2018/9/21

涼しくなりましたね。

  『覚醒』が落ち着いてきたので、他の作品のペン入れやら、組み込みやらが少しだけ進みました。
  『外伝アンナ』『月の魚』『BustersⅡ』『Busters-R』の順で簡単にご紹介していきます。

  実は『水晶MV』も画像を用意したのですが、ページが長くなりそうなので
  また次の機会にでもご紹介致しますね。




【水晶物語外伝 アンナ】


キャラの絵柄、ウィンドウのデザインなど、こんな感じで近々本作業に入ろうと思います。
  楽しみにされていた方、大変お待たせ致しました。

  上の画像は、長老のお世話をエルさんと交代して帰宅する時のシーン。

  以前、足元からスクロールして胸元が揺れるアニメを載せたことがありましたが(古い方の絵で)
  その実際の場面になります。

  2話目の『霊薬の山』だったかな?も、コンテなどは出来上がっているので
  お見せ出来る画像が用意出来たらご紹介します。
  個人的には1話目のザバギとのシーンよりもドキドキしました。




これは『カナエ』に同梱した場面だったかな?(絵柄は新しくなっていますが。)
  お見せできる画像がもうほとんどないので同じようなカットばかりで済みません^^;

  相変わらずツバメちゃんの家を覗いているムック君。
  アンナさんの誕生日に自家製の超キノコドリンクをプレゼントします。

  飲むか飲まないかはアンナさん次第ですが…

  おそらくムック君は、夜、二人の励む様子を覗きに来るつもりなのでしょうね。
  でも、その時アンナさんと励んでいる相手は…!




【月の魚】


この作品って、意外と楽しみにしている方が多いのかな?

  何分、新規で描き起こさなければならない素材が多すぎて、ドット絵、ペン入れ共にあまり進んではおりません。

  現在は、早く組んでみたいイベントなどを試作している程度で、動く部分はイベントごとに全部バラバラ。
  各イベントを連結し、通して遊べるようになるのはもう少し先になると思います。

  狩りのシーンなどを、ツクールのSVバトルにするか『ヒス博』のじゃんけんバトルにするか
  フィールド上でのアクションバトルにするかなど、もう少し考えたい部分も残っているので。

  ちなみに、上の画像は村のお祭りのシーンから。
  灯篭流しのような行事で、満月の形をした丸い灯篭を天河に流し、祈りを捧げます。




この作品は、とにかく切ない物語。
  ストーリー的には短編で『ヒス博』と同じように最後のシーンしかエロは入らないと思います。
  (毎回仕事の度にミナモの水着姿は見れますが。)

  また、ミナモは色々な表情を見せます。
  普段の幼馴染としての姿、河守の隊員服を着た時の男勝りな姿、そして、時々見せる乙女の姿など…
  
  好きになればなるほど、ラストの衝撃はキビシイ…
  「あんまりです!」「ひどいです!」というご意見が殺到しても私は知りませんからね!




【BustersⅡ】


とてつもなくお待たせしております。ほんとごめんなさい><;

  めい先生の方でシナリオもほぼフィックスしているので、まとまった時間さえ取れれば
  本組に入れる状況ではあります。

  でも、私がいつも他の作業で手一杯なもので、全部を作り切るだけの期間を確保できずにいます(泣)
  素材さえ用意できれば体験版のようなサンプルもすぐ形にはできるのですが…
  なかなか思うようにはいかないものですね。

  上のシーンは、最初のマップの1シーンから。
  プレイの仕方によっては、マップをクリアする前にリンちゃんを仲間にすることができます。
  (マップ中に仲間にしなくても後から合流しますけどね。)

  1面から道を塞いでいる強めの固定敵が配置されており、ルミカ一人では撃破は難しいと思うので
  (アキとレナは、まだレベルが低いので)本来は避けて通らなければならないのですが
  もし、リンちゃんがいればあるいは…!? 狙え!レア箱!!

  この作品は、アダルト版も作成しますが、一般の方の目に留まる場所へ並べてもらうことを
  一つの目標にしておりますので、その辺は、もうそういうものだと思って勘弁して下さいね。
  うちはエロゲ専門店ではございませんので。

  『覚醒』のような、エロもゲームも両方それなりに入っている二刀流作品は
  多分もう作れないと思います。時間ばかり掛かるだけです^^;

  この『バスタⅡ』に関しましては、私の作業が進みましたら、また特集を組みますね。




【Busters-R】(MV版Ver.3.0)


「作るのかよ!」と言われそう^^;
  でも、公開する場合、お店様のルールの縛りをガチガチに受けてしまう作品なので
  まだ一般公開するとは決めてはおりません。

  以前、完全に個人的な趣味でVXace版の絵柄を新しい絵に変えている…と話しましたが
  結局、面倒なので、最初からMVで組み直そうかと考えています。

  元々『Busters』は半年という短期間で制作した作品なので、素材さえ揃えば、おそらく3ヶ月ほどで
  MV版へあっさりとリメイクが可能なのでは?と予想しております。

  こちらは『覚醒』と違いBGMも100%再現が可能です。
  戦闘はⅡへ通じるようSVにします。

  ゲームはVXace版の反省点を踏まえ、とにかく遊びやすさ、快適さを追求したいと思っており
  宝箱システムを『Ⅱ』の仕様に変更するとか、ifモードを廃止し、メインシナリオであるⅠに
  上手く統合させるなどの工夫も試してみたいと思っています。

  あと、思い出回収は『ヒス博』と同じくオートにしますね。(探さなくても良いようにします。)




『覚醒』で使用したショートカットメニューを採用しています。
  これは『水晶MV』もほぼ同じ仕様です。
  ゲームモードの切り替えを『ヒス博』タイプの何処でもアダルトスイッチ制にします。

  ≪マップ≫はオートマップではなく、フロアの全体図が表示されるというもの。
  現在の位置情報の取得とマップへの反映が上手くいくかどうかはまだ試していませんが
  頭の中では何となく設計が済んでおります。

  同様のシステムは『水晶MV』にも取り入れます。

  ≪エンカウント制御≫は使用できる回数を決め、歩数でランダムエンカウントを無効化します。
  何かのアイテムで使用回数の上限アップなどもできるようにしたいですね。

  ≪会話≫はいつでもどこでも仲間と会話ができるというもの。
  次に何をやれば良いのか迷った時に便利かも?

  この≪会話≫コマンドは、『水晶MV』では裏ルートナビ機能としても使えるようにします。





ゲーム作品ではありませんが
こんな作品も試作中です。

時間さえあれば1~2か月で作れそうな予感も。

もし早く完成したら先に公開するかもしれません。

裏仕様作品になるので
内容にはあまり期待しないで下さいね。
遊べませんし。


もうすぐ『カナエ』が公開1周年を迎えます。

  バージョンアップのため最近プレイしているのですが、それほどたくさんの追加はできないかもしれません。
  やはり、あれはあれで尺は丁度良い気がするのですよね。

  もう遊んでいる方もいないと思うので、『ヒス博』の時のように
  両モード共、ラストシーンの演出強化と、必要なところに少しだけカットを追加する方向で検討します。




書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system