2018/8/19

大変お待たせしております。なかなか提出できずにすみません。

  「次は公開されてから更新しよう~」と思っていたのですが
  相変わらず私の周囲の時間は、なぜか超高速でどんどん過ぎていってしまうようでして…(泣)

  心配して下さっている方もいらっしゃるようなので、もう1回だけ更新を挟んでおこうと思います。

  ストーリーやイベント関係で出せる情報は、もうあまりないので
  今回は、デバッグをしながら撮りためた画像を使い、バトルシーンについて語っていこうかと思います。

  この辺は興味のない方も多いとは思いますけどね^^;




救済キャラを有効に活用して下さい

強敵が徘徊するラストダンジョン、試練の洞窟!

VX版同様、黒服の女の子を有効に活用して
ツバメちゃんを鍛えて下さい。

「それじゃ試練にならないじゃん!」という方は
一人で攻略することも、もちろんできますが…泣かないでね。

ここで鍛えておかないと、この後、≪もう一人の私≫に
ボコボコにされますのでw

この黒服の子は、武具や魔法に調整をかけたことと
装備している短剣のマイナス効果の影響で
若干弱体化していますが、それでも十分過ぎる強さです。

余程のことがない限りダメージを受けず
もし受けたとしても、次のターンには全快しているという反則さ。

この子だけは装備も外せず、オートで戦い続けます。



救済アイテム?を有効に活用して下さい


VX版のエンディングを知っている方は「あのドラゴン何者?」と思った方も多いかもしれませんね。

今回、ある場所で、ツバメちゃんがそのドラゴンに気に入られると、竜のオカリナというアイテムが手に入ります。

このアイテムを戦闘中に使用すると、ドラゴンが現れ、火炎のブレスで敵を焼き払ってくれます。
召喚は3回までという制限付きですが、再度ドラゴンに気に入られれば、また貰うことが出来ます。

貴重なアイテムなので、何処で使用するか迷う方もいるかもしれませんね。

私のお勧めは、大人の遊び場で、メタルモンスターが群れで出現した時!
これを繰り返せば…ぶるぶる><;




溜まったらどんどん使ってSP技

「体験版でも、いくつか見れるようにして欲しかった。」というご要望もいただいておりました。
  う~ん、確かにそうですね。




姉妹のイベントに遭遇していれば使用可能になる
天空剣レイラの武器固有SP技「真風の刃」!

カットインによる演出が入ります。

構えた刀身を風の魔力が包み、その光が
一気に伸びて特大ビームソード化!


思わず(あの技を)叫びたくなる瞬間!
風の特大ビームソード(正確には魔法剣)が敵全体を薙ぎ払います。

見た目は『バスタⅡ』のアキが使う≪リリィ・フルバースト≫と似ているのですが…^^;




こちらは妹エリスちゃんのカットイン「隠し剣」!

宝珠の色が、レイラからエリスの色に変わり
柄が開いて、ニョキっと補助刀が出現します。

『バスタ』にゲスト参戦したツバメちゃんが持っていた
双空剣エルレイラの固有SP技です。

アニメーションと効果は『バスタ』とほぼ同じ。

敵単体に回避不能な斬撃を3回与えます。


天空剣と虚空剣は、メニュー画面で、風のペンダントというアイテムを使えば
いつでも合体と分離が可能になっています。

この二つのSP技は、姉妹のイベントに遭遇していれば使用可能になります。
(ボスを倒したかどうかは問いません。)



シンプルですが他のキャラにも
カットインは用意されています。

ロット君のカットイン「魔力解放」は
レベル60で習得するため
非常に見るのが困難です。

そして、無理に見るほどのものでもありませんw





ゲームバランスについて

基本的にVX版と同じではありますが、武具のパラメータなど、ダメージ計算に使用される数値や特徴を
  いつもよりも細かく設定しているので、レベルが低い内は苦戦する場面も多いと思います。




主に宝箱を守っている古代兵器。
VX版でも強敵でしたが、今回は、レベル10以上ないと、まず太刀打ちできないかも?
スラミーキングとはまた違った強さを感じます。

MV版では錆びた武具を現地でも鑑定できるようになったので、運が良い方は、序盤から強装備を身にまとい
低レベルで撃破できてしまう場合もあるかもしれません。

一度は、ガトリングの掃射を受けて全滅するのも、まあ、一興かとw




今回も、歩こうと思えばいきなり隅々まで歩けてしまいますが、敵に接触してしまうとパーティの能力的な問題で
戦闘から離脱することが出来ず、こうなってしまう可能性が高いです。

なので、レベルが低く、装備が貧弱な内は、欲を出して無理に遠出はしないようにね^^;




忘れ去られた廃墟へは、一度辿り着きさえすれば、今回は、転移で跳ぶことが可能になっています。
(ただし、樹海への逆走はできません。)

攻略は、ツバメちゃんが覚醒してからなら楽なのですが、それではあまり意味がないので
なるべくなら、試練に挑む前に仲間を連れて制覇しておきたいところですね。

ちなみに、覚醒前にソロで攻略しようとすると、かなり難易度は上がります。




生贄の牢獄は、忘れ去られた廃墟と同等の敵が一部出現しますが
こちらは嫌でもソロで攻略することになるので、それなりの準備をしておくことをお勧めします。

ちなみに、処女クリア報酬を引き継ぎ、初期レベルを10から始めれば
錆びた武具の鑑定結果次第では、程好いゲームバランスで普通に攻略が可能です。

私は、引継ぎ一切なしの新規開始で、レベル13で何とかボス撃破クリアを達成しました。
何度も全滅しましたが、かなりスリリングなバトルでしたよ^^;




おまけその他について

掲示板の方にも書き込みましたが、調整が間に合いそうもない“おまけ要素”は
  一旦本体から切り離して、後から少しずつアプデしていこうと思っています。

  ガチャは設置してありますが、まだ引くことは出来ませんのでご了承下さい。

  特別に、体験版を遊んで下さった方への粗品として、ツバメちゃんのSRカードを1枚だけ
  先行して受け取ることが出来るようにしておきました。

  カードは≪通常アイテム欄≫に格納され、メニュー画面で使うと、画像を眺められます。
  ここで「使用する」を選ぶと、カードは消費されてしまいますのでご注意下さいね。




カードGETの演出は、こんな感じです。

①画面上からスルっとカードが出てきます。

②画面中央で停止。絵柄はまだ分かりません。


③3Dではないので、ペラっと捲る演出は
 ありませんが、その辺は上手く誤魔化していると
 思いますw

④レアカードだった場合は、一瞬七色に光る演出が
 入ります。


カード1枚1枚に何らかの情報を仕込むことも可能に作りましたので
  もう少し色々と煮詰めていきたいと思います。


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system