2020/3/14

3月に入りました。
  今年は桜の開花が早いそうですが、コロナ騒ぎで、お花見どころではないかもしれませんね。
  早く終息してくれると良いのですが(^^;)

  さて、実は、あと2か月ほどで『EN』が公開1周年を迎えます。

  『EN』は、現在プレイしても、物語の尺的にはあれで丁度良いと感じられるので
  もしバージョンアップをするとしたら、今あるシーンの絵を修正、又は拡張する形がベストだと考えています。
  ですが、今一歩乗り気にならない理由は、やはり音声を入れる目途が立たないせいかなぁ…(><;)

  まあ、どちらにしましても『水晶MV』の作業も長引いてきましたし、気分転換の意味も含めて
  一度、他の作品のバージョンアップを挟んだ方が良いか、少し考えてみましょうかね。




【水晶MV制作日記】

注!『水晶MV』の画面です。

  コラボイベント第一弾は『魔物使いの少女』でいこうと思います。
  まだ試作段階なので仮絵で動いているのですが、マナちゃんとつのすけの≪本気モード≫は
  大サイズのカットインアニメで演出する予定です。

  つのすけは、現在バトルキャラ扱いでテストしていますが
  もし私の考えていることが、ツクールのシステムでは表現できそうもないと判断した場合は
  マナちゃんのスキルによって呼び出される召喚獣的な扱いに変更するかもしれません。

  『魔物使いの少女』には、マナちゃんの他に他国の魔物使いが2名登場します。
  黒いつのすけ(♂)を連れたカレンと、ピンクのつのすけ(♀)をつれたミルキという少女。
  イラストにペン入れをする時間が取れたら作品紹介ページに貼っておきます。

  『水晶MV』『覚醒MV』は、他のサークル様とのコラボイベントも受付中です!
  上の画像のような感じで、お手持ちのオリキャラを『水晶』のバトルに参加させてみませんか?
  ご興味のあるサークル様は、お気軽にお声掛け下さいませ(^^)>



『水晶MV』は物語もいよいよ後半戦へ突入! 無人島まで作業は進みました。

  タコの爺こと、元四天王オクバーは、サリーダよりも魔力が高く
  最高位の術を使用してくる強敵ですが、素早さが低いので、先手を取ることができれば
  一方的にボコることも可能です。

  ここまでのプレイ時間は、寄り道やイベントシーンを見ずに7時間超え;
  VX版よりも、2~3時間ほどプレイ時間が増していますね(^^;)

  この分だとクリアまでのプレイ時間は、10時間では済まないかも?



オクバーの研究施設には、MV版オリジナルの新しい部屋が2つ追加されています。
  その内の一つは上の画像の部屋。

  何やら怪しい水槽の中に白骨化した死体や魔物が浮いていますね。

  何処かで見たことのあるキャラが、水槽から勝手に抜け出し、徘徊している様子を確認できますが
  気軽に話しかけると戦闘になるのでご注意下さい!

  『覚醒MV』を遊んだことのある方は、その恐ろしさを良く知っているとは思いますが
  ここに残った個体は、魂の宿っていない「器」のみのプロトタイプなので
  倒そうと思えば倒せなくもないかもしれません。

  ヌシモンスター扱いなので、もし倒せたら珍しい武具も手に入ります(確率で)



こちらは牢のある部屋。

  『覚醒MV』を遊んだことのある方が、この光景を見れば「3匹もいるのかよ!?」と
  戦意喪失することでしょうね(^^;)

  この魔物の恐ろしさを知っている方なら、まず鉄格子を開けないとは思いますが
  宝箱が気になり牢の中へ入る場合は、鉄格子を開ける前に必ずセーブをしておいて下さいねw

  無人島内は転移禁止エリアなので
  「宝箱を取ったら転移で即逃げる」ということは出来ません!

  この鉄格子を開けて、うっかり牢の中でセーブをして、この強敵に囲まれてハマってしまっても
  全て自己責任ということでお願いします。



スカイフィッシュの発進シーン!
  スクリーンショットのボタンを押すタイミングが難しかった;
  この後、ジェットを噴いて画面奥へビュンッ!と飛び去ります。

  このシーンはデモなので、実際の飛行シーンは下の画像の通りです。



無人島をクリアすればワールドマップを
自由に飛び回ることができるようになります。

この時点で新マップ、エクストラ・タワーにも
行くことができるようになるので
興味のある方は、あちこち飛び回って
探してみて下さい。

さて、次は、いよいよドローネの谷と、雪の町ノースネバですね。

  新施設「温泉」は、果たして組み込むことができるのか!?
  どうぞお楽しみに~(^^)/





【ツバメの部屋ウルトラスーパーDX】

気分転換にちょこっと試作した作品です。
  一言で言うと、HP上にある【秘密の部屋】の製品版といったところ。

  本当はブラウザ用に吐き出して、HP上で自由に遊んでもらえるようにしたかったのですが
  HPを有料版にしないと容量の問題とかで少し難しいみたいです。

  RPGツクールMV製ですが、画面の解像度は、ラノゲMVやニンテンドースイッチと同じ
  1280×720の大画面ワイドサイズ。
  背景や表示物などはとりあえず仮素材ですが、何となく雰囲気は伝わるのではないかと思います。

  今までのうちの作品との大きな違いは、物語が一切ないという点。
  ただツバメちゃんと会話をしたり、お散歩をしたり、エッチなことをするだけの作品です。
  こういう作品こそスマホで出せたら良いのですがね。

  まだ案の段階ですが、プレイヤーを「お兄ちゃん」「弟」「恋人」「悪人」の中から選び
  ツバメちゃんと自由に接していただくという内容を考えています。

  「お兄ちゃん」とか「恋人」はありがちですが、「悪人」は、ツバメちゃんを部屋へ監禁し
  酷いことをしまくって、徐々に変化していく姿を楽しむことができるという
  ヤバイゲームになりそうですね(^^;)





書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system