2018/8/3


夏ということでw

  それにしても、この猛暑
  いつまで続くのでしょうね。

  電気代とか、マジでシャレになりません!
  怖い…怖すぎる(^^;)


  さて! 暑さで、かなりぐったりぽんな
  私ではありますが
  『覚醒MV』のデバッグと調整作業は
  毎日コツコツ頑張っております!

  このままいけば、時間が取りやすいお盆休み中に
  最終調整を済ませて準備に入れるだろう
  と思っています。

  予定をしていた遅い方のルート(中旬以降~)
  になりそうなので、もう少しだけ待ってね。

  


長いようで短かった製作期間

チコちゃんに教えてもらいました。
  「時間が早く過ぎる!」と感じるのは、人生のときめきが失われたからだそうです。
  そっかぁ…。



『覚醒』の歴史を振り返ると… 

『覚醒』が公開されたのは、2016年4月。

『Busters』が2015年6月に公開され
その後、本格的なデータの作成や
組み込み作業に入ったので、試作期間も考えると
大体1年くらい掛かった計算になります。

土壇場になって128M問題というトラブルも発生し
色々な意味で思い出に残る3作目の新作として
公開されました。
実は『覚醒』公開のほんの数か月前に
RPGツクールMVが発売!

タイミングが悪すぎたため『覚醒』はそのまま
RPGツクールVXで制作続行となりました。

←MVで『覚醒』を作ったら…という試作画面。
 最初は、VX版のデータをリサイズしてそのまま
 使用するつもりでした。
『覚醒』公開後は『ヒス博』の製作が決定!

先に『バスタ』をVer.2にアップし、秋に公開!

裏では『カナエ』『外伝アンナ』『探偵』などの試作が
行われていたような気がします。

←この頃の『覚醒MV』の画面。
 欲が出て、画像を全てMV規格に変更開始!

 ゲームのドット絵などは『バスⅡ』と共用できるので
 無駄にはならないと考えてのことです。
そして2017年3月に4作目の『ヒス博』が公開!

次は『カナエ』『外伝アンナ』の
同時期公開を目指していたのですが…

『カナエ』の画像作成に予想以上の時間が
掛かってしまい、秋に5作目として
『カナエ』のみを公開!

思えば、この頃から絵柄が変化し始め
描き方に戸惑っていたのかもしれませんね。

そして、2017年の年末に『ヒス博』をVerUP!
その後『覚醒MV』が本格始動し今に至ります。


一度作った絵を全て新しい絵柄に修正するなど、試作期間も合わせると
  とてつもない期間を掛けておりますが、他の作業をストップし、本作業に入ってからは
  まだ半年を過ぎたくらいしか経っていません。

  このままいけば本当に一人で作り切ってしまいそうですが
  この規模の作品は、もう二度と一人では作れないでしょうね。(^^;)




デバッグ、調整作業をしながら思うこと

ゲームって、設計している時は思わなかったことも
  実際に自分で遊んでみると、色々と思うところが出て来たりもします。




『覚醒』は、ツバメちゃんが殆ど一人で行動するゲームなので
  便利ボタンでショートカットメニューを開き≪キノコまぜまぜ≫を選んでも「エナフィが同行していません」
  と表示され、少し勿体ない気がしておりました。

  それを解消するために特別な指輪を1つ追加して
  この指輪を装備中は、自分一人で≪調合≫≪鑑定≫≪強化≫が行えるように改良を施しました。
  ただし、成功率は、エナちゃんやロット君と比べるとやや低めに設定してあります。

  ①アイテムを里に持ち帰って、エナちゃんやロット君に調合や鑑定をお願いする。
  =イベントの発生に制限が付きにくく、安定した結果も得られる。

  ②仲間を連れて探索をし、現地で調合や鑑定をお願いする。
  =戦闘もスムーズに進み、安定した結果も得られるが、発生するイベントに制限が付いてしまう。

  ③一人で行動し、自分で調合や鑑定を行う。
  =要特別な指輪。かなり自由度はアップするが、得られる結果は、やや不安定になる。

という感じになっています。

特別な指輪は、現在『博士の指輪』と呼んでおりますが、他に良いネーミングがありましたら
お気軽に掲示板の方へご投稿下さい(^^)

『~の指輪』もしくは『~リング』で、~の部分が5文字以内でお願いします。

イメージ的には『一人でできましたリング』みたいな。(5文字じゃないしw)




お金の使い道について

RPGって、どうしてゲームの後半になるとお金の使い道が無くなってしまうのでしょうね?
  とてつもない大金を持ち歩くツバメちゃんが、いつオレオレに騙されるか心配で心配でw



ということで!
試しにトレカのダス機のようなものを
特殊エリアX内に設置してみました。

1回200Gで、ガチャが出来ます。

出て来るのは、アイテムか指輪、
そして、この・(ドット)工房作品カードです!

キラカードもあるよw

各作品のキャラや名シーンが描かれております。
今までの『おまけ画像』に近いかな?

どれもアイテムとして使用することが可能で
使うと消費し失われます。

本当は、戦闘中に使用すると
カードの人物が登場し、敵を攻撃していく!
とかさせたかったのですが
さすがにそこまで作る時間は、もう無いかもね。

場合によっては、このガチャ自体を
VerUPで追加する要素とするかもしれません。

これでプレイヤーは、余ったGをどんどんスッて、文無しとなっていくことでしょう。
  「あと1回だけ!」は危険のサイン!
  プレイに支障が出ないよう、ほどほどにね^^;

  その他、今まで『覚醒』には、イベント回収の救済方法が一つも無かったため
  今回は、1つだけネタを用意してあります。

  方法は、あるモンスターと戦っていただき、見事勝利できたら、チケットを入手、
  そのチケット1枚につき、思い出1つの1シーンを「見た」と書き換えることが出来るというもの。
  最低でも、書き換える思い出の欠片を持っていることが条件になります。

  イベントの回収には苦労をされた方も多いと思い、賛否がありそうなので、まだ実装はしておりません。

  この辺のご意見なども、もしございましたら掲示板の方に挙げていただいて結構です。
  参考にさせていただきたいと思います。




実際の所、誰が大きくて、誰が小さいの?

う~ん、詳しい設定がないので、あくまでも私見で。



【大】

大きい かなり大きい 特大

みんなの視線が…

もう、エッチね♥

いけません! 
 
翔太のバカー!

フッ…毒盛るよ

私が我慢すれば

【大】に分類されたキャラたちは、エルさん以外、運動音痴系が揃っているのが特徴ですね。
  佳苗さんは大人なので分かりますが、琴姉は佳苗さんよりも上?なの!?
  年齢のことを考えると、つまりは、最強!?



【並】

やや小さい やや大きい

あと数年すれば!

まもる君、だめ!  

全てお見通し

先生ったら…

つのすけ大好き♥

・・・・・・。

私の想いは1つ
     
興味ないから

【並】に分類されたキャラたちは、主役級が多く、わりとアクティブ系が揃っています。
  アスミさん、マナミさん、ミナモちゃんは、上のグループにも入れるポテンシャルを秘めていそうですね。

  結衣ちゃんの水着姿の胸が大きく見えるのは、まもる君の妄想が作り出したビジョンだからです。



【小】

小さい 少し小さい

ナビのエッチ!

頑張ります!

わかるでしょ?

【小】に分類されたキャラたちは、年齢の低い…とは限らないようですね^^;
  ルミカよりもヒナちゃんの方が年齢的には上(※1)なので、そのことを考えると…
  一番小さいのはヒナちゃんかな?

  ※1『復讐鬼』ではミクちゃんより少し上くらいの歳ですが
    『私ヒロ』ではルミカよりも少し上という設定になっています。


  まあ、参考までにねw


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system