2018/6/2


大変お待たせ致しました!
5月31日に『覚醒Ver.2』の体験版が公開されました!

・(ドット)工房初のMV製RPG作品です。

現在は『覚醒』新規登録となるDMM様で先行して公開されています。

ディーエルサイトコム様では、現在もVer.1.4製品版、
体験版の両方を公開中です。

製品版が完成しましたら、こちらもVer.2に差し替えてしまいますので
その辺は、どうぞご注意下さいませ。



【体験版について色々と】

体験版を編集するのに2週間も掛かってしまいました(^^;)
『バスタⅡ』の動画の時のように、技を1つだけ切り出すのとは、わけが違いますねw

新キャラや、新しいイベントの殆どは、修行場でのイベント『遭遇』をクリア後、
『伝説のカギを探して』が始まってから登場するので、残念ながら体験版内では見ることが出来ません。

それ以外の新しい要素で、ちょっと気付きにくいものが2つほど体験版内には入っておりますので
ご紹介しておこうと思います。



1つ目は、ツバメちゃんの回想シーン。

墓地に並ぶ墓石の1つに
花が供えられたものが1つだけあります。
それが、ツバメちゃんの両親のお墓です。

調べると、初回のみ会話イベントが発生します。

(※画像は、ユメカちゃんではありません!)

お父たん→あ父たん
のが良かったですね。直しますw

2つ目は、これ。

気になっていた方もいるかもしれませんが
自宅にあるお兄ちゃんのベッドで休むと
約2分の1位の確率で発生します。

VX版でやろうとしていたイベントなのですが
今回は無事に組み込むことができました。

たいしたイベントではないのですが、
実は、これをすると経験値が僅かに溜まるので
いきなりレベルアップする場合もあります。



【バトルについて】

大きく変わったのは
SV(サイドビュー)バトルになったことですね。

ゲームバランスは、VX版とほぼ同じです。

体験版でもそれなりに遊べると思うので
お好みで装備を変えてみたり
アイテムを使ったりしてお楽しみ下さい。

今回のツバメちゃんは、ほぼ全ての武器を
装備可能です!


現在、こちらの設定ミスで、燃焼と凍結の効果が1ターンで解除されてしまいます。

  自キャラが、一部の状態異常にかかった時に、モーションが眠りの絵になってしまう場合があります。

  一部の状態異常の効果時間、解除条件が実際と異なる設定になっているものがあります。

※これらは全て製品版では修正されております。




【スキルの補正について】


今までは≪特殊技≫などとアバウトに表示されておりましたが、今回から技の強さを表す目安として
三段階表示に切り替えました。

現在は、補正C=50%、B=75%、A=100%、S=200% になっています。

上の画像は、睡眠剣のデータですが、技の威力60に、キャラの攻撃力の75%と、魔法力の100%の値が
補正として入り、相手の防御力と耐性との間で計算がされ、ダメージが決まるという感じです。

追加効果の睡眠30%も、相手が睡眠に耐性を持っている場合は、必ずしもこの確率で
状態異常が発生するわけではありません。
なので、追加効果は、もう少し高めでも良いかな?とは感じているのですが…

補正Sの200%は、高レベルになってくると強すぎる恐れもあるため、場合によっては下方修正致します。

また、今回の盾は「物理ダメージをカットする~」と表示されていますが、100%ガードするわけではなく
装備していると、盾の性能にもよりますが、受けるダメージを数%~数十%減らすことが出来るという意味です。

両手武器や二刀流で火力を重視するか、盾を持たせてダメージや特殊な攻撃をできるだけ防ぐか、
お好みのスタイルを見つけてみて下さい。




【体験版の強敵を倒すには!?】


キメラゴスは、まず倒せないと思うので(倒した後の展開も一応入っておりますが)
ターゲットは、こいつになります。

レベルが10位になれば普通に倒せるようになりますが、低レベルで倒す場合は、少し工夫が必要です。

レベル3で倒せた方もいたそうです。マジっすか(^^;)!?

最も簡単な方法は、道具屋で掘り出し物の巻物を買い込んで、みんなで投げつければ速攻で終わりますが
↑体験版ではできませんね、これ。^^;ごめんなさい。

それでは味気ないのと、注ぎ込んだお金の元が取れないので、正攻法で挑む場合についてご紹介します。



狙うは地形パターンI-1!

左の画像の地形が組まれた時に
勝負を挑みます。

地形パターンI-3を徘徊するスラミーキングは
同時に2体出現するため危険です。

まずエルさんの短剣で幻惑と毒を狙います。
死んでほしくないキャラには、念のため
墓地で拾える回避の指輪を持たせて下さい。

毒が決まればかなり有利になります。

エルさんのモルフォよりも、ビートルがドロップする
リッパーの方が毒の値が高めです。

また、エリアH、Iの敵が変化するレアアイテムには
モーニングスターが含まれています。

エナちゃんのメイスよりも会心率は劣りますが
攻撃力は高く、片手で扱えるため盾も持てます。

地形パターンH-2の宝箱から力の指輪を
拾うことが出来たら、キャラ特性≪会心2+≫を持つ
エナちゃんが物理アタッカーとして大活躍する
…かも?

今回は、敵が変化するアイテムは
エリア内共通で管理されておりますが
固定シンボルの敵(戦闘BGMが変化する敵)には
専用のテーブルが用意されており、
エリア内の他の敵よりも質の良いアイテムを
ドロップするようになっています。

地形パターンH-3のリトルコボルドからは
運が良ければチェインメイルが取れます。


『バスターズ』など、今までの作品では、毒のスリップダメージが、10%も入っていたので
かなり強力でしたが、今回は、4%に下方修正されております。

デバッグをしていて、キメラゴスに毒のダメージが、1ターン辺り4600も入っていたので
「やばい! 倒せてしまうかも!?」
と、少し恐怖を感じたものですから(^^;)

SVバトルになって、細かいダメージや回復値がポップするようになったことで
今まで効いているのかどうかイマイチ分からなかった部分が、目で見て分かるようになりました。

この辺は、攻略をする上で面白くなったかもしれませんね。


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system