2021/2/7

ライドオン!!

皆様こんにちは!エクストラ最後の敵は倒せましたでしょうか?
  カオスでも倒せている方がいるようなので攻略法とかは特に必要ないかな?
  白銀の石はハードで2個、マニアックで3個、カオスで4個貰えるようになっています。
  ノーマルで1個ずつ貰っていくのが最も安全な方法ですw

  さて、ハロウィン祭りから始まった『出張版2』のお祭りイベントですが
  おそらくネタ的にはこれが最後でしょうかね? 「七夕祭り」とかもやりますか(^^;)?
  その頃は『水晶R』も落ち着いていると思うので。

  エクストラダンジョン「黄泉の国」をアップしてからまだ2週間(1週間でした;)しか経っていませんが
  一応、お祭りの内容は完成し、現在は手元の環境でデバッグをしております。
  ちょっとチョコのドロップ率が辛いかな?という印象ですが、ドロップ率2倍の装備もあるし
  このままアップしても良さそうなクオリティは達成できているかも。

  今回の拡張の目玉は、メルパカにライドオンしてのバトルが追加されたこと!
  敵のパラディンやダークライダーの気分を味わおう!

  武器ポジション調整のプラグインを使わせて頂きました。
  おかげさまで攻撃時にメルパカを「ふせ」の絵にしなくても済みましたw
  とちまる様!情報提供感謝です!そちらの作品も楽しみにしております!
  私も時々フォーラム覗きに行っているのですけどね(^^;)



バレンタイン&ホワイトデー祭りは、メルパカ牧場で開催されております。

  「外伝アンナ」版のムック君がキャンプをしているので話しかけると
  イベント内容を説明してくれます。

  トレアーナ城内に出現中のパラディンとダークライダーを倒して集めた白と黒のチョコを
  ムック君にプレゼントするというもの。

  10個貢と初回は白なら「フィーナセット」、黒なら「アカネセット」が貰えます。
  その後はプレゼントした数に応じて「果実」や「スキルストーン」などが毎回貰えます。
  大抵は「お祭りチケット」になってしまうと思いますが…。

  チョコは戦闘中に自分で食べても能力強化アイテムとして機能するので
  多めに集めておいても損はないかと思います。



【メルパカ牧場】

500Gで5分間入場できます。
お祭り期間後もチケット集めができる施設です。
稀にジャックオーランタンも出現します。

ルールは酒場のボーナスステージと同じで
赤いシンボルが出現した時は
チケットをドロップし易い強めのメルパカと
確定エンカウントするようになっています。
【チョコ集め】

トレアーナ城に2種類の新モンスターが
出現しています。

赤いシンボルが出現した時は
この新モンスターのどちらかと確実に
エンカウントします。

通常のシンボルからも出現するので
メルパカやジャックオーランタンを狙いながら
手あたり次第に戦いまくるのもありです。
【フィーナセット】

パラディンがドロップする白チョコを
ムック君に10個プレゼントすると
初回のみ必ず貰うことができます。

チビキャラ、SVキャラ、立ち絵が
フィーナのコスチュームに変化します。

フィーナの剣を装備して気分を味わおう!
【アカネセット】

ダークライダーがドロップする黒チョコを
ムック君に10個プレゼントすると
初回のみ必ず貰うことができます。

手裏剣やナックルが似合う女!
エクストラで超越武具を集めよう!

アカネのスクロールも装備すれば
忍術も使えるよ!
【モンスター図鑑】

今更ですがMZ版のプラグインと出会えたので
追加してみました。

前作の図鑑よりも内容が充実しています。

1体3ページ分あり
左右でページ切り替えが可能です。
今回は弱点や耐性も表示されます。
悲しいかな…図鑑は今更組み込んだので、遭遇率とか全て真っ新な状態です。
  やることが無くなった方はコンプに挑戦してみて下さい(^^;)>

  その他、掲示板でご要望のあったFFのリレイズ効果のプラグインとも出会えましたので
  追加を検討しています。
  (あらかじめかけておくと死亡時に自動蘇生するやつ。)

  烈火拳のエフェクトなども、もう少しちゃんと作ろうと思っていたり
  メルパカとのライド攻撃(イメージ的にはサガ3のグゥエインにライドしてのバトル)の
  エフェクトも用意したいので、この辺がそろったら更新をかけたいと思っています。

  その他、何かご要望等がございましたらお気軽にお聞かせ下さいませ(^^)/

  今回、ライドも含めて着せ替えが3種類も追加されたので
  今まで適当に処理していた着せ替え処理を少し細かく見直しました。
  お好みのコスでこれからもぜひ冒険をお楽しみ下さいませ!





書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system