2018/11/3

涼しくて過ごしやすい季節になりましたね。

  濃い目のホットコーヒーを飲みながら、のんびりゲームを
  作っている時間が楽しゅうございます(^^)

  『カナエ』のバージョンアップですが、10月中には
  間に合いませんでしたね。

  頑張ればアップすることもできたのですが
  このところ私用やら何やらで、ちょっとバタバタしており
  結局、時間が取れませんでした^^;

  今年もまだ2ヶ月ありますし
  もしかしたら新イベントを1つ追加して
  Ver.1.1ではなく、Ver.2.0にするかもしれません。

  ゲームマップを拡張するような作業を始めてしまうと
  調整に時間が掛かってしまうので
  今あるマップの中に新規で追加という形になると思います。

  あまり過剰に期待はしないで下さいね。

【もしかしたら2.0になるかも?】


枕元にばら撒かれた佳苗さんの写真。一体どんなプレイをしているのでしょうね?

  このイベントは、現在入っているイベントに追加されるシーンの一つです。
  ≪視聴者視点モード≫をクリア済みの方は、回想シーンで完全版をすぐにご覧いただけます。

  シーンNo.は、22だったと思います。

  ちなみに、学生佳苗さんがいる場所は、島根県にある水族館です。



モードが2つあるせいか
『ヒス博』のバージョンアップ時よりも
画像の枚数はかなり増えています。

絵柄は当時の作り方で作成されていますが
クオリティ的には『覚醒』に近い感じで
仕上がるよう気を配っております。

追加分も、もちろんアニメ付き。


新規イベント(実は結衣ちゃん絡み)については、もしできなかった場合、がっかりさせてしまうので
  もうちょっとだけ考えさせて下さいませ。

  上の自粛サンプルのように、拡張分は既にほぼ完成しております。

  古い絵のツバメちゃんのシーンは…もういいですよね?
  『覚醒』で散々見たでしょうし^^;




【だいぶ画面の雰囲気が定まってきました】


このゲーム画面で3代目となりますw

  なかなか作品のイメージに合った素材が用意できなかったため、ずっと後回しにされてきましたが
  『月の魚』のマップパーツを使用してみたところ、何となく上手くいきそうな予感がしてきました。

  こんな感じのドット絵タウンマップは、もう少し手を加えれば結構いけそうな気がします!

  もし、この『月の魚』のマップパーツでもイメージが合わなかったら
  マザーやアンダーテール風の絵も自作して試してみようかと思っていたのですが
  まあ、少しだけ作業が減って良かったです^^;

  この分なら『月の魚』が進行すれば、こちらも進行する…という具合に持っていけるかもしれません。

  あと、『ヒス博』の2話目を作る時も、この素材を使いましょうね。




以前、テスト版の古い絵で載せたことがあるメニュー画面です。

  メニュー画面は『ヒス博』と同じタイプ(自作)なので、ツクールのメニュー画面は開きません。
  ≪設定≫はタイトル画面でしか行えませんので、ゲームを始める時にお好みで調整して下さいね。

  本当は、この画面に表示される立ち絵は主人公のものなのですが
  状況に応じて主人公とマナミさんを切り替えながらプレイしていくのもありかもしれませんね。




【覚醒~エクストラダンジョン第一弾~】


『覚醒』のエクストラダンジョン第一弾のキャラは、ヒナコちゃんでいこうと思います。
  お相手は、ミノタウロス風の悪魔で。こちらもでき次第アップしておきますね。

  『覚醒』は更新する度に1GBの本体ファイルをダウンロードしなければならないため
  ユーザー様にはホント申し訳ない限りなのですが
  興味のある方は今年の年末の頃?に遊んでみて下さい。

  いくつかの武器、防具も追加しようと考えているのですが、今のところ正式に決定しているのは
  無欲の指輪(装備者は戦いで経験値を得られない)という指輪です。

  「いらねー!」というような性能なのですが、レベルを固定化して遊べるようになりますので
  低レベルクリアなどといった≪縛りプレイ≫をする時にご利用下さい。

  それから、公式配布のプラグインを2つほど追加して
  ゲームパッドと、キーボードのコンフィグができるようにしておこうと思います。

  この辺のところは、プラグインを追加したことによって
  セーブデータに悪い影響が出ないか、一度テストをしてからまたご報告致しますね。




書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system