2018/12/26

さあ!今年もやって参りました!・(ドット)工房忘年会!
  今回は、温泉宿『のぞみ』に連泊するそうです。一体どうなることやら…;




皆さん、今年も一年、お疲れさまでした!

2018年に公開された・(ドット)工房の作品は
『水晶物語外伝・覚醒Ver.2』と『カナエVer.2』の2作です。

どちらもバージョンアップ物だけど、『覚醒』は、完全新作に等しかったわね。

『カナエ』も無事一周年を迎えられ、バージョンアップまでしてもらえるなんて…
皆様の応援のおかげです。本当に感謝しておりますわ。

ね?結衣ちゃんも頑張ったわね。

私、相手は、まもる君だと思っていたから、本番は回避できるだろうなと
思っていたのに…
あんな変態おじさんと、ガチですることになるなんて信じられませんでした!

想いが叶わなかったまもる君が可哀想…きっと泣いていると思います!

・・・・・・。

(や、ヤバイわ! まもる君は、私と朝までしていたなんて、とても言えない…。)

う~ん、早くも盛り上がってきましたね!

では、毎年恒例の忘年会を
今年は、有名な温泉宿『のぞみ』さんで開きたいと思います!

ちなみに、お正月まで連泊して、新年会もここでやりますから、そのつもりでね。

経営者の、のぞみさんは、・(ドット)工房とは馴染みのある方なの。
だから、お料理は、私やマナミさんも手伝ったのよ?楽しみにしていてね!

そして、夜は、ヒナコちゃんのショーも予定されているわ。

あの小さくて可愛い子が、キワドイ水着で、あんなことや、こんなことまで…うふふふ♥

雛子(ひなこ)と申します。

今年から初参加となりますが、精一杯頑張りますので
どうぞ宜しくお願いします!

ねえねえ、知ってる!?

ヒナコちゃんはね、今、拡張作業が進んでいる『覚醒』のエクストラダンジョンで
初脱ぎイベントシーンが予定されているんだよ!

あの小っちゃい身体が、飢えた野獣の餌食になるんだって!ヤバくない!?

『覚醒』の追加要素には、確か『BustersⅡ』の二人も出るのよね?

じゃあ、まずは『覚醒』の新しい情報をご紹介してもらおうかしら。

…えっ!?

ドキドキドキ…
『覚醒』のエクストラステージには、私たち以外にも
たくさんのゲストキャラが登場します。

ヒナコちゃん同様、私たちにも初脱ぎシーンが用意されますが
本来の見せ場である『BustersⅡ』のイベントシーンとは全く関係ありませんので
おまけ程度にお考え下さいね。


■あのキャラもついに参戦!?


ゲストキャラには二つのタイプがあります。

一つは、レベルアップや装備の変更も可能な普通のキャラ。
『BustersⅡ』の二人は、こちらのタイプです。

もう一つは、救済用に用意されたお助けキャラ。
レベルや装備が固定で、完全オートで戦います。(ダークは少し例外。)

こちらは、ステージ内の特定の地点で≪召喚≫という形で一時的に加えることができます。



お助けキャラでパーティを組んでしまえば
例えツバメのレベルが低くても
ダンジョンの攻略は楽になります。

勿論、アキとレナのレベル上げをしながら
じっくりと攻略しても構いませんし
育てた里の仲間達と腕試しをしても構いません。

『光と闇の迷宮』は≪水晶≫に関係する
装備や敵キャラが多数登場します。

この地は、遠い過去なのか
あるいは、遥かな未来なのか…

いつか他の作品で、このダンジョンの
廃墟となる前の完全な姿を
お見せできる機会があれば良いですね。

視界を広げる松明や照明装置に
毒沼のダメージを防ぐ浮遊の指輪や
浮遊の巻物を用意しておくことをお勧めします。

後は、万能カギかな?

ティラノサウルスをも超える(?)
最凶のザコ敵も登場!

新しい武器、防具、敵も追加されているので
図鑑をコンプされた方も更新後に
???の欄がいくつか出現します。


そして、多くのユーザー様が待ち望んだアイテムが、ついに登場!

この効果を実装するために、全ての敵シンボルに、追加処理をコピペ中w

ドットチケットもダンジョン内に数枚配置されていますし、ドロップする敵も増えていますので
周回する気力を失くした方や、天牙マラソンに疲れた方には嬉しい拡張になるかも?

効果は「体感できる」くらいにまで上げていますので、少し楽になり過ぎているかもしれません(^^;)






ソワソワソワ♪

・・・・・・。

(流行語大賞を取ったお姉ちゃん、早く遊びたくてソワソワしている…。)

じゃあ、次は私から。

来年は、いよいよ『外伝アンナ』が公開されるそうなのだけど
正直、もう、あまり出せる情報はないので
ほんの少しだけに止めておきますね。




秘密の部屋で公開されている始まりの動画にもありますが
ここで「過去の出来事を振り返る」?だったかな?をすれば、『ヒス博』や『覚醒』のおまけ動画にある
新しい絵で再現された『水晶物語』本編のシーンを一部見ることができます。

もう知っている方は、スキップしてすぐに始めることも可能です。




アンナさんの着替えシーンも簡単なイベントで描かれています。
シャツを捲り上げた時に、胸元がアップになり、アニメをドン!と見せます。

この日、着ようと思っていたおしゃれ着がキツキツで着れず、ショックを受けるアンナさん。
少し太…更に肉付きが良くなったのかもしれませんね。

そこで、アンナさんは…!?






・・・・・・。

アンナさんのお身体って、エロ…素敵ですね。
羨ましいなぁ~♥

設定上は、私と同じくらいらしいよ?
あ、水晶の頃の話だけど。

大人?になってからは、佳苗さんに近くなってきた感じかな?

ふっふっふっ…
私、良い物を持っているんだ♪

お兄ちゃんが通販で購入した『水晶物語・設定資料集&パーフェクトガイド』!

アンナさんが画像を出したがらないのなら、私が大昔の画像を載せちゃおうかな~?

私の調査によると『水晶物語』にはDante98Ⅱ版よりも古い
『チャイムズクエスト』(RPGツクール亜種?)版もあったそうです。

こちらは表示できる画像サイズがDanteと違うため、イベントシーンの原画が
全て別物になっていたとか…BGMは、とにかく素晴らしかったです!

懐かしいわね。
大昔の拡張子.arvを今のPCでも読み込むことができたら
お宝画像をドット修正して復活させてもらえるかもしれないけれど…

あ、ちなみに、Dante98Ⅱ版の画像は、現在公開中のVX版とほぼ同じよ。
このデータを元にVX版は作られているので。

サンプル1 サンプル2 サンプル3 サンプル4 サンプル5

さて、来年はどうなることやら。

時間も、できることも限られているので
少しずつコツコツ頑張っていきたいと思います。

それでは皆様も良いお年を!


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system