2018/6/24

『覚醒MV』の作業に疲れて、かなりぐったりぽんな毎日です。(^^;)

いつも掲示板、メールフォームへの応援、ご要望、誠にありがとうございます。

あまり顔を出さない方が良いかな?と、常々思っているのですが
掲示板で少し話題になったCi-enのように、ある程度遮閉された空間で
こちらと直接やり取りをしたいと思っている方って、私が思っているよりも意外と多いのでしょうかね?

掲示板は、チェックするタイミングなどによって返事ができない場合もございますが
書き込まれた内容は必ず拝見しておりますので、その辺はどうかご安心下さい。

メールフォームの方は、こちらである程度ルールを設けさせていただいており
公開中作品に関するご質問、不具合のご報告、・(ドット)工房の活動に関するお問合せに限って
返信用アドレスが記載されているものには直接ご回答をさせていただいております。

返答がなくて気分を害されてしまった方がいましたら、本当に申し訳ございませんm(__;)m
どうかご容赦下さいませ。




新たな新作ネタその①



18禁ゲームです! 絵柄に惑わされないようご注意下さい!


「またネタかよ!」って言われそうw でも、これが趣味なので勘弁してね(^^;)

以前「作ってみたいアイドルゲームのネタがある」と少しつぶやいたことがありましたが
やっとデザインが決まりましたので、簡単にイメージを起こしてみました。

実は、このキャラ…
制作予定に組み込むことができなかった『河川敷の復讐鬼』の妹キャラとして用意していたデザインで
名前は、雛子(ヒナコ)ちゃんといいます。

『河川敷の~』は、制作を希望するご要望も頂いており、何らかの方法で、お見せできる形にもっていけないかと
あれこれ悩んでいたのですが、丁度、ヒロインのデザインが決まらなかった、このアイドルゲームにハメてみたところ
何だか上手くマッチしてしまって…(^^;)

登場作品は変わってしまいましたが、似たようなシチュをご用意できるよう
工夫はしていきたいと思っています。
(下の画像を見れば、大体予想はできちゃうかも?)




どんなゲームか?


画面は、まだ完全に仮素材ですが、何となくイメージは伝わるかな?

「アイドルゲーム」と一言で言ってしまうと「またか」と思われるかもしれませんが
おそらく、どの作品とも違う角度からアプローチをしている作品ではないかと思います。
(他の作品を遊んだことがないので、本当に新しいかは分かりませんが^^;)

このゲームは、主人公のヒナコちゃんを操作して、都会で暮らしながら芸能活動をしていくという
一種の職業(疑似)体験型ゲームです。

分かりやすく言うと、都会版『牧場物語』みたいな感じでしょうか?

システム面では『覚醒MV』でやらなかった、内部に蓄積されたプレイ傾向のようなデータで分岐をかけ
ヒナコちゃんが、どんなアイドル、女優、歌手に成長していくかが決定される作りになっています。

仕事はクエスト方式で、雛子ちゃんの人気が高くなれば
より報酬のデカいクエストがラインナップされていくという仕組み。

また、全てのクエストには制作会社とスポンサー企業が設定されており
この企業間には、人間関係などの相性のような隠しパラメータが仕込まれています。

目には見えないこうしたバックグラウンドの微妙な関係まで上手に把握することが出来れば
より多くの珍しいクエストも舞い込んで来るはずです。




美味しい話には裏がある!?


来ました! ・(ドット)工房お約束のシーン。
普通のアイドルゲームでは絶対にやれないことを平気でやってしまいます!恐いですね。

上の画面を見れば、だいたい予想が付くと思うので、敢えて説明は致しませんが
ヒナコちゃんにはAV女優への道も用意されております。

もし危ない目に遭ってしまったら、受けたクエストのスポンサー企業名などを覚えておき
次回からは回避できるように注意しましょう。

ストーカーや通り魔など、この他にも都会暮らしには危険が一杯です!
クエストは全て任意なので、ヒナコちゃんにどんな人生を歩ませていくかは完全にプレイヤー次第です。



人気や知名度が高くなると、ちょっとしたことで
スキャンダルに発展する場合もあります。

雑誌に掲載されてしまっては、もうお終いです。

企業イメージを損なうような事件の場合は
クエストが消滅してしまうこともあります。

記事内容は『覚醒MV』でもやっている
メッセージのオートスクロールで流れる作りです。

恋愛は自由ですが
仕事とプライベートを両立させたいのなら
慎重な行動を心掛けましょう。



・(ドット)工房製の地味キャラが、また一人誕生しました。

キャラクターの絵柄も、ぐる~っと一周して
『精霊獣』の頃に戻って来たようにも思えますw

普通、アニメなどで、この手の健全そうなキャラが登場した場合
まず絶対に、脱がせてはいけないキャラとなるのが基本ですが
そんな「できない」を「可能」にするのも
素人同人の魅力というか特権?のようにも思えますね。

このゲームのエンディングは、マルチになっており
『ヒス博』の成績結果のように、内部に蓄積されたデータの集計で
ヒナコちゃんのラストシーンの姿が変化するようになります。

『ヒス博』のエグイ方の終わり方みたいなエンディングもありますが
こんな子が、妖しい目付きでエロい仕草をしながら撮影に臨む姿も
一見の価値はあるかと思います。

また、仕事を捨て、幸せな奥さんになるという終わり方もありかな?
と、考えてはいるのですが…

まあ、制作するにしましても、当分先になると思いますので
また他の作品を作りながら気分転換でデータをいじりましたら
続報をお伝えしたいと思います(^o^)/



ヒナコちゃんデザイン画





【外伝アンナ】もう少し待ってね^^;

皆様、本当にアンナさんがお好きですね(^^;)

里の設定を紹介して欲しいというご要望もありましたが、掲示板の方で簡単に説明をしちゃったので
今回は、各話の構成といいますか、その辺のところを少し語ってみようかと思います。



『外伝アンナ』は、一つの長編物語を
分割(例えば全6話とか)した作品で
『カナエ』の番外編『僕ママ』シリーズのように
各話ごとに完結する超短編作品だとお考え下さい。

チャボ君達の石化を解く方法を探して…
そして、ザバギに連れ去られた息子のホプル君を
取り戻すため、旅に出たアンナさん。

しかし、行く先々の町は
復活した魔物による被害を受けており
アンナさんは毎回事件に巻き込まれ
悲しいかな、お約束のシーンへ!

ボスの魔物を倒し、事件を解決しても
石化を解く方法は見つからず
ホプル君の手がかりも掴めない…

アンナさんは、ザバギを追って
また次の町へと旅に出るのでした!

という感じでラストまで続いていきます。


『外伝アンナ』は、イベントCGさえ揃えば、すぐにでもまとめられる作品なのですが
結構、ファンの方をお待たせしてしまっている感もありますので
お詫びと、日頃の感謝の気持ちを込めまして、少し特別なアンナさんの画像をご用意しました。

この画像を白地のTシャツにプリントし、触り心地の良いビーズクッションなどに被せると
アンナさんの、ふわふわ抱き枕が完成します!ザバギの気持ちになって抱き締めてみて下さいw



名無し様?から頂戴しました画像に、アンナさんの画像のリンクを貼っておきました。
全身版と、上のバストアップ版のセットです。(800×1280のpng)

※くれぐれも個人でお楽しみ下さい。ネットでばら撒かないようにしてね^^;
 一部、『カナエ』で使用した明日美さんのデータを編集して使用しておりますが、
 時間がなかったので、その辺は勘弁してね。


ここよ!

皆様に作っていただいた画像や動画、大変励みになっております。
  サイトでのご紹介等も、本当にありがとうございます。

  もう一つ新ネタがあると言っていましたが、ページがいっぱいになってしまったので
  また次の機会にでもご紹介したいと思います。


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system