2020/5/10

『ドット君のお店』Ver.0.3無料公開中!

皆様こんにちは。
  コロナ自粛を応援する無料ゲーム『ドット君のお店』に、ティニーたんがやって来ました!
  夢のようですね!

  名前を「ムック」とか「まもる」とか「ぶちょう」にすると、何だかヤバイ妄想が頭に浮かんできて
  イケナイ気分になってしまいますw

  このVer.0.3からは、本格ミニゲーム≪ダンジョン探検≫も追加されています!
  ヒロイン達との会話に飽きた時は、気分転換に、そちらもぜひお楽しみ下さい!

  データベースの内容を大幅に拡張したため、もしかしたら旧セーブデータを読み込むと
  ミスマッチを起こしエラーが表示されるかもしれません。
  その時は申し訳ありませんが最初から始めて下さいませ;



ミニゲーム≪ダンジョン探検≫は、本当はGWの連休中にアップしたかったのですが
  ゲームデザインやシステム周りの構築など、全て新規で組み上げた作品なので
  調整やデバッグに思ったよりも時間が掛かってしまいました。
  この辺がRPG制作の怖いところですよね(^^;)

  ゲームは『ぼくらの冒険』で試作した素材を使用していますが、たったの数日で組んだにしては
  そこそこ遊べるのではないかと思っています。

  同じミニゲームの≪スロットマシン≫がコインを排出しやすくなったため
  こちらのミニゲームは少し辛口に仕上げています。

  もし最下層をクリアできた方がおりましたら、レベルや装備、戦い方、その時のボスなどを
  ぜひ掲示板で教えて下さい(^o^)/

  あ、ちなみにアルファちゃんのCVですが、ツクールストアで購入したボイス素材を使用しています。
  まだまだ種類があるので、もっと組み込めば色々な場面で喋らせることができるよ!



ダンジョンは地下5階まであり、下の階へ行くほど敵はどんどん強くなります。

  ダンジョン内ではセーブ禁止! そして、入る度にレベルと装備がリセットされます!
  下り階段の位置と、宝箱の配置や中身は毎回変化します。(マップや出現位置は固定。)

  宝箱を開けた時に出現する装備品は、全てその場で持ち替えるかどうかの判断を迫られる
  一方通行仕様となっており、とっさの判断力と、先のことを見据えた計画性が同時に試されます。



後で攻略ページもご用意しますが、初期装備のままでの戦闘はかなり苦戦をします。

  まずは敵を避けながら宝箱を開けまくり装備を集めて下さい。
  不思議のダンジョンと同じで、何が拾えるかは毎回運次第です。

  運悪く良い装備が一つも出なかった場合は、紫色の宝箱(ビックリ箱)を開けると
  フロアの宝箱を、もう一度開けることができるようになる場合があります。
  でも、ビックリ箱にはトラップが仕掛けられていることもあるので、その辺はご注意を。

  地下1階でルーンソードが手に入った場合は
  SP技を使って、フロアの敵を安全に一掃することも可能です。
  積極的に潰していきましょう!

  装備の出現が神がかっている時は、逆に紫色の宝箱には注意して下さい!
  不用意に開けると後悔することも…(^^;)

  難易度については、5/10(Ver.0.3a)に、入手経験値の増加と
  ボスのHPを下げるなどの調整を行いました。

  もしかしたら次回のバージョンアップで、ダンジョン内にランダムで出現する傭兵キャラ
  (工房作品の誰か)を用意して、コインを払って雇うと一時的に戦闘に加わる…という案も考えています。
  宝箱から出るコインも、あと少し多くても良いかな?とは思っているのですがね。



下り階段は、下へ行くほど次の階へ繋がる確率が低下していきます。
  行き止まりのフロアに出てしまった時は、そこで探検終了です。
  神装備が来ている時にこうなってしまうとホントに泣けます(^^;)

  最下層のボスは二種類用意されていますが、どちらも強敵です。
  最低でもレベル10は欲しいところ。
  まあ、武器や防具次第でもありますが。

  私は「あそこで躊躇せずエリクサーを使っておけば!」というミスを何度も繰り返しましたが
  レベル6でがいこつを、レベル12でカマキリをちゃんと倒せました!

  実際にやられてみて、次どうすれば…と考える、いわゆる「死にゲー」化していますが
  短時間で何度も遊べますので、気楽に挑戦してみて下さいね(^^)>

  あ、そうだ…
  ゲーム制作に時間が掛かってしまったので『ぼく明日』はまた今度といことでw





書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system