2021/3/22


『水晶R』は現在もメインシーンの調整中です。
  そのため他のことが何もできません(^^;)でもその分、内容にはご期待下さい!

  おそらく、このままいくと少し延びてしまうかもしれませんが
  このクオリティのまま最後まで仕上げたいので、もう少しだけ待ってね。
  ドット絵の調整に入ったら新しい画像を一気にご用意しますので。

  とにかくアンナさんのイベントシーンが凄いです!
  これを見た後のザバギとのラストバトルが非常に熱く、まさに鳥肌モノ!
  新しいBGMも良いです! どうぞお楽しみに(^^)/

  今年は、この『水晶R』をリリース後、大事に育てていきたいと思っています。
  一応の予定ですが、次のような感じで考えています。

◆初期版(4月末~5月末頃?)
  エンディング、クリア後の冒険、周回プレイまで実装。

◆拡張第一弾(6~7月頃?)
  クリア後の冒険のイベント(合体技イベントシーン、女神の試練)を追加。

◆拡張第二弾(8~9月頃?)
  クリア後の冒険のイベント(魔神ドローネ戦、ツバメのイベントシーン)を追加。

◆拡張第三弾(余裕があれば)
  エクストラ関係(コラボイベントや拡張シナリオ等)の追加を予定。



『覚醒』のエクストラダンジョン「光と闇の迷宮」を遊んだことがある方は「おっ!」と思うかも?

  アンナさんを救出に向かう途中に立ち塞がる四天王(2戦目)はグラフィックや攻撃パターンが
  変化しています。
  ネクロスのSP技「真デスサイズ」が強すぎて上の階に登れません(泣)
  う~ん、このタイミングでパーティ編成を可能にして、4人で挑めるようにしても良いのかも?




教えてティニーたん♥

というわけで(?)新しい情報が出せない以上
今回もやるしかない、このコーナー!

一部、身内からのご質問っぽいのも混ざっていましたが
可能な限りお答え致しましょう!w
(内容はこちらでチョイスさせていただきました。)

Q:ドット君って何モンですか?

A:特命でも何でもない只のツクラーです。現在は自営業です。


Q:絵描きさんですよね?

A:皆様が言う「絵描き」という人種(固定概念)からは少し外れた存在かと思います。

 確かに、イラストや漫画やアニメやCGなどもやりますが、どれも専門というわけではありません。
 (むしろ苦手分野かも?w)
 時にはシナリオも書きますし、コンテを書いたり演出もやります。
 更にはゲームデザインや、それを組む作業もします。

←昔、使っていたマウスパッドの写真を
 何となくシャーペンでデッサンしたイラスト。

 絵は、動物や昆虫、魚といった
 生物画が専門(得意?)です。
 人物とか萌え絵とかは
 全然描いたことがありませんでした。

 何社か企業様から発売されているゲームの
 モンスターデザインなどを担当させていただいた
 こともあり、その辺でこのスキルは役に立ちました。
 『ヒス博』で描き起こした恐竜のイラストは
 個人的に結構気に入っています。

 こういう絵は大好きなので、下絵無しでも
 サラっと仕上げられます(><)

 たまには絵に全作業時間を割り当てて
 何か本気で描いてみるのも良いかな~
 などと思う気持ちも多少はあるのですがね(^^;)

Q:使っているペイントツールは何ですか?

A:アドビのイラストレータとフォトショップエレメンツです。


普通の絵描きさんは、クリップスタジオなどを使っている方が多いと思いますが
私のように線が汚い絵を描く者にとって、このベクターグラフィックツールは、まさに神です。

同様の機能を持ったフリーのツールもありますが、やはり使ってみた感じは全然違いますね。




ベクターツールがどれだけ良いかというと、こんな感じです。
左がアルファを描いた時に使用した実際の手描き原画、右がベクターでペン入れしたCGです。
「まるで別人じゃん!」
まあ、その…多少は絵心がないと難しいかもしれませんが、ご覧のようにとても綺麗に仕上がります。


こちらはキヨミちゃんを描いた時の原画。(マジですよ?)
キヨミちゃんは新アスミさんの色違いなので、殆どのパーツはコピペしました。


こちらはアイリちゃんを描いた時の原画。

少しでもゲーム制作に作業時間を回すために、原画はいつもこの程度のものしか用意しませんw
ぶっつけ本番の一発勝負で作業をしています!(てか、これじゃ原画必要なくね?^^;)




Q:ツクールの立ち絵の表示や動かし方って便利な方法とかある?

A:直感的に配置するよりも、レイアウトをシステマチックに設計する方が楽だと思います。


 ツクールには、画像をマウスでドラッグして直感的に配置できるサポートツールがあるようですが
 私は上の画像のようなレイアウトを自分で作成して、これを目安に全て手動で入力しています。
 アバウトな表示だと、どうしても気持ち悪くって(^^;)

 ツクールの画面サイズは816×624pixel、立ち絵は全て408×624pixelで作成しています。

 表示ですが、左に配置する時は、X0、Y0、真ん中は、X204、Y0、右は、X408、Y0という感じで入力します。


 回転や拡縮を使う場合は、原点を「中央」に設定し、後はこんな感じに入力します。
 左とか右に配置する場合は、このままX座標のみに、レイアウトのX座標の数字を足します。

 何となく分かったかな?




Q:秘密の部屋の画像にドラゴンが徘徊しているシーンがありましたが…

A:ドラゴンの強さは別格なので、戦うかどうかはプレイヤーに任せることにしました。

最初は出現率を下げてランダムエンカウントに
していましたが、運が悪いと何度も遭遇し
体力が持たないので、ドラゴン系は
ヌシモンスター同様、シンボルエンカウントに
なっています。

この他、ティラノやメカティラノも同じです。

ただし、ラストダンジョン「デスターラ城」では
ランダムエンカウントするのでご注意を!
さて、今回はこんなところでしょうか? 全部回答できずに済みません(^^;)
  もうしばらくは絵描きモードから抜けられませんので、残りはまた次回ということで。

  『ぼくらの冒険3』又は『ぼくらの冒険+(プラス)』の話もそろそろしたいのですが…
  素材を用意している時間も無いし、もうしばらくは無理かな?

  では、緊急事態宣言が解除されましたが、皆様もお気を付けてお過ごし下さいませ!





書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system