじっていないので、ブラウザが自動アプデした際に
何か影響が出たのかなぁ?(><;)





書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system