2022/3/4

『出張版3』Ver.0.5情報

『出張版3』のプレイ数が3000回を突破しました!
  (フリー版『1』はあと数回で6000回!『2』もあと数回で7000回を突破しそうな勢い!?)

  『3』は、まだバージョンが小数点以下で、ようやく半分は入ったかな?という感じなのですが
  こんなに遊んでいただいて本当にありがとうございます!

  ゲームは完成しなければ出しちゃいけない的な風潮は未だあるかもしれませんが
  こうした連載方式だと、作り手側は、途中途中でユーザー様の反応が見れたり
  デバッグも兼ねられたり、場合によっては方向修正もし易かったりなど
  メリットは非常に大きいです。(オンラインゲームは大抵このやり方?)

  完成してからではどうすることもできない問題にも、その都度、柔軟に対応できますしね。

  作りながら出た問題点や反省点、やろうとしたけどやれなかった要素は
  後々ダウンロード版を制作する時のコヤシにもなります。

  ユーザー様的にも完成を待たずに作品を遊べる点はメリットではないかと思うのですが…
  長い長い開発期間中、ただずっと待つのは退屈ですからね。

  デメリットは…一銭の得にもならない点かな(^^;)w

  多少の収入有で、ゲーム連載ができるサービスとかがあれば良いのですがね。




*上の画像は、Ver.0.4.5で追加したサウンドモードの挿絵です。
 (タイトル画面は0.4.4のままですが中身は0.4.5になっています!)

 背景はバトルBGですが、疑似3D化していない素の状態なので
 ドットが綺麗に表示されていますね。

 イベント会場に大人ツバメを追加配置しましたので、そこで聴くことができます。

 絵も音楽も、雰囲気作りや、シーンの演出には、いつもかな~り拘っているつもりですw




Ver.0.5追加分「青龍の祭壇」作成中

「春」の景色「桜花街道」の裏マップ的なイメージで
  湖に浮かぶ青龍の祠を目指し、夜桜の道を進むダンジョンです。

  ご覧の様に、このダンジョンは完全な暗闇で、松明やライトの魔法も使えません。

  プレイヤーが向いた方向に、一定距離の視界が開ける作りになっているので
  進む道を照らし出しながらマップの何処かに出現しているスイッチを探して進みます。

  ストレスにならないようマップは小さ目に作られていますが
  スイッチの出現位置は毎回変化するので、運が悪いと隅々まで歩かされる羽目に…。

  また、トラップとして落とし穴が初登場し、湖に落ちると強制的にスタート地点まで
  戻されてしまいます。

  この暗闇は索敵マップとしての要素にもなっているので
  敵の不意打ちにはくれぐれもご注意下さい!(ミニマップで見え見えか!?)

  イベントが組み終わり次第アップしたいと思います。




そろそろ絞る時期に…

2022年も3月に入りました。
  そろそろ今年公開の作品を絞らなければなりません。

  現在、制作進行中の作品は『ヒス博USDX』と『Busters_R』…

  GWの頃に『水晶R』の最後の戦いを公開したいので
  次の作品は、夏から秋の完成を目指して、この2作のどちらかを進めるか
  それとも、この2作を後回しにして、今年こそ『僕ママ』を夏に合わせるか…
  という感じで考えています。




【Busters_R】

・工房3大RPGの一角。
内容は『水晶R』よりもコンパクトだが
よりアニメ向きのデザインになっているため
絵の工数に悩まされています;

クオリティは今の自分が作れる
最高クオリティになっているとは思うけど…;

怖いのは絵の制作が難航し
延びる可能性が最も高い作品という点。


【ヒス博USDX】

クイズシステムまでFix済み。
後はバトルシステムが完成すれば
体験版の内容分は遊べます。

シス的な土台の構築さえ済めば
最も短期で形になる作品ではあります。

イベントシーンの絵の量次第では
後半、苦戦する可能性も…;
(だって3人分だもん><;)


【ぼくママ】

仮絵で動いている段階。
本仕様の絵さえ用意できれば
短期で形にできると思います。

音楽が素晴らしいので
ぜひ形にはしたい作品。

夏に合わせるには今年の作業のキリは
非常に良い。チャンスか!?

問題があるとしたら、やはり絵の工数;
作るとしたら絵の量は少な目で
コンパクトにまとめます。


その他、短編なら『外伝アンナ』という手もありますが
  その場合は2巻を飛ばして3巻を作ります。(3巻を2巻にするという意味。)

  理由は、2巻は絵描きさんの協力がないと難しいため。どんなにスケジュールを切り直しても
  私に与えられた時間内では工数を消化できる目途が立ちませんでした;

  ちなみに2巻はアルファの故郷のエピソードが入るフリーシナリオで
  褐色、スキンヘッドの山賊3人が相手。皆の目の前で…というシチュ。
  (アンナさんを入れると4P?)

  3巻はムック君が相手の本編シナリオで、クリスちゃん誕生の秘密に迫るお話です。


  『水晶モンスターズ』は、絵描きさんに絵をお願いできれば、いつでも組み始めます。

  絵描きさんは色々な方に参加いただけると嬉しいです。
  お一人、一体、お好きなキャラ(ドット工房作品のヒロインキャラ)の
  「始まる前」「中」(可能なら「終わった後」も)のイラストが一枚ずつあれば十分です。
  (私は余ったキャラを担当します。)

  メーナ主演の『dot』は、どなたか漫画家さんと組みたかったのですが
  難しい場合は、空いた時間を使って、ホームページ上に載せてしまおうと思っています。
  2シーンほど○○○な展開があります。


  さて、どうなることでしょうね…(^^;)
  『水晶R』のバージョンアップが完了する前に、しっかりと予定を立てておかねば!





書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system