2022/2/17

『出張版3』バレンタイン&ホワイトデー祭り

新米冒険者のアヤネちゃんから
  先輩へチョコのプレゼント。
  こんな後輩がいたら
  絶対に守ってあげたいですね。

  先輩役を主人公にして新人の面倒を見ながら
  冒険する…というのも面白そうだったかな~

  ほんわかムードのままダンジョンへ入ったら
  魔物の攻撃で新人の後輩が犠牲になり
  トラウマを抱えてしまう先輩冒険者とか…
  ああ、ダメだ、話が暗くなってしまう(><;)

  先輩といえば、私は『ギャル恐』のセンパイが
  ツボだったりします!特にアニメ版は最高!
  地味キャラって本当に良いですねw

  

さて、話は変わりますが、ハニーセレクト2で、『水晶』のアンナさんを作って下さった方から
ご連絡を頂戴しました!リアル調の3Dアンナさんです!

あまりR18ゲームには詳しくないので、どんなゲームなのか調べてみたのですが
何やら男性諸君にとっては夢のようなゲーム?ぽいですね^^;いつか遊んでみたいかも。

このアンナさんは「ハニセレ2勝手にアップローダー」というところにアップされていて
ダウンロードできるみたいです。

規約でリンクや宣伝行為が禁止されているそうなので、ブログの話題として取り上げさせて頂きました。
ご連絡ありがとうございます!作成お疲れ様でした!




Lv3ダンジョン・昇り竜の塔 庭園

『出張版3』もいよいよ中盤戦!ついに「秋」のダンジョンまでやって来ました!

  実は、このダンジョンは、一度作り直していて、予定よりも倍近く時間が掛かっています。
  「紅葉」と「和風庭園」に「五重の塔」が似合う景色をイメージしていたのですが
  これがなかなか在り物のドット絵のチップで表現するのが難しくて…;
  多少のチップを追加して上手くまとめたつもりですが、本当はもう少し緑の植え込みとか
  大岩なども配置したかったな~とは感じています。あと、池にニシキゴイを泳がせるとかね。
  桟橋を歩いていると池の中から河童や人魚が飛び出してくる…というのもやりたかったです。

  『出張版』シリーズのドット絵は、私の頭に浮かんだイメージを即興で描き上げているだけなので
  実を言うとクオリティアップの余地はまだまだあるのですが、形になってしまった作品の
  質を上げることに時間を消費するよりも、形にすらなっていない作品を形にする方が
  今の私にとっては重要な事の様に感じています。
  クオリティアップは、手伝ってくれる方が現れれば、いつだってできますからね。
  (自分の中では、これくらい描けていればゲームの絵としては十分…
  という思いもありますけど^^;)



水辺の雰囲気も、まあまあ良く出来たかな?と思っています。
  舞い散る木の葉が鮮やかでメリハリが出てイイ感じです。

  本当は水面に映る建物も表現したかったのですが、容量が足りなくなってしまいました;
  ここ専用にタイルセットを編集し直せば可能なのですけどね…

  このダンジョンには過去作でもお馴染みの、様々なトラップが登場します。
  過去作を遊んだことがある方はご存知と思いますが、棘床とピットはレビテイトで回避可能!
  爆破床(塔内部で出現)は身代わりドールで回避可能!
  壁から飛び出す槍は、壁に必ず発射口があるので見落とさないように!
  射程は、死体や骸骨が転がっている位置まであるものと考えていて下さい。

  毒の沼地や溶岩地帯のように自然の地形ダメージではなく
  こうした人為的に仕掛けられたトラップでHPが0になると、全滅となりますのでご注意を!



そして、ついに★3武具が解禁されました!
  前作までのお馴染みの武具に加え、新たな武具も幾つか追加されています。

【螺旋の剣★】
お祭りチケット交換用。女性に特効という変わった武器。
本当は男性主人公のみ装備可能にするはずでした。

【風車★】
某時代劇の有名忍者の武器。手裏剣に分類されているため
シーフ(忍者)を選んだ主人公のみが装備可能。
その他の職業を選んだ方は、アルファに装備させて下さい。

【砕けた剣】
何か秘密がありそうな謎の武器。このままでは只のゴミ屑だが…!?


  この他にも有名な日本刀がいくつか登場します!
  「この刀は誰の愛刀?」などというのを調べてみるのも面白いかも?(時代劇設定も含む)

  今後解禁される超越武具の中には、各職業専用の最強武器も用意されています。
  更には超越レシピによって★3武具が超越進化をするものも…!?
  集めておいて損は無し!?今後のバージョンアップもどうぞお楽しみに(^o^)/~




『Busters_R』制作日記

2つのプラグインを使って新しいUI画面を作成しています。

  これで、今までは数値で見ることができなかった能力変化や耐性が
  キャラの特性や装備品によって、どう変化しているのかが一目で分かるようになります。
  ページ切り替えで、属性耐性、状態異常耐性も確認できます。

  『Busters_R』は『水晶R』に比べると短編ですが、クオリティはかなりアップしていますので
  このまま大事に作っていきたいと思います。
  もう少し素材が揃いましたら特集しますのでお楽しみに!

  何かと忙しい上に、やりたい事、やらなければならない事が沢山あり過ぎて
  なかなか思うように事が進みませんが、まあ、個人制作ですし
  できる範囲でのんびりやって行こうと思います(><;)>





書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system