『水晶R』は現在もメインシーンの調整中です。
そのため他のことが何もできません(^^;)でもその分、内容にはご期待下さい!
おそらく、このままいくと少し延びてしまうかもしれませんが
このクオリティのまま最後まで仕上げたいので、もう少しだけ待ってね。
ドット絵の調整に入ったら新しい画像を一気にご用意しますので。
とにかくアンナさんのイベントシーンが凄いです!
これを見た後のザバギとのラストバトルが非常に熱く、まさに鳥肌モノ!
新しいBGMも良いです! どうぞお楽しみに(^^)/
今年は、この『水晶R』をリリース後、大事に育てていきたいと思っています。
一応の予定ですが、次のような感じで考えています。
◆初期版(4月末~5月末頃?)
エンディング、クリア後の冒険、周回プレイまで実装。
◆拡張第一弾(6~7月頃?)
クリア後の冒険のイベント(合体技イベントシーン、女神の試練)を追加。
◆拡張第二弾(8~9月頃?)
クリア後の冒険のイベント(魔神ドローネ戦、ツバメのイベントシーン)を追加。
◆拡張第三弾(余裕があれば)
エクストラ関係(コラボイベントや拡張シナリオ等)の追加を予定。
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『覚醒』のエクストラダンジョン「光と闇の迷宮」を遊んだことがある方は「おっ!」と思うかも?
アンナさんを救出に向かう途中に立ち塞がる四天王(2戦目)はグラフィックや攻撃パターンが
変化しています。
ネクロスのSP技「真デスサイズ」が強すぎて上の階に登れません(泣)
う~ん、このタイミングでパーティ編成を可能にして、4人で挑めるようにしても良いのかも?
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教えてティニーたん♥
というわけで(?)新しい情報が出せない以上
今回もやるしかない、このコーナー!
一部、身内からのご質問っぽいのも混ざっていましたが
可能な限りお答え致しましょう!w
(内容はこちらでチョイスさせていただきました。)
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Q:ドット君って何モンですか?
A:特命でも何でもない只のツクラーです。現在は自営業です。
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Q:絵描きさんですよね?
A:皆様が言う「絵描き」という人種(固定概念)からは少し外れた存在かと思います。
確かに、イラストや漫画やアニメやCGなどもやりますが、どれも専門というわけではありません。
(むしろ苦手分野かも?w)
時にはシナリオも書きますし、コンテを書いたり演出もやります。
更にはゲームデザインや、それを組む作業もします。
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←昔、使っていたマウスパッドの写真を
何となくシャーペンでデッサンしたイラスト。
絵は、動物や昆虫、魚といった
生物画が専門(得意?)です。
人物とか萌え絵とかは
全然描いたことがありませんでした。
何社か企業様から発売されているゲームの
モンスターデザインなどを担当させていただいた
こともあり、その辺でこのスキルは役に立ちました。
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『ヒス博』で描き起こした恐竜のイラストは
個人的に結構気に入っています。
こういう絵は大好きなので、下絵無しでも
サラっと仕上げられます(><)
たまには絵に全作業時間を割り当てて
何か本気で描いてみるのも良いかな~
などと思う気持ちも多少はあるのですがね(^^;) |
Q:使っているペイントツールは何ですか?
A:アドビのイラストレータとフォトショップエレメンツです。
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普通の絵描きさんは、クリップスタジオなどを使っている方が多いと思いますが
私のように線が汚い絵を描く者にとって、このベクターグラフィックツールは、まさに神です。
同様の機能を持ったフリーのツールもありますが、やはり使ってみた感じは全然違いますね。
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ベクターツールがどれだけ良いかというと、こんな感じです。
左がアルファを描いた時に使用した実際の手描き原画、右がベクターでペン入れしたCGです。
「まるで別人じゃん!」
まあ、その…多少は絵心がないと難しいかもしれませんが、ご覧のようにとても綺麗に仕上がります。
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こちらはキヨミちゃんを描いた時の原画。(マジですよ?)
キヨミちゃんは新アスミさんの色違いなので、殆どのパーツはコピペしました。
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こちらはアイリちゃんを描いた時の原画。
少しでもゲーム制作に作業時間を回すために、原画はいつもこの程度のものしか用意しませんw
ぶっつけ本番の一発勝負で作業をしています!(てか、これじゃ原画必要なくね?^^;)
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Q:ツクールの立ち絵の表示や動かし方って便利な方法とかある?
A:直感的に配置するよりも、レイアウトをシステマチックに設計する方が楽だと思います。
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ツクールには、画像をマウスでドラッグして直感的に配置できるサポートツールがあるようですが
私は上の画像のようなレイアウトを自分で作成して、これを目安に全て手動で入力しています。
アバウトな表示だと、どうしても気持ち悪くって(^^;)
ツクールの画面サイズは816×624pixel、立ち絵は全て408×624pixelで作成しています。
表示ですが、左に配置する時は、X0、Y0、真ん中は、X204、Y0、右は、X408、Y0という感じで入力します。
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回転や拡縮を使う場合は、原点を「中央」に設定し、後はこんな感じに入力します。
左とか右に配置する場合は、このままX座標のみに、レイアウトのX座標の数字を足します。
何となく分かったかな?
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Q:秘密の部屋の画像にドラゴンが徘徊しているシーンがありましたが…
A:ドラゴンの強さは別格なので、戦うかどうかはプレイヤーに任せることにしました。
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最初は出現率を下げてランダムエンカウントに
していましたが、運が悪いと何度も遭遇し
体力が持たないので、ドラゴン系は
ヌシモンスター同様、シンボルエンカウントに
なっています。
この他、ティラノやメカティラノも同じです。
ただし、ラストダンジョン「デスターラ城」では
ランダムエンカウントするのでご注意を!
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さて、今回はこんなところでしょうか? 全部回答できずに済みません(^^;)
もうしばらくは絵描きモードから抜けられませんので、残りはまた次回ということで。
『ぼくらの冒険3』又は『ぼくらの冒険+(プラス)』の話もそろそろしたいのですが…
素材を用意している時間も無いし、もうしばらくは無理かな?
では、緊急事態宣言が解除されましたが、皆様もお気を付けてお過ごし下さいませ!
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