2019/7/26

『EN』が公開されてからそろそろ3ヶ月が経ちます。早いですね。

  今月は『カナエ』のバージョンアップを行いましたが、エラーが出ていたという方から
  「進めました」というご報告をいただきました。
  結局こちらでは原因が不明のままでしたが、少しほっとしております(^^;)

  ネットで調べてみましたが、プラグイン絡みか、画像の消去命令が関係しているとか言われているようですね。
  うちの場合は、当時も書きましたが注釈が書かれている位置で発生していたっぽいのですけど。

  注釈→ピクチャ表示1→10フレームウェイト→ピクチャ表示2→ピクチャ消去1→10フレームウェイト~
  というような処理を連続している箇所なので、消去命令絡みという可能性も捨てきれませんけどね。

  さて、今週も『外伝アンナ』の作業を停止して『水晶MV』の方を進めていましたが
  『ぼくらの冒険』が、今、私の中では旬なので、少しこの辺の話に触れてから
  『水晶MV』の話題に移りたいと思います。



夏の扉絵パートⅡ。身体はキヨミちゃんの原画をベースにしておりますw

  原作のシナリオ案を読みましたが、上手く作れば『水晶』を超えるのでは!?と思えるくらい
  ぐっと来るものがありました。
  裏作品ではないので、多くの方にお勧めしていけたらと思える内容です。

  それぞれの目的を持ち旅に出た二人。
  冒険の途中で出会い、目的は違うけれど、一緒に旅をすることになります。

  互いに憎まれ口を叩き「嫌な奴!」と思いながら、目的のために相手を利用し合う二人。
  とにかく、この二人の掛け合いが夫婦漫才みたいで面白いw

  そして、二人の冒険は、目的が達成できないまま延々と続いていきます。
  こうして一緒にいることが≪当たり前≫となり、慣れていってしまう二人…

  いつしか相手のことが≪なくてはならない大切な存在≫だと気付いた時
  二人の前に、旅の目的とは別に≪もう一つの未来≫へと続く道が開けます。

  友達、仲間、冒険の相棒…当たり前だった関係…その一線を二人は越えられるのか!?
  覚悟を決め、故郷を旅立った≪目的≫を捨て、新たな人生を二人で歩むことができるのか!?

  互いを意識し始めた二人の心は≪もう一つの未来≫へと傾き始めていきます。
  そんな時、突然、二人の前に冒険の目的が達成できるチャンスが訪れ…!!



ゲームデザインは、アクションRPGもありかな?
と考えています。

アクションツクールMVのパッケージ版が
10月に発売されるそうなので
ちょっぴり楽しみにしています。

パッケージ版といってもCD-ROMではなく
Steamコードが書かれた紙が入っているだけ
らしいので、今購入しても変わりはないかも
しれませんけどね(^^;)

少し前のセールの時に買っておけば良かったな。

アクションツクールMVは、ローカルプレイで最大4人が協力、対戦できる
  マルチバーサスに対応しているそうです。(だからMVなの?)

  ライル君バージョンとアルファちゃんバージョンを持ち寄って、協力プレイとかできたら素敵ですね。
  本当に作れるのか不明ですけどw

  ローカルプレイだけでなく、オンラインプレイが可能になれば、もう最高なんだけどな(^^;)w





【水晶MV制作日記】

さて、同じ人間が描いているとは思えないほど、ドット絵の雰囲気がガラっと変わりますw

  『水晶MV』は、ノースネバまでマップの移植が済みました。

  『覚醒MV』の時に使わなかったVX規格のドット絵は、今回新たにMV規格へ作り直しています。
  後は、地下迷宮とデスターラ、魔神の塔、ドローネの樹海内部を移植すれば
  マップとNPC関連、アイテム配置は完了します。

  その後は、バトル関連、イベント関連へと入るので、完成は秋頃になると思います。
  もし音声を入れることが叶えば、冬になるかも?
  『水晶』5周年記念作品とか言って、VX版と同じ日を指定して公開!なんて出来たら嬉しいですね。

  VX版と言えば、夏のセールに参加した影響か、あと10本くらいで
  2千本を突破するところまで来ているようです。
  古いゲームなのに、お手に取って下さった皆様、ありがとうございますm(__;)m
  何のお礼もできずに、ホント済みません(><;)





【覚醒MVに登場しなかった武器の仕様について】

武器や防具はVX版とほぼ同じですが、カットされたもの、新しく追加されたものがあります。
  槍や斧といった武器は『覚醒MV』では登場しなかったので、その特徴をご紹介したいと思います。



雷槍ブリューナク(VX版名サンダースピア)

槍はリーチが長いため、剣よりも攻撃の出が少し早めになっています。
デメリットは剣よりも離れた位置から攻撃するため、やや見切られやすい(回避されやすい)という点。

バトルアックス(VX版名も同じ)

斧は高威力、高会心の武器です。でも命中率が他の武器種よりも低めです。
会心率は大剣よりも上ですが、スタン効果は備えていません。一撃特化型の超ロマン武器です。

ハルバード(VX版名も同じ)

槍と斧を合わせたような武器で、双方の特徴を持ちますが、個々の能力は
それぞれの武器よりも低めです。そのため、バランスは比較的良くなっているかも?


【新しい武器】

トルティの槍

人間の女性と駆け落ちしたウサリス(ウサ子ちゃんのパパ)の槍。
槍の名手として知られた彼の槍は、与えたダメージを吸収しHPを回復させます。

ランスドラグナー(VX版名も同じ)

VX版にも登場した最強の槍。その巨大さからランスと呼ばれているが剣槍に近い。
盾としての性能も僅かに持ち、高いSP再生効果を持つ。

VX版ではリザードロードのレアドロップ品でしたが、MV版では魔竜王の尾から生まれた
ドラゴンウェポンとして登場します。

月光蝶

エルさんのバタフライナイフのコレクションの一つ。秘蔵品。高確率で魔法を反射する。
強い魔力を帯び、斬撃は相手の防御を貫通する。エルさん絡みの新規イベントで手に入る予定。

マインゴーシュ

補助刀の一つ。他の補助刀よりも回避率と反撃率がやや高いが
攻撃上昇効果は、Lハンドダガーよりやや大きい程度。

白銀の小剣

補助刀。魔術師殺しの剣と呼ばれ、魔法を無効化する確率が非常に高い。
魔法に打たれ弱い戦士系のキャラは、これを盾の代わりに持てば、攻撃回数も+1され…!
案外、ザバギ戦で活躍できるかも!?
ちなみに、SP魔法は無効化も反射もできない。

月の尻尾

お馴染み、リンちゃんの左手用の剣。黄金に輝く月の方。何と!攻撃回数を+2します!
リミッター解除で蛇腹になり、鞭のようなナインテイルモードに変形するためか!?

ツバサの指輪

マグナスと同じ初代女神の戦士の一人、ツバサの指輪。
攻撃回数、攻撃速度、再行動発生率を上昇させる。
飛行船が手に入ると行けるようになるエクストラ・タワーで入手できるかも?




新しいドットカードも増える予定です。
今度は戦闘中に使えるカードも作れたら良いですね。
どうやって組むか考えねば。

ゲストキャラのデータ作成が進めば『覚醒MV』の方も
合わせてバージョンアップできるかな?

『水晶MV』の他のマップイメージ画像は
紹介ページの方へ貼っておきます。

来週は『水晶MV』の作業をお休みして『外伝アンナ』のCG作成に
挑戦してみようかな?

う~ん、気分が乗るだろうか…(xox;)



書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system