2018/9/7

『水晶物語外伝・覚醒』(MV版)が公開されてから、1週間が経ちました。

  不具合の報告も少し落ち着いてきたようなので、ちょっと早いのですが予定をしていた残りの要素
  『ガチャ』とイベント回収の『救済機能』を追加して、Ver.2.1と致しました。

  不具合は、6~7件ほどございましたね。
  ご報告を下さいました皆様、誠にありがとうございます。

  VX版とほぼ同じ数ではありましたが、なかなか一人ではチェックの行き届かない箇所が
  残っているものだと痛感しております。

  やはりRPGは、テスターさんを募集した方が、本当は良いのかもしれませんね…
  素人向けのそういうサービス、何処かに無いかな?


さて、こいつに出会えた方はいますか?

  昔のFFのデスマシーンや鉄巨人並みに(多分それほどではないけど^^;)出現率の低い敵です。
  魔物図鑑コンプの壁となるかもしれません。

  これと同じ出現率の敵は、もう1匹いるのですが、そちらは割と広範囲に出る敵なので
  普通に出会っている方も多いかもしれませんね。




回収したイベントの一覧と救済機能について


ご要望で頂戴していた一覧表示についてですが、全員分を一画面で表示しようとすると
  表示ピクチャの枚数がかなり多くなりそうだったので、一人ずつ表示する形にしてみました。

  自分が「見た」シーンと「見ていない」シーンが、一目で分かるようになっています。

  『救済機能』を使うためには、ドットチケットが1枚必要になります。

  このチケットは、特別配布扱いにしても良いくらいのレアアイテムなのですが
  本編『水晶物語』を遊んで下さった方は、のぞみちゃんから1枚だけ貰えるようになっています。

  それ以外の方や、もっと必要な方は、ゲーム内で強敵を倒して入手してね。



使い方は、まず自宅にある
思い出の再生機を起動します。

「思い出を確認する」の項目が
新しく追加されているので選んで下さい。

「見たシーン」と「見ていないシーン」が
一目で分かるようになっています。

救済機能を選んでから
チケットを使いたいシーンを選びます。

チケットがないとここで警告が出て戻されます。

試しにパターンBの喪失シーンを
書き換えてみますね。

1周で1度しかチャンスがないシーンなので。

これで完了。
本当にこれだけですw

コツコツと周回を重ね
回収に苦労をした方も多いと思いますが
VX版公開からもう2年も経っておりますので
どうかご勘弁下さいませ。

「戻る」を押してメイン画面に戻れば
各表示物に書き換えたデータが反映されます。

「この相手との初体験」が「あり」となりました。





切り札となり得るか!?


Ver.2.1から稼働を開始したエリアXのガチャ。
一見すると意味の無いようなカードも使い方次第では…!?




今回のやり込み要素の一つ、腕試しの部屋!

武具図鑑の完成や、ドットチケットを大量に集めたい方は、マラソンする必要があります。
(魔物図鑑は全滅しても登録されます。)

天牙はゲーム内最強クラスの敵ですが、ツバメちゃんが覚醒してから挑戦すると
レベル20くらいあればソロでも普通に撃破は可能だったりします。

今回は、私が考えたマラソンをする方向けの簡単撃破法を一つご紹介致します。
参考になれば良いのですが(^^;)



まず、今回使用するメンバーの強さは
こんな感じです。

2周目なので、もうある程度強くなっています。

とりあえず、思い描いている戦法を試すべく
必要となる武具を頑張って集めるところから
スタート!



最初に試したのは、これ!
怪力の指輪と、二刀流のツクールのシステムバグ(?)を利用した、ギガント二刀流!
ロマンがありすぎます。
あのエルさんの素早さが、ここまで下がるとは!w

そもそもツクールには、右手、左手という概念がなく(武器なのか盾なのかという概念しかない)
両手持ちというものは、盾を一時的に装備不可とすることで疑似的に再現している感じです。

なので、二刀流のエルさんは、正確に言うと「両手に武器を持つ」ではなく「武器を2本持つ」が正しい表現。

本来は、この不具合を回避するために、エルさんは両手武器を装備不可にしていたのですが
ツバメちゃんにもギガントを持たせたいがために用意したこの指輪と組み合わせることで
こんな効果が発揮できてしまうことに!

つまり、「武器を2本持てる」エルさんには「盾」というもののスロットが元々無いため
両手武器も武器スロットに2本入ってしまうというもの。困ったものですw




おそらく一振りで、1万オーバーのダメージを狙えるのでは!と思っていたら…

「あれれ?1回しか攻撃しない!?」

攻撃回数が1の武器は、両手に装備しても1回しかヒットしないようです。(ツクールの仕様で。)




戦法を修正! ここからが本番!


エルさんの装備例。

マスターソードをメインにすることで2回攻撃を可能に。
(威力は落ちるが白のディスティニーなら『運命の瞳』も使用可能!)

そして、ギガントを武器スロット2へ。
これでギガントの追加効果は得られるはず…


エナちゃんの装備例。

最も会心が発生し易いエナちゃんは、刃の指輪との相性が非常に良いのですが
敢えて諸刃の指輪を装備して、とにかく一撃の火力を追求!


ロット君の装備例。
ロット君は、道具屋姉妹を守るための囮として使用します。

博愛の指輪で身代わりとなるため、HP再生効果の付いた防御力の高い装備を身に付けます。
聖杖ルーシアには『バスタ』でいうところの≪光の守り≫の効果があるため
受けるダメージを減らすことが出来ます。



伝説の装備を身にまとったツバメちゃんが
覚醒すると、天牙の攻撃も100以下に
抑えられます。

エクスカリバーを装備していれば
壁役のロット君が倒れた時に道具屋姉妹を守る
身代わり役にもなります。

カードの効果を使うと戦いはかなり楽に!

ギガントの気絶効果が発動すれば
瞬殺も可能!

運が良ければ1~2ターンで終了します。

もし気絶が発動しなくても
大体4~5ターンあれば勝利できると思います。

ギガントを取れなかった方は
刀やオーディンなども気絶効果がありますので
代用できるかもしれません。
(%的に無効化されてしまうかもしれませんが…)


ちなみに、天牙に気絶が効いた装備の組み合わせは、ティラノサウルスにも同じように
  効果があると思います。

  あちらも、もし苦戦している方は参考にしてみて下さい。


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system