2020/7/18



『ぼくらの冒険出張版』も、ついにエンディングを迎えました!
あのラストバトルは熱いよね!
ラスボスは、ミル〇ラースもどきみたいだけどw

いや~この一ヶ月、みんなホントにお疲れ様でした!
さあ、そんじゃ早く飲もうか!

アルファさんは飲み過ぎるとすぐにフニャフニャになって、おかずにされてしまうので
ほどほどにして下さいね。

コロナ自粛を応援するゲーム『ドット君のお店』を公開してから
丁度3か月が経ちました。

『お店』も『出張版』も無料で遊べる作品だけど、こんな短期間でよく作れたよね。

『ドット君のお店』は、ドット工房のヒロイン達と触れ合いながら
各作品の紹介や設定を観賞できる、いわば≪宣伝用≫の作品。

『ぼくらの冒険出張版』は、ドット工房のキャラたちが総出演する(大河)ドラマ…
お祭りのような作品になったわね。

本当は、登場人物を全てオリジナルでやろうと考えていたそうですけど
絵を描いている時間もないので、立ち絵に資産を利用することにしたそうです。

そのため、ちょっとしたファンアイテムのような仕上がりになってしまいましたね。

RPGツクールでゲームを作る多くの方は
ツクールに同梱されているキャラ絵を使ってゲームを作成しているので
ドット工房が自作の素材を使い回してゲームを作成したとしても
それは手抜きとかではなく、同じことだと思いますよ?

むしろ素材を自作している分、手間が掛かっているのは確かです。

ねえねえ!
『ぼくらの冒険出張版』って、もうすぐダウンロード版も出るんでしょう?
その辺も詳しく知りたいな♥

内容はフリー版と同じですが、新しいダンジョンやイベント、キャラ、CG収集といった
追加要素がプラスされたアップグレード版とのことですよ!
何よりもドット絵を崩れのない等倍の画質で見れるのが嬉しいですね!

フリー版で集めたコインやスキル、強化した武具も引き継げるようになっているので
ブラウザで遊んだ分も無駄にはならないように配慮されています。



【ダウンロード版・ぼくらの冒険出張版】


 カースフォレストをクリア後、町へ戻るとイベントが発生し、マップ上に隠された新しいダンジョン
 ≪砂の都≫が出現します。

 冒険者レベル2のままで挑戦できるダンジョンで
 黒い歴史が詰まっていると言われる黒宝箱が登場します。

 この黒宝箱からは、素材や、おまけCGが回収できるようになっています。
 (水晶のドットカード集めに近い遊びかも?)




 新しい冒険者≪花守の剣士アキ≫が登場します。

 アキは、闇ツバメと同じ戦士系のキャラですが、レナを物理攻撃型にしたような
 マルチヒットタイプの技を持つ戦士です。
 全体的にバランスが良く、SP技を2つ、強力な回復魔法を1つ所持しています。

 一つ残念なことは、CVが無いこと。
 誰か挑戦してみたい方とかいませんか?
 音声をoggファイル化までできる方なら費用の件も合わせてぜひご相談下さい。
 好評でしたら『バスタⅡ』の方でも起用させていただくかもしれません。

 欲しいセリフは
 ①仲間になる時 ②ステータスを開いた時 ③出発する時 ④別れる時
 ⑤攻撃する時 ⑥ダメージを受けた時 ⑦戦闘不能になった時 ⑧攻撃魔法を使用した時
 ⑨回復魔法を使用した時 ⑩SP技発動時 ⑪「くっ」とか「はっ」とかいう呻き ⑫専用セリフ「リリィ!」

SP技発動時は「そこは私の距離!」とか「私の間合い!」とか「近付くから…!」
  みたいなイメージが良いです。




 サポートキャラが増えてきたので、指定したキャラを出現させるアイテムを追加しました。
 お助けチケットよりも100コイン高いです。

 ゲーム開始直後、裏山の洞窟で早速アキを使ってみたいという方は迷わずご利用下さい。




 新ダンジョン≪砂の都≫は上層2階が砂の吹き荒れる屋外マップ。
 下層2階がピラミッド内部のような遺跡マップになっています。

 ダンジョンの仕掛けは、強制移動床。
 流砂やアリジゴクのような絵に乗ると流されます。流れには逆らえません。
 流砂は浮遊があれば無効化できますが、アリジゴクは浮遊が無効となっています。

 上の画像では疾風の剣を装備していますが、現在のランク1武器は、トリプルクロスに変更されています。




 BGMも新しい曲です。
 8ビットサウンド良いですね、殆ど使い切りました。ホントお世話になりました。

 このダンジョンは浮遊があれば楽勝ですが、無い場合は流れを見極めないと進みにくい場所も。

 実は、この他にもエンドレスに遊べるフリーマップ≪風吹く草原≫というマップの追加を予定しています。
 「もし、このゲームがオンラインプレイに対応したら?」というアイデアから生まれたマップなので
 一瞬「あれ!?」と思うかもしれませんが、オンラインではありませんので焦らないでね(^^;)
 アクションツクールならローカル4人プレイが作れたのですがね。



 

 現在公開中のフリー版では、ラストダンジョンで「初めまして」となる二人のイベントが発生します。

 本当は、アイリのイベントは≪海底神殿≫というマップでやりたかったのですが
 ちょっと余裕がないので、一まとめにしました。

 拡張は後でまた考えたいと思います。




 最近出番が少なくなったこの人も遂に登場! 役どころは勇者の末裔!
 他のキャラ同様、服は、まんまです(^^;)

 ダウンロード版では、このイベントで★装備「スターライト」が手に入ります。
 スターライトは初期威力が40しかなく、冒険者レベルに合わせて
 現在公開中の威力まで成長する仕組みになっています。

 この威力でも輝く魔法石と合わせれば、ダンジョンに入った時からそこそこ使えるとは思うのですがね。

追加ダンジョンは、イベント抜きで、ただ遊べるようにするだけなら
  フリー版にも組み込むことが可能です。
  もっとも、遊びたいという方がどれだけいるのか分からないので
  何かきっかけがあれば検討したいと思います。

  フリー版は、ダウンロード版をまとめながら気付いた点や調整した点を反映させ、時々更新しています。

  皆様がプレイ中に更新をかけるとどうなるのか分からないので
  こちらのタイミングで勝手に行っておりますが、それで大丈夫なのかな?
  「現在何名プレイ中なので更新は待ってね!」とか出ればタイミングを取りやすいのですがね(^^;)





書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system