2019/1/20


さあ!2019年もスタートしましたね!

  ニューイヤー扉絵のこの子は
  『魔物使いの少女』の主人公、マナちゃんです。

  『水晶物語』シリーズの戦士の里にいる
  マナおばさんとは別人でございます。

  ちなみに『魔物使いの少女』は
  まだ公開されておりません。ごめんなさい。

  マナちゃんは、モジモジ系の地味キャラですが
  戦う姿は割と格好良く描かれます。

  幸せな牧場生活が両親の死で一変し
  家なき子や小公女的なムードに…

  その後、両親の意思を継いで兵士として
  戦いの場へと赴きますが…

  不幸なマナに優しくしてくれる若い士官。
  芽生えたほのかな恋…そして、裏切りという
  ゲームの見た目と、ヘビーなストーリーとの
  ギャップが面白い作品です。

  いつか公開できると良いですね(^^)



【覚醒Ver.2.2追加ダンジョン】


凄く順調に進行しております。

  最速で仕上がれば、1月中に…
  少しゆとりを持てば、2月の連休までには更新できるかもしれません。

  ここまで順調に組み上がってしまうと、あと1シーン…なんて少しばかり欲が出て来てしまうので
  ダラダラといつまでもいじっていないよう、けりを付けるタイミングをしっかりと見定めなくては。

  あ、ちなみにこの方は『外伝アンナ』よりも先に、こちらの作品に登場します。



『バスⅡ』のキャラたちは、カットインによる演出で、バトルを盛り上げてくれます。

  カットインは『覚醒』でも多用したかったのですが
  ツバメちゃんの服や髪型の変更機能が仇となってしまい実現できませんでした(^^;)

  リリィ以外のカットインは、アキの居合い技と、シークレットさんのキメ技です。

  『バスⅡ』の話になってしまいますが、アキに居合い術を教えたのは、タイガという武人。
  彼もまた居合いの達人です。

  大剣クラスの大刀を居合いで扱う怪物で、作中でも最強クラスの相手となるでしょう。

  アキの花守の剣も、中盤以降は性能不足に悩み、最新型の後継機(剣)へと乗り換えます。
  新型への乗り換え…主人公のお約束ですね!

  イメージのラフは出来上がっているので、あとでペン入れをしてご紹介しますね。
  タイガの大刀に対抗するには、こちらもこの武器しかない!
  ツバメちゃんのエルレイラ以上にギミックバリバリの超ロマン武器ですw



レナたん版のリリィ。
花守の杖を外すと使えなくなります。

ちなみにリリィは魔法扱いなので
アキの使うスラッシュも魔力依存の物理属性攻撃
となっています。

火力を上げるには、バフるか
装備を工夫する必要があるかも?

レナたんの精霊ハムも活躍?します。

ちなみに精霊ハムは
ハム族とは関係ありません!


追加武具を一部ご紹介!

≪ジークリンデ≫
微かに雷の力を宿した細身剣。
その茨のような刃には通常の毒を上回る猛毒が仕込まれている。
猛毒のスリップダメージは、ヤバイよ! 攻撃回数を補えば…!!

≪エターナル≫
魔法杖の特徴を持つ弓で、特殊な魔法の矢を全体に放つ。
光と風の二つの力は装備者を守り、受けるダメージも和らげる。
プラグインで通常攻撃が全体攻撃になっているよ!ずるい!!

≪暗殺者の短刀≫
暗殺者ロレムが左手に隠し持った刃。攻撃回数を+1する。
補助刀として用いると通常攻撃に毒と気絶効果を付与する。
待望の気絶効果上昇装備!おまけに毒まで付いてくるなんて!!

≪シールドソード≫
刃の付いた小型の盾。盾であると同時に補助刀でもある。
攻撃回数を増やし、更に攻撃力とカウンター能力も高める。
盾と補助刀が一体化しているなんて!超ずるくない!?

≪大盾の指輪≫
装備者は見えない盾に守られる。盾の性能は大盾に相当し
例え両手に武器を装備していても盾の効果を得られる。
盾が使えない両手剣や二刀流も盾の効果が得られるなんて!反則じゃん!!


追加武具は、どれも個性的な性能です。他にもまだまだございます!
  今ある武具と組み合わせて、強敵の新たな攻略法などを編み出して下さいませ(^o^)/

  ※暗殺者ロレムとは、別作品に登場する片目のウサリスのことです。




【外伝アンナ1話&2話】


新年のブログでも書きましたが、少し時間を掛けて絵を作成しております。

  とは言え、相変わらずの素人絵なので、その辺は、まあ、そういうものだと思ってね。

  『水晶』関係の作品であることと、アンナさんは、うちの顔的なキャラクターなので
  ちょっと慎重になり過ぎているかな?という感はあるのですが…

  このまま順調にいけば、春くらいには公開できると思っております。




以前もご説明しましたが、2話目は、オープンシナリオなので、あってもなくても良い話です。

  なぜ、オープンと呼んでいるかというと、・(ドット)工房が、わざわざ作らなくても良い話なので
  原作としての・(ドット)工房の立場をきちんと守って下さり
  二次作的な感じで『外伝アンナ・オープンシナリオ3話~』とかを自由に作ってみたい!
  という方がおりましたら…という意味が込められています。

  興味のある方は、こっそりとご相談下さいませ。




【月の魚】

時間がある時に進めていた作品なのですが
  このところ時間があまり取れず
  しばらく放置状態が続いております。

  楽しみにされている方、ホントごめんなさいね。

  この作品、どなたかイベント用のCG素材を
  描いてみたいという方、いらっしゃいますか?

  テキストならまとめられるという方も大歓迎です。

  素材さえ揃えば、早く組み込みに入れる
  作品ではあるので。
  あと、『探偵ノブ』もね。

  とは言え、うちは企業ではありませんし
  制作資金は全て私のポケットマネーなので
  報酬の額等には期待しないで下さい。

  スポンサーもいませんので
  仕事として引き受けるとがっかりすると思います。

  私のように趣味にお金を掛けられるという方なら
  ありがたいのですが…。

  パーツの配置を変えたため
  グチャグチャ状態だった月乃村のマップを
  ようやく整えました。

  現時点での全体像は、こんな感じです。

  左中程の建物が河守本部。
  右上の建物が村長の家(ミナモの家)です。

  自宅へは下の出入り口から…

  天河へは上と左の出入口から行けます。

  右の出入り口は、町の広場(イベント会場)
  へ繋がる予定です。

  大河と共に生きる超スローライフ(?)
  でも、物語を進めると…

  今のところ、私の手が空いた時や
  他の作業の息抜きにしか
  いじることができませんが
  何か新しい素材が用意できたら
  またご紹介しますね。





【BustersⅡ】


新レナたん、可愛いと思います。もう見慣れたせいかな?

  設定画よりも少し幼く見えるようにしたい…と言っていましたが
  丁度良くなったような気がします。

  見慣れるまでは「誰こいつ?」とか言ってましたけどねw

  今度の『覚醒』のアプデで『バスⅡ』の小さな断片に少しだけ触れられます。
  そして、その後『バスⅡ』を遊ぶことで「ああ~そういうことか!」と謎がいくつか解けるかも?

  この作品は、宝くじが大当たりしたら、声優さんを入れて、ぜひアニメ化したいですね。
  (2~3分のPVでも良いのでw)
  そんなのに金使うなよ!とか言われそうだけど(^^;)

  まあ、己の野望を形にしたいと思う気持ちは、クリエイターたちのロマンというか妄想というか
  一種の呪いのようなものなのでw




書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system