『覚醒』の歴史を振り返ると…
|
|
『覚醒』が公開されたのは、2016年4月。
『Busters』が2015年6月に公開され
その後、本格的なデータの作成や
組み込み作業に入ったので、試作期間も考えると
大体1年くらい掛かった計算になります。
土壇場になって128M問題というトラブルも発生し
色々な意味で思い出に残る3作目の新作として
公開されました。
|
|
実は『覚醒』公開のほんの数か月前に
RPGツクールMVが発売!
タイミングが悪すぎたため『覚醒』はそのまま
RPGツクールVXで制作続行となりました。
←MVで『覚醒』を作ったら…という試作画面。
最初は、VX版のデータをリサイズしてそのまま
使用するつもりでした。
|
|
『覚醒』公開後は『ヒス博』の製作が決定!
先に『バスタ』をVer.2にアップし、秋に公開!
裏では『カナエ』『外伝アンナ』『探偵』などの試作が
行われていたような気がします。
←この頃の『覚醒MV』の画面。
欲が出て、画像を全てMV規格に変更開始!
ゲームのドット絵などは『バスⅡ』と共用できるので
無駄にはならないと考えてのことです。
|
|
そして2017年3月に4作目の『ヒス博』が公開!
次は『カナエ』『外伝アンナ』の
同時期公開を目指していたのですが…
『カナエ』の画像作成に予想以上の時間が
掛かってしまい、秋に5作目として
『カナエ』のみを公開!
思えば、この頃から絵柄が変化し始め
描き方に戸惑っていたのかもしれませんね。
そして、2017年の年末に『ヒス博』をVerUP!
その後『覚醒MV』が本格始動し今に至ります。
|