2018/3/2

3月に入りました。
どうしてこんなに速く時間が過ぎていくのでしょうか?不思議ですね。

気候のせいか、花粉症のせいか、少々体調を崩してしまい作業の進行が思わしくありません。
忙しいせいで疲れているからかな?
2、3日、微熱が下がらなかったので、風邪かな?とも思いましたが
何とか徐々に自然回復しつつあります。


そうそう!オリンピックのマスコットキャラも決まりましたね!

どれが選ばれても良いとは思えるデザインばかりでしたが、私などは、ぱっと見のインパクトで
アのデザインがオリジナル性にも優れ、ダントツに良いように感じ
即答で「アが良い!」と答えたくらいだったので(内輪の話でね)
アに決定して大変満足しております。

うちも時間があったら挑戦したかったな~ゆるキャラとか大好物なのですよね(^^;)




≪新しい任意のイベントその2≫ 『双子の姉妹』


さて、今回もノリノリのツバメちゃんですw

この新規のイベントは任意となっておりますが、遭遇してしまうと半ば強制的に別のエリアへ飛ばされ
ダンジョンを1つ攻略しなければ、里へ帰ることができなくなってしまいます。

飛ばされた時点のツバメちゃんのレベル次第では、攻略不可能な状況にも陥ってしまうため
救済の意味も含め、攻略達成の条件も2通り用意されています。

1つ目は、脱出すること。
非戦闘員の2人を連れて、とにかくダンジョンからの脱出を目的とします。
「どちらのルートで攻略しますか?」という選択肢は出ませんが
レベルが低い内は、無理をせず、こちらを目的として行動して下さい。
ルートを良く考えればあっさりと達成可能だったりします。

2つ目は、ボスを倒すこと。
腕に自信のある方は挑戦して下さい。ある程度の強さが要求されます。

こちらを目的とした場合は、ダンジョン内で鉄格子のカギを入手すれば、牢獄を開けることもでき
アイテムの回収も行えます。(超万能カギを所持していればそれで開けることも可能です。)

ボス戦で敗北すると新規のイベントシーンも見ることができますし、撃破後に入れるようになる部屋には
ティニーたんのおめかし装備もあったりします。
『バスタ』を遊んで下さった方は、パスワードを用意しておいてね!




このダンジョンのテーマは、ズバリ拷問!

ここまで無傷で来たツバメちゃんは、ボスに敗れると、拷問器具で初体験をすることになってしまいます!
屈辱ですね。

公開が始まるまで、ツバメちゃんの立ち絵を見ながら、どんな風に拷問されてしまうのか
ご自由に妄想を膨らませてお楽しみ下さいw

とは言え!
レベルが低い内にこのエリアへ飛ばされてしまった方は
エロ見たさに無茶な攻略をせず、まずは脱出をする道を選んで下さいましね(^^;)

その後、ツバメちゃんが転移の宝珠を手に入れれば、自由にここへ来ることが出来るようになるので
攻略はそれからでも遅くはありません。

配置されたアイテムの入手タイミングが少し遅くなることと
早い内にティニーたんのおめかし装備を手に入れ、あちこちのイベントで試したいという方は別ですが。

※注意! 転移で来るには、一度このイベントを発生させておくことが条件です。
 このイベントは未発生の場合、『導き』発生後に消滅します。

『導き』とは何ぞや?という方は、攻略ページを見てね。




無事脱出に成功!のシーンから。

二人の会話についていけないツバメちゃん。
田舎者と思われたくなく、見栄を張るシーンが何とも可愛いです。

この双子の姉妹は、名前からすでに正体がバレバレなのですが
女神の翼と呼ばれる風の力から生まれた存在で、後にツバメちゃんの力となる心強い味方です。

ただし、このイベントで出会っていない場合は、VX版同様、その存在すら語られず
ただの‟物”として手にすることになります。




細かい点ですが『バスタ』同様、『覚醒』でも宝箱や扉を‟こじ開ける”ことが可能になりました。

今までに作ってきた作品のノウハウが色々と活かされておりますね。

確率は通常で5分の1くらい?
アイテムの七つ道具を所持した状態で3分の1くらい?になります。

本当は乱数で計算をしているので、何分のいくつという表記は正しくないのかもしれませんがね(^^;)




次回は、新イベントその3≪闇部族の村≫をご紹介します。
このイベントが今回のバージョンアップで追加される3つの新イベントの最後になります。

樹海の奥に人知れずひっそりと存在する静かな村・・・しかし、そこには!

この村は、樹海に出現するレアマップです。
道具屋のバイト中は、もし辿り着けても入ることはできません。

ロット君と二人でいるフリー行動時に入ることが出来るようになり
2回目以降は、一人の時のみ入れるようになります。


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system