2021/1/9



新年、明けましておめでとうございます!

昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します!

今年の新年会は出番の少ない私たち9人で進めたいと思います。

ティニーさんやリンさんもスタンバっていたみたいだけど
今回はヒナコちゃんと、コトネちゃんに参加して貰いました!

何だかアイドルグループみたいで楽しいですね!
多分こちらは二軍扱いだと思うけれど…

あ! でも人気のミクちゃんがいるから姉妹グループって感じなのかな?

(ドット工房48? 46?)

みんなそれぞれの作品のヒロインなんだし
作品が公開されて人気が出たら
アンナさんやアスミさんの位置だって狙えるポテンシャルを
秘めていると思うよ?



……。


……。


……。

(センターの奪い合い!なら私の勝ちね!)

*自分のメインシーンに自信のある3人*


……。
(自分の主演作品の他に『ぼくママ』にも出演枠が用意されている私って
 もしかして一番の大穴だったりして…

 んなわけないか。

 ドジで何の取り柄もなくて、凄いのは身体だけとか
 紹介文に書かれちゃってるしさ。)

じゃあ、今年最初の話題は
最近あまり表に出て来ない作品のおさらいから始めようか!


魔物使いの少女 *時間さえあればすぐに作れます。
魔物を育成しながら物語を進める短編RPG。

主人公のマナは両親の死により生活が一変し
周囲の大人達から酷い仕打ちを受けまくるが
相棒のつのすけと共に健気に生きていく。

まもる君を超える・工房史上最強の鬼畜系男キャラ登場!
闇堕ちに近いが『バスタ』以上に泣けるラストシーンが見どころ。

神様だけが見ていた *絵を描いている時間がありません;
RPG風の画面で物語を進める『カナエ』タイプのADV。

短編だけど絵の工数がそこそこあるため保留中。

何をやっても上手くいかないJKのコトネは
弟の策略で変態和尚と引き合わされ
弟の思惑通りの災難に遭ってしまう!いわゆる「寝取ら」作品。

月の魚 *絵を描いている時間がありません;
月乃村でのフリーライフを楽しむ牧場物語タイプのRPG。

物語は用意されているが追う必要は全くなく
自分から首を突っ込まなければ動くこともない。

あくまでも毎日のルーチンワークを楽しむゲームで
物語に首を突っ込んでしまうと最終的に悲しいNTRイベントが発生し
『EN』的な暗いラストシーンが待っている。

探偵ノブ 龍神の伝説 *絵を描いている時間がありません;
RPG風の画面で物語を進める『カナエ』タイプのADV。

人探しの依頼を受けたノブとマナミは
山奥にある龍滝村で事件に巻き込まれる。

見どころは、村人の手に落ちたマナミさんが
龍神湖に浮かぶ神社で龍神が乗り移った(とされる)
村長に巫女姿で儀式にかけられる妖しいシーン!
和風エロスの世界は非常にドキドキします。


ヒロインは私です *絵を描いている時間がありません;
都会での生活を楽しむ職業疑似体験型のゲーム。

職業はアイドルで、歌、CM、バラエティー、ドラマ、映画…
好きな仕事を選んで知名度を上げていく。
仕事を受ける際、邪な罠が仕掛けられていることもあるため
注意が必要!
一般作品としてプレイしないユーザーは
逆にその罠の匂いを察知し自ら危険に飛び込もう!

水晶物語モンスターズ *絵を描いている時間がありません;
『水晶物語』『Busters』などのモンスターを育成し
ドット工房作品のヒロイン達と戦うRPG。
ヒロイン以外のモブ的女性キャラも多数登場する予定。

ゲームだけならすぐにでも組める作品で
個人的にも非常に作りたい作品の一つ。

アダルトゲームの有料(作者収入有)の
ブラウザ配信サービスなどがあれば
一人作業でも少しずつアップしていけるかも?


どれも気になる作品ばかりだけど
絵が用意できずに保留になっているものがほとんどなのね。
今年はこの内のどれか一本でも形になれば良いな。

私が主演の『EN絶滅危惧種』も、こんな風に用意されていた候補の中から
ポンといきなり完成した作品でしたしね。

このままいけば今年の最初の作品は『水晶物語R』!
その次は『ヒス博DX』か『ぼくらの冒険』関係かしら?

『ぼくママ』や『Busters』関係も時間と絵さえ用意できれば
すぐに作れるそうですが…
ドット君一人の時間だけではもう限界なのかもしれませんね。


【ヒストリー博士の課外授業ウルトラスーパーデラックス】


『水晶R』の絵の作業と時間の取り合いになってしまったので少し作業を停止中。
素材が揃っているので作ろうと思えば『ぼくらの冒険出張版』と同じく数ヶ月で作れると思うが
その場合は『水晶R』の絵描き作業を停止することになるため難しいところ。
一人作業の限界。

『水晶R』の作業が終了し完全にデバッグ体制に入ったら少し進めてみます。
又は、私の代わりに絵を用意してくれる方が現れたら作業の合間に少しずつ組んでいきます。


タイジュ&ワカバは『水晶R』にも登場します。
どうぞお楽しみに!


【ぼくらの冒険 出張版2】


お正月イベント終了まであと1週間です!
コイン、チケット、スキルストーンは十分に貯まりましたか?

お年玉企画の宝の地図の配布も終了するので
地図は貰うだけ貰っておけば後からでも遊べますので。

地図で手に入るアイテムは、今後拡張が予定されている「黄泉の国」で手に入る
やり込みプレイヤー向けのアイテムです。先行配信的な感じで入手できるようになっています。

そろそろ『ドット君のお店』『ぼくらの冒険出張版フリー&ダウンロード版』に
  『水晶R』へのコイン引継ぎパスを仕込もうと思っています。


 『ドット君のお店』『ぼくらの冒険出張版フリー版』
  ●コイン引継ぎパス
  *キャラ着せ替えは、闇の剣姫、レナAFV、ADクリスの3キャラ分。


 『ぼくらの冒険出張版ダウンロード版』
  ●コイン引継ぎパス
  *キャラ着せ替えは、闇の剣姫、レナAFV、ADクリス、アキLHVの4キャラ分。

コインは皆様がどれだけ貯め込んでいるのか分からないので
  「このくらい貯めたので、このくらい引き継ぎたい!」
  というご要望があればお聞かせ下さい。

  ちなみに私は6万くらいまで貯めました。



『水晶物語R』いよいよって感じね!楽しみだわ!

『ぼくママ』とか『Busters』関係も今年は何か動きがあると良いな♪

限られた時間の中で出来る事ってホントに少ないですけど
みんなが元気な内に何とか作品を完成させ
遊べるようになると良いですね!

では、お時間もあるので
そろそろパスターズ特製「おせち」をお召し上がり下さい!
みなさんのお手元に届いていると思うので。

……。
そう言えば、お母さんとまもるさん…
「おせち」の配達に出掛けたまま帰って来ないけれど
二人で寄り道でもしているのかしら?(ずるい!)

ゴゴゴゴゴ…

アスミ「あっ…あっ…!!」


2021年、いよいよスタートです!


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system