2020/2/14

2月も半ばです。
  『外伝アンナ1巻』を公開してから、もうすぐ2か月が経とうとしています。早いですね;

  今、『夢叶』と『僕ママ』の設定を合わせたような『カナエ番外編』の新しい構想が頭に浮かんでおり
  連載を始めようかと考えていたら更新日が来てしまいました(^^;)
  『水晶MV』の制作からなかなか抜けられそうもないので、気分転換がしたくなったら書いてみたいと思います。

  内容は、佳苗さん一家が、明日美さん一家を誘って、おじいちゃんが住む田舎へ遊びに行くというお話です。
  自然豊かな田舎の風景、夜のお祭り、花火大会、そして、怪談とエロス…
  『カナエ』の新たなカオス・ワールドをどうぞお楽しみに!




【水晶MV制作日記】

お待たせしました!エフィルさん危機一髪のシーンです。

  盗賊団の首領が言う「女には剣を振るうよりも相応しいことがある」とは一体何のことなのか!?
  料理とか、お裁縫とかかな?
  この後、カメラが移動し、エフィルさんの背後にあるベッドに視点が移る演出が何とも意味深です。

  現在は、船を手に入れる所まで制作が進んでおります。
  細かいところはまだ未調整ですが、デバッグをしながら楽しく遊べています。



前回チョイ見せした動画で「ビジュアル面が強化されている」とありましたが
  VX版を遊んだことのある方は、その進化っぷりを強烈に実感できると思います。

  ゲームとしても遊びやすくなっているので、RPGがお好きな方は
  結構それなりに楽しめると思います。

  この分だとFF7とはぶつからないと思うので、本格的なゲームに遊び疲れた頃に
  優しい同人ゲームで、ゆるりと一服…なんてこともできるようになるかもしれませんねw





【敵のAIレベルについて】

今回からプラグインを使って、敵のAIにレベルを設定できるようになりました。

  説明を読むと、AIレベルが高いほど、こちらに有効な攻撃をしてくるそうですが
  仕様をイマイチ把握できていないせいか、賢くなっているような?今までと同じような?
  正直、違いをあまり実感できておりません(^^;)

  その戦闘の間だけ学習し賢くなっていくのか、それとも戦闘を重ねる度に賢くなっていくのか。

  前者の方だと、速攻で倒せば学習させる余裕を与えないということになりますが
  後者の方だと、エンカウントを重ねる度に強敵となっていく…と解釈できますよね?

  上の画像のソーサラーは、比較的AIレベルの高い敵です。
  最近、やたらと状態異常や全体攻撃を優先してくるようになった気もするのですが
  き、気のせいかな?たまたまですよね?(^^;)

  この辺は皆様の目でお確かめ下さいませ。



盗賊の短刀を装備しているシーフは
こちらのお金を盗む時があります。

後列にいる探究者の剣を装備しているタイプは
アイテムを盗んでいくとかやりたいのですが
ちょっと酷いかな?

キノコや回復アイテム系なら
やっても大丈夫かもね。

倒せば取り戻せる…は、
処理が面倒なのでやらないかもw




【気になるあの子は?】

カルムテトの村で起こるイベントに新しい要素がプラスされています。

  このイベントはスルーできるので、この子との出会いを楽しみたい方は
  カルムテトに着いてもネクロスの所へ直行せずに、村の中を少し探索してみて下さい。

  以前は注意深く観察しないと分からないような仕掛けにしていたのですが
  どうも誰も気付かないようなので、あからさまに≪怪しい≫仕掛けに変更しました。
  もし出会いをスルーしても、ネクロス撃破後に強制登場するのでご安心を。

  ちなみに、この子絡みのイベントは、マーク関係のイベントに分類されます。



マーク救済の影響で、アンナパパの次の犠牲者となるリセアちゃん。
  ちょっと可愛そうなので救済ルートを…とか言われそうですが
  少し考えていることはあります。やるかどうかは分かりませんけど。

  まだペン入れをしていないので、新キャラの覧には載せていませんが
  今回、ルーシア様の他に、罪の女神(裁きの女神?)なる新キャラの登場が予定されています。
  『バスタ』に登場する運命の女神に次いで、3人目の神族系キャラとなります。
  果たしてその力とはいかなるものか!?

  あ、正式にやることになりましたらペン入れをしますので。
  ドット絵素材を用意しながらゲームを組み進め、さらにイラストも描かねばならないというのは
  正直、ホントキツイっス(><;)せめて絵とイベントシーンのテキスト作業を分離出来たらなぁ;



最後に、掲示板にお寄せいただいた
サブクエのリスト化についてですが
左のようなチェックボックス式のものを
仮で試作してみました。

『水晶』のサブクエは『バスタ2』と違い
隠しイベント的な意味合いが強いため
ボーナス経験値を取得できるイベントのみを
ピックアップしてあります。

拡張に対応できるか等、ゲームデザイン的にも
色々と問題があるため
実装するかは少し様子を見させて下さいませ。




書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system