2018/4/25

『覚醒MV』の制作、頑張っております!
ですが、GWには間に合いそうもありません。(ああ、やっぱりねって言われちゃう^^;)

特に、イベントシーンのペン入れ作業に時間が掛かっております(泣)

そう言えば『カナエ』の時も、こういう状況だったような…とほほ;
時間とマンパワーが圧倒的に足りません! まぁ、個人だから当たり前かw

話は変わりますが、今、お店様でGW割引キャンペーンを開催しているようです。
今回はうちの作品もいくつか参加させていただいております。

『覚醒』がリストから外れておりますが、もしかしたら「差し替えの準備に入れるかも?」と
予想していたためでございまして…結局間に合いませんでしたが(^^;やれやれ)

『カナエ』は公開してからまだ半年も経っていない作品なので、しばらく様子見状態です。
丁度、バージョンアップも検討している時ですしね。




「MV版になるよ!」と言った影響か、『水晶』を遊んでくれた方が、手を伸ばして下さっている影響か
『覚醒』もほんの少しだけユーザー様が増えたようです。ホントありがとうございます。

イベントの発生タイミングなどが良く分からないという方もいらっしゃるようなので
今回は、1周で、できるだけ多くのイベントを、ごっそり見ることが出来るように考えた手順を
1つご紹介したいと思います。

こういう話は『バスタ』では良くやりましたが、『覚醒』では初めてかもしれませんね(^^;)

ここでは、MV版を使って説明をしていきますが、現在公開中のVX版も内容は同じなので
迷っている方は参考にしてみて下さい。

現在プレイ中の方は、ネタバレにもなりますのでご注意下さい!
  次の記事へは、こちらから行けます。



その① まずは「長老の家で修行」そして関係を回避!
関係を回避というところが嫌だなと感じる方も
いるかもしれませんが、こうすることで
簡単に水着をGETすることができます。

この時点で長老と、又は「道具屋でバイト」を選び
魔物と関係を持ってしまった場合、
水着は樹海のレアエリアでしか入手できなくなり
更に以下で紹介するイベントの一部も
消滅してしまう可能性が出てきますので、ご注意を!

なぜ水着が必要かという点については
下で述べていきます。
こちらはMV版だけの新要素になりますが
このタイミングで水着を所持していれば
ムックの悪戯シーン(スカート捲り)の反応が
少しだけ変化します。

先に「道具屋でバイト」を選んでしまうと
ムックの悪戯シーンは消滅してしまうため
これを見ることは出来なくなります。

水着を所持した状態で周回プレイを始めれば
すぐに見ることはできますが
そこまでして見るほどのものではないかもね(^^;)

その② 「道具屋でバイト」を終了させ、樹海探索を可能にする!
このタイミングならば魔物と関係を持ってもOKです。

これでカギ探しの物語がスタートします。

長老、ムックの他に、MV版ではラザックさんに
話しかけると、墓地へカギを探しに行くルートも
示されます。

まず、ムックに話しかけ、セクハライベントを見てから
長老との修行を、もう一度回避して下さい。

その③ 長老にカギについては尋ねず、まずは他のイベントを消化する。
長老のイベントを2度回避することで
エナちゃんのイベントが発生します。

長老は寝込んでしまうので、修行はできません。

自宅で一晩休むか、ムックから貰ったカギを持って
キメラゴスに襲われに行っても良いでしょう。

もしくは、ロット君にカギを鑑定してもらって下さい。

次の日、長老に話しかけ
カギについて尋ねず関係を持ちます
これは『導き』を発生させないようにするためです。
長老に褒められるまで関係を続けると
『兄妹で稽古』が発生します。

このイベント後、長老の家へ行くと
エルさんのイベントが発生していると思います。

長老の家へは入れないので、一晩休むか
キメラゴスにいじめられるか
ロット君と渓谷旅行へでも行って下さい。

その後、修行ができるようになったら
長老と関係を持ち続けて『秘密』を発生させます。

その④ 一晩休んで『導き』を発生させる。
『秘密』を見た次の日、ここで初めて
長老にカギについて尋ねます。

この後、一晩休むか、もう一度長老と修行をするか
他のイベントに遭遇し、自宅へ戻されると
『導き』が発生して物語が進行します。

ムックのセクハライベントを見ていれば
その後、更に『超キノコの悲劇』が発生します。

その⑤ 水着を着て大人の遊び場へ!
試練の洞窟へ向かうため、渓谷へ。

この時、水着を所持していれば
試練の洞窟へ向かう途中で
大人の遊び場へ立ち寄ることができます。

ここで、好きなだけレベルアップをしましょう。

最初に水着をGETしておけば
樹海を探索する必要が減り
この辺の流れが、かなりスムーズになります。

大人の遊び場はイベントシーンも豊富に発生します。

この流れでゲームを進めてきた場合
ツバメはもう処女ではなく
体も長老によって開発済みとなっているので
大人のチケットを持っていても敢えて使用せず
酒場のマスターや、個室の客の相手をし
イベントを見ながらのんびりと
レベル上げを繰り返しても構いません。

納得のいくまで強くなったら試練の洞窟へ向かい
物語を進めて下さい。


この流れで見ることが出来ないシーンは、長老との初回のシーン2個と、
修行場でのザギル、キメラゴスとのシーンで、見なかった方のシーンがそれぞれ1個ずつになると思います。

最初に長老と関係を持ったり、「道具屋でバイト」を選んだ場合でも、水着の入手や
お兄ちゃん絡みのイベント、道具屋姉妹のイベントを、同じ周回中に回収しようとしなければ
もっと自由にプレイすることも可能です。

せっかくのフリーイベントなので、自分の好きなように物語を組み立てていくのも面白いと思いますよ?



【おまけ】

処女クリアを目指す場合は、イベントを発生させないか
回避し続ければOKです。

ただ、セクハラ回数は
多分このくらいになってしまうとは思いますが…

今、何かと問題になっていますね、セクハラ。

『カナエ』を制作していた時は
不倫が問題になっておりました。

毎回、ネタがタイムリー過ぎて少々怖いですね(^^;)





【その他色々】


≪琴音ちゃんについて≫

 「琴音ちゃんの作品について~」というご要望もいただいておりましたが
 まだそれほど進んではおりませんので、紹介ページの方に現在の状況を簡単に載せておきました。

 漫画の一コマのような演出を、エフェクトを使ってゲーム画面に取り入れていけないかと試しております。



≪佳苗さんについて≫

 前回ご紹介した佳苗さんの画像で、向かって右側の下着のストラップに、影の効果が抜けておりました。

 修正しようとしたのですが、酒を飲んでTVを観ながら描いていたせいか
 ファイルを保存せずに閉じてしまったようで、処理前の原画しか残っていませんでした(^^;)↑これ。
 気を付けないといけませんねw(ああ、こわい)


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system