2018/1/19

もう2年くらい前になるでしょうか?
「いつかやろう」と言っていた動くアンナさんを作ってみました。
絵柄は新しい方のアンナさんです(^^)

ツバメちゃんを作った時よりも少しだけテクスチャーのパーツを丁寧に用意したのですが
ドット絵とは違い不慣れなもので、なかなか難しいですね。



GIFアニメで、1MB以内に収まるよう出力しているので、画像は少し劣化しています。

オープニングの振り向きシーンや、アンナさんと初めて出会うシーンのイメージを再現しようとしたのですが
そもそもモデルが正面向きしかないため中途半端な動きになってしまいました。
でも、まあ、雰囲気は伝わるかな(^^;)

色々と邪な野望を試すには、自分で3Dに起こしちゃった方が早いかもね。


この動くアンナさんは、今回もLive2Dのフリー版で作成されたものです。

作り方はツバメちゃんの時にも書きましたが、こんな風にレイヤーでパーツを分けて
フォトショップ(エレメンツでもOK)のPSD形式で保存。
後はLive2Dに読み込み、ちまちま設定を操作するだけです。

フリー版はライセンス版よりも機能に制限が付きますが
趣味の範囲で、ちょこっとお試しする分には十分だと思います。


う~ん、動くって素晴らしいですね。 (ちょっと首の辺りが怪しいですけど^^;)

Live2Dのサイトに、ユーザー作品が沢山アップされているので、眺めているだけでも結構楽しいですよ。

いつもの見慣れたアンナさんのイラストも、動きが付いただけで、かなり新鮮に感じますよね。
やはり3Dのインパクトは強いですね。

もうお約束の一言ですが「・(ドット)工房なのに3Dかよ!」というツッコミはしないでねw


Live2Dは、アダルト関係に使用することが規約でNGらしいです。
2Dのキャラクターが3Dで動き出すと、色々と妄想が膨らんでしまうのは仕方がないようにも思いますけどね。


ここまでくると「アンナさんのフィギュアを自作して色々な角度で眺めてみたい!」とか
「アンナさんやツバメちゃんの服をコスプレしている女の子がいないかイベント会場を覗きに行きたい!」とか
「アンナさんにぴったりの声優さんに水晶のテキストを読み上げて欲しい!」とか
エスカレートしそうで怖いですね(^^;)

1番と3番は頑張れば何とかなりそうだけど(キットとか、テキストを読むツールもあるしね)
2番目のは、風俗店のコスプレメニューで『水晶プレイ』とかがあったらヤバイですな(^^;)

※外伝のドレスを着たアンナさんは、作品紹介ページ内にGIFアニメがアップされています。



さて、アホな話はこのくらいにして・・・
新年早々『覚醒MV』の作業がヘビー過ぎて、いきなりリフレッシュタイムを使用してしまいましたが
今年はアンナさんの外伝も何とか決着を付けたいところですし、頑張らないとね。

今度、機会があれば、アドビのAnimateというアニメーションツールを触ってみたいと思います。
愛用しているアドビのイラストレータのデータが使えるそうなので、ちょっと興味津々。

でも、時間もお金もないので、またいつかの話ということで(^^)w




【覚醒MV制作日記】

『覚醒MV』の制作が本格的に始まりました。
しばらくは他の作業から離れて、こちらに密着することになります。
結衣ちゃんの連載物とか、なかなか進める時間が取れませんが、ごめんなさいね(^^;)


おめかしによるSVバトルのドット絵変化がほぼ確定になりました!
あと少しで全てのドット絵パターンが揃います!

髪型もちゃんとドット絵に反映されますので、色々な姿のツバメちゃんで冒険してみて下さい。


う~ん、エナちゃんが可愛い。
ターンAのポーズみたいなのは、アイテムを使用した時のモーションです。

デバッグをしていてふと思ったことなので、まだ試してはいませんが
エナちゃんがパーティにいる時は、いつでも≪キノコまぜまぜ≫が行えたり
ロット君がパーティにいる時は、鑑定武具をその場で鑑定することが出来るようになったら便利ですよね?

でも、里に無事「持ち帰る」というところがゲーム的にはドキドキ感が増して良いのかな?
あまり便利になりすぎてもねぇ。


これがツクールMVのSVバトルで必要になるキャラのモーションセットです。

ツバメちゃんは、おめかしと髪型の変化分を合わせると、2268パターン必要になる計算に・・・こわ!

うちはドットエロ?と呼ばれているものは作っておりませんが
ゲーム用の素材は、毎回こうしてオリジナルのドット絵で作成しています。

「ドット工房なのにドットエロやらないの?」と言われたこともありましたが
『水晶』のイベントシーンは完全にドット絵のアニメーションで作成されたものなので
あれがうちのドットエロ?というやつなのかもしれませんよ。



まだ不確定なので、ここだけの話ですが、『覚醒MV』のクリアーパスワードを
『水晶MV』で入力すると、ツバメちゃんの情報が引き継がれる・・・なんてことがやれたら面白そうですよね(^^)

そもそも『水晶MV』を作るかどうかは、まだ分かりませんが。


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system