皆様、こんにちは。
『水晶MV』の製作は、魔神の塔まで進みました!
マップやアイテムの配置は既に完了しているので
今週末はイベントの組み込み作業に入ろうと思っています。
コロナ騒ぎで外出も自粛しないといけませんしね(^^;)
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時間が掛かっている分、なかなか良い感じに仕上がりつつあります。
『覚醒MV』の拡張で登場した新しいモンスターも出現しますよ。
この魔神の塔は「魔神を崇める禍々しい塔」とか「生贄の祭壇」とか
言葉の響きからは、おどろおどろしいダンジョンをイメージしがちですが
実際のビジュアルは、教会のような、美しく神聖な場所の雰囲気で描かれています。
この辺も『水晶』シリーズのテーマである≪光と闇≫の見せ方の一つなのですが
こうした「言葉から受ける印象」と「見た目から受ける印象」のギャップが面白い演出って
結構好きですね。
例えば、サガフロンティアのブルー編のラストダンジョン≪地獄≫が
ビジュアル的には、まるで≪天国≫のようなイメージだったりするのと似ている気がします。
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生贄の祭壇の全体像。
ツクールのエディター画面をスクリーンショットした画像です。
マップはVX版と同じですが、より雰囲気を出すために、影に大量のマップチップを使用しています。
(ここの床タイルだけで、セット丸々1ファイル分とか、普通ありえない^^;w)
ベッドは、シースルーカーテンの向こう側で、シルエットが蠢くような演出をさせたかったので
天井付きのベッドに変更されています。
『外伝アンナ』をご覧になった方は、もうご存知ですよね。
魔神の塔のBGMは、VX版と同じ「ラビリンス」という曲を使用していますが
聖なる翼の突入作戦時は、違う曲(中ボス戦のアレンジ)が再生されます。
最初に塔へ入った時、「ああ!曲が変わっている!」とがっかりしないでね(^^)>
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地底に封印された大地、デスターラでのバトルシーン。
地下迷宮~デスターラの作成は、予定よりも早く終了しました。
イベントが少ないと、やはり組み終わるのも早いですね。
MV版では、デスターラに小さな遺跡が点在しています。(PC98版に近いかな?)
休憩ポイントであったり、強敵が宝箱を守っていたり…
全て寄り道要素なので、探索好きな方は、隅々まで歩き回って冒険をお楽しみ下さい。
フィールドマップはVX版と同じなので、あまり広くはありませんけどね(^^;)
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遺跡の中には溶岩に囲まれた危険な場所も!
プレイヤーの傾向によっては、この先にある
超強力な武器を入手できるかもしれません。
1周に1回きりのチャンスなので
なるべくお見逃しなく!
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決戦前夜。
ここまでのプレイで、アンナさんの好感度がMAXになっていると、イベントが少し変化します。
好感度の上げ下げは、まだ完全に調整が済んでいない部分なのですが
普通にプレイしていては、この時点で「ギリ足りない!」というバランスにしておきたいと思っています。
頻繁にアンナさんに話しかけたり、機嫌を取っている方は、まず心配ないと思いますけど(^^;)
ここで≪好感度MAXイベント≫を発生させれば
決戦前夜に、チャボ君とアンナさんを二人きりにさせることができるようになります。
でも、ピュアな二人は、二人きりになってもエッチなこととかはしませんよw
アンナさんの方には、少しその気があったようにも見えますが。
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