2020/6/6


6月に入りました。毎日暑くなりましたね。

  先日、とうとうエアコンをつけました。
  夏場は、ただでさえヤバイ電気代が
  更にヤバくなるので、今年は少し活動を
  控え目にすることも考えた方が良いかな?
  などと思っています(^^;)

  電気とガスを一本化してからしばらく経ちますが
  見積もりに来た業者さん曰く
  うちは「ちょっとした事業者並み」だそうなのでw

  ああ、家族の視線が痛い;
  PC禁止令が出たらホントごめんなさいねw

  何処かに一人になれる書斎が欲しいなぁ…

  あと、電気代とスマホ料金無料化時代が来ると
  良いのになぁ…(^^;)

  空気で動くエコPCとか出ないかなぁ…(><;)





『ドット君のお店』がついにVer.1.0になりました!

外出自粛を応援する無料ゲーム『ドット君のお店』も
  世間の自粛ムードが緩和されつつあることから、Ver.0.4b→Ver.1.0に一気にアップさせ
  一先ず、これで完成という形にしようかと思っています。

  試作していた『ツバメの部屋DX』を元に、2か月という短期間でまとめあげた作品ですが
  ドット工房作品の紹介や設定を観賞するファンアイテム的な作品にはなったような気がします。

  元々『ツバメの部屋DX』は、このホームページにある『秘密の部屋』の製品版を想定して
  デザインを進めていたので、まあ、こんなところでしょうかね。

  欲を言えば、立ち絵をLive2Dとかで動かせたら、ヒロインにもっとリアルな存在感を与えられて
  良かったかもですね。
  上のリッカ様の絵が「もし3Dで動いたら?」ということを想像してみて下さい。
  ラノゲMVで作成していたらできたかもしれないけど(^^;)

フフッ…こうして『Busters-R』の絵も少しずつ揃っていくのよ!



一応、2番テーブルには佳苗さんも来ていますが
  フリー版は「全年齢向け」にチェックを入れて登録してしまったので
  残念ながら出番はありません。

  佳苗さんの席では、工房のアダルトシーンについての話が聞ける予定でした。
  皆様的には、ここが一番重要だったかもしれませんねw

  内容は他の作品紹介と同じで、イベントシーンの画像や動画+解説…
  という感じにするつもりでした。

  あり物の素材を使用するので、作ろうと思えば1週間くらいでアップすることも
  可能ではあるのですが…(^^;)







【ぼくらの冒険出張版】

Plicy様のサービスを利用させてもらい
  ドット工房初のブラウザゲームとして公開してみました。

  オープニングシーンなどから『ぼくらの冒険』の世界感を
  何となく感じ取っていただけるのではないかと思っています。

  肝心のゲームですが「予想していたよりも処理が重い!」というのが正直な感想です(^^;)
  フロッピーディスク時代のPCゲームの長いローディングを見ているようですw
  映像の飛びやBGM再生の遅れも少し気になりました。

  ダウンロード不要なのでユーザー様には負担がないことと
  24時間いつでも更新、反映できるので、クリエイター側にもメリットが大きいのですがね。

  もしかしたら「快適に遊べているよ!」という方もいらっしゃるかもしれませんが
  私と同じように感じている方も多いと思うので
  ダウンロード版(Windows用)もご用意しようかと考えています。



『ぼくらの冒険出張版』はダンジョン探索がメインとなるゲームなので
  『ドット君のお店』に収録されているミニゲームよりも、ゲームシステムが拡張されています。

  初期装備の強化もその一つ。

  画像は、デバッグモードを使いズルしたデータですが、敵を倒した時に入手できる素材を使って
  初期装備を+3まで強化できるようになっています。
  鎧に関しては、チェインメイルを僅かに上回る防御力にまで成長します。

  素材のドロップ率と、強化に要求される数は少し辛口に設定されていますが
  今後ダンジョンが増えていけば、素材は売却できるほど集まるようになっていくとは思います。

  現在解放中の裏山の洞窟だけでも頑張れば+3まで強化はできますが
  廃人並みにプレイしないと、たぶん厳しいかもね(^^;)



道具屋は『ドット君のお店』とほぼ同じ仕様です。

  こちらの作品はRPGになっているので、シナリオ攻略に必要となるアイテムなども
  今後、もしかしたら売りに出されたりするかもしれません?

  町を出れば、すぐにダンジョンへ入ることもできますが、その前に町の中を隅々まで歩いてみれば
  スキルの書1つと、お助けチケット1枚、更にアイテムを1つ購入できるだけのコインが
  手に入るようになっています。(身代わりドールを買うのがベスト。)



スキルの習得も新しい要素です。

  スキルの書というアイテムを所持していれば、お城の教会で習得することができます。
  (習得、付け替えには500コインが必要。)

  スキルは、キャラクターが持つ【特性】や、武器や防具に付与されている【特殊効果】と同じもので
  複数所持しても重複するものとしないものがありますのでご注意下さい。

  自分の攻略スタイルに合わせて、どれを付けて行くか選んで下さいね。

  現在は5つしかありませんが、冒険者レベル2のダンジョンから毒の沼地が登場するので
  浮遊のスキルが一つ追加される予定です。



『ぼくらの冒険出張版』は
現在Plicyにて無料公開中です!

ダウンロード不要のブラウザゲームで
一応スマホでもプレイできるとのことです。

セーブデータも作成できますので
お気軽に遊んでみて下さい。

もしエラーが出ましたら
遠慮なくご報告下さいませ。





書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system