2019/12/28


『外伝アンナ』Vol.1公開から一週間が過ぎましたね。

  このVol.1は、ゲーム要素も殆ど無く、短編のため
  イベントシーンを割と手軽に繰り返し見ることができる
  作りになっています。

  「もう一回見てみるか」と思った時に
  回想シーンで見たい部分だけを見るのも良いですが
  物語がこの位の尺ならば、もう一度最初から始めて
  順に見ていっても、それほど苦にはならないのでは?
  と思うのですが、いかがでしょう?

  ちなみに、紹介ページにあるエナちゃんとの会話シーンは
  プレゼントを取る前に道具屋へ行くとご覧になれます。

  また、ホプル君のセリフについてですが
  アンナさんも分かっていないようなので
  ご自由にご想像下さいw

  ホプル君は、アンナさんが外出する時は後をついてきて
  キノコやツボを調べると様々な反応を示す…
  という風に作っても面白かったかもしれませんね。


さて、2019年もあっという間に終わってしまいました。
  今年も応援して下さった皆様方、本当にありがとうございます。『バスタ2』作れなくてごめんなさい;

  うちのサイトは、作品の制作日記や攻略ページがメインの、たいして見るところもないHPなのに
  新作発表後は、毎回アクセス数が急激に伸びます。
  まあ、一時的なものではあるのですが、fc2ランキングのページから、うちのHPに入って来られる方は
  きっと「なんじゃここはー!?」とか思っていることでしょうね(^^;)


  では、来年もコツコツと頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。
  皆様も、良いお年を~♪





【水晶物語MV版】


現在の最新画像(等倍)です。
  横の画面サイズを96pixel伸ばし、912pixelにして、少しワイドな感じにしてみました。

  何でこんな中途半端なサイズなの?と思うかもしれませんが、これはMV規格の1セル単位が48pixelということで
  これが奇数並びでないと画面中央のセルが48pixelとならないためです。
  このルールから外れると、アニメ画像を表示する時に、おかしなズレが生じてしまいます。

  ラノゲMVや、ニンテンドースイッチと同じ1280×720pixelも試しましたが
  少し間延びした感じになってしまうことと、カットインアニメを表示した時に、左右の画像が切れてしまうため断念。
  この不足分を描き足していたら、ただでさえ少ないアニメ容量を余計に食ってしまいますからね。

  気になるBGMですが、以前のサンプルでは『フェス』の戦闘曲になっていましたが
  VX版のアレンジ曲(ツクールDSのバトル2)を公式ストアで見つけたので、現在はそれを当てています。
  あとで動画とか撮れたらなぁ…。




公式様で配布されているプラグインをいくつか使用して、フォントサイズを小振りにしたり
  HPゲージ等をスリムにしたりといった見た目の変更をかけてみました。

  戦闘シーンは、準公式プラグインと呼ばれている海外の方が作った
  YEPシリーズのバトルシーケンスを取り入れています。
  敵の選択も直感的になり、敵を直接タッチしてターゲットを指定することも可能となりました。

  上の画面は、攻撃先を指定するシーンです。



 こちらは『覚醒MV』の攻撃先指定のシーン。
 ウィンドウ内に敵の名前が表示される方式でした。

 どの敵がAなのかBなのか
 確かに少し分かりにくかったですよね(^^;)



複数のターゲットに効果がある技は、一体ずつではなく、一斉に処理をするようになりました。
  戦闘の高速化、爽快さが、より増した感じです。



 

ダメージのポップも一斉に表示され、消滅処理も一斉に行われます。

  連続ヒットする攻撃の場合は、数字がタワー型にどんどん連なり消えていきます。かなり爽快です。
  また、連続攻撃が可能な武器は、キャラの攻撃モーションが一回一回きちんと表示されるようにもなりました。
  正直、この辺はデフォルトのままの方が早かったかも?




カットインアニメも正常に表示されることを確認!



マークとエフィルの全バトルモーションも完成しました。
  今回は、ちゃんと覚醒できる女神の戦士たちでパーティが組めますwどうぞお楽しみに!

「なぬぅーーー!!」


  最後にBGMについてですが、現在公開中のVX版で使用しているRPGツクールXPの曲が
  公式ストアで、リマスター版が発売されているそうです!

  これは、ツクールVXシリーズ用の素材として発売されているのですが、拡張子がoggファイルなので
  おそらくMVでも使用可能と思われます。
  MVの素材ばかり探していたので、全然気付きませんでした(^^;)

  ただ、MVは、webブラウザやスマホでの動作時にmp4ファイルも要求されるので
  oggファイルのみの場合は、完全にWindows版、Mac版オンリーと割り切る必要があります。

  ツクールサウンドは、もし使用できなくてもサントラとして十分楽しめるので
  年が明けたら早い段階で一度試してみようかな?

  あ、そうそう、関係ありません(?)が、JapaneseアニメボイスVol.4を購入させていただきました!
  メーナちゃんの声にピッタリ!なのですが…メーナちゃんにだけ音声が入ってもなぁ…w

  それにしても、120以上もボイスが入っていて、価格が3千円以下とは…ありがとうございます(><;)
  多くの声優様がこういった音声素材ビジネスに参加してくれると、うちのようなゴマ粒以下のサークルには
  ありがたいですね。





書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system