2017/12/27

さあ!今年もやって参りました!
毎年恒例の・(ドット)工房忘年会の始まりです!

今年は、誰のどんな発言が波紋を・・・
いやいや!何事もなく平穏無事に終わりますよう祈っております(^^;)

参加メンバーの座席表は以下の通りです。


皆さん、今年もお疲れさまでした!

2017年の・(ドット)工房は、
春に新作『ヒストリー博士の課外授業』を公開
夏に『Busters』の救済機能を搭載したバージョンアップを
秋に新作『カナエ』を公開
冬に『ヒストリー博士の課外授業』の内容追加のバージョンアップを行いました。

今日は、アスミさんのお店を貸し切って、忘年会を開きたいと思います!
参加メンバーは・・・あれれ?また減ってるわね。

代わりに新メンバーもいるようだから自己紹介をしてもらおうかな?


(心の声)

なん・・・だと!? 私の店なのに仕切っている!?
これがメインヒロインの貫禄だとでもいうのか!?

新作候補『月の魚』でヒロインを務めることとなった、ミナモです。
アスミさんに似ていると言われるけれど、別人ですから。

『月の魚』は、舞台となる土地でのライフワークを楽しむゲームです。
ルーチンワークが苦手な方には、あまりお勧めできない作品かもしれません。

まだ試作中の画面です。
画像のナスのような作物は、実際は満月メロンと呼ばれるこの土地の希少な作物になる予定です。

現在の仕様では、種をまいてから5日(ゲーム内)で収穫可能になります。
ただし、水やりをした次の日にしか成長せず、3日連続で水やりを怠ると枯れてしまいます。
収穫可能になれば、以降、収穫するまで水やりは不要となり、枯れることもありません。
これで見事に実った畑をスマホでパシャリと撮影し、SNSとかで自慢できますねw

ジョウロには12回分、水やり可能な水をストックできます。
アイテムでジョウロを使用すると、あと何回分と表示されます。
まだ水が残っていても、汲み直せばMAXまで補充できるという感じです。

画像では畑が12個ありますが、ちょっと処理が多くて気になっているので、半分の6個にして
空いたエリアに家畜小屋でも建てられるようにしようかと考えております。

満月メロンは、敵対する種族、シーカー族にとっては神聖な食材です。

彼らにとって、人間の女性は、この果実をその身に実らせると例えられ
実りが良く、しかもまだ誰にもその実(身)を食されていない女性は
特別な存在だと言われています。

彼らに狩られた女性の運命は・・・長に捧げられ怪しい儀式の生贄に・・・

私の調査によると、この『月の魚』という作品は
異種姦+NTR属性が、かなり強めな作品のようです。

ライフワークの中で、幸せな人生を選ぶか・・・
それとも、触れてはいけない村の秘密に迫り
悲しい結末を見るかは、プレイヤー次第という内容みたいです。

は、はい! ありがとうございました!

うわ~初っ端からエロい妄想が膨らんじゃう話が来たわね・・・
ちょっと先が思いやられるわ(汗)

じゃ、じゃあ次は・・・えっと・・・

・・・あっ! 私!? そ、その・・・マナといいます。
『魔物使いの少女』で、一応、主役を務めさせていただくことになりました。

どうぞ宜しくお願い致します。

(可愛い♥)

(今までにないタイプの子ね。)

(ちょっとー!私の新デザインと被ってない!?)

『魔物使いの少女』は、『水晶物語外伝・覚醒』のフリーイベントを
改良したようなゲームです。

1つ1つのシーンは、1カット程度のものですが、とにかく至る所で
些細なシーンがポンポン不意打ち的に発生するため
常にドキドキが継続してしまうような、非常に体に悪い内容だそうです。



試作画面1(エンカウント)
出現モンスターと、魔物使いのマナちゃんがフレームインします。



試作画面2(テスト中)



試作画面3(ボツ)

このゲームは、パートナーの魔物‟つのすけ”と共に冒険をするモンスター育成RPGです。

右側の試作画面は、某有名モンスターゲームのレイアウトと似ておりますが
モンスターの絵を、正面と後ろ向きの2パターン用意しなければならないのでボツとなりました。
そんな時間ありませんしねw 現在は左側の画面をベースに試作を続けております。

画像では、マナちゃんと‟つのすけ”が同一画面に表示されていますが、実際は
分割された左画面が左右にスクロールしながら、マナちゃんと、つのすけが
別々に表示される作りになります。

『ヒス博』のじゃんけんバトルを改良して、防御がクリティカルになる特性を持ったモンスターや
あいこの場合にクリティカルが発生する‟カウンター”の特性を持ったモンスターを出すなど
三すくみルールを複雑化させたバトルを考えていたのですが・・・

「これって、全然育成とは関係なくね?」と、気が付き・・・

今は、某有名カードゲームのような、モンスターの攻撃力で優劣判定を下していく
新しい仕組みを考えております。

もう少し画面が整いましたら、またスクリーンショットをご用意したいと思います。

マナちゃん兵士服姿1 マナちゃん兵士服姿2

※私服姿と、つのすけの画像は、過去のブログ記事でご覧いただけます。


皆様が一番気になるのは、私と‟つのすけ”が結ばれるかどうかでしょうか?

・・・・・・。

つのすけもオスの魔物だから、いつかは私を襲うのかな・・・?

私の調査によると、この『魔物使いの少女』という作品は
異種姦や凌辱属性が、かなり強めな作品のようです。

道中のイベントシーンは全て任意ですが、メインのイベントシーンは
ちゃんとゲームの後半に用意されているそうです。
この辺が『覚醒』との大きな違いかもしれませんね。

は、はい! ありがとうございました!

うわ~こんな可愛い子が魔物と本番だなんて・・・
何だか他人事のように思えないわね(汗)

じゃ、じゃあ次は・・・えっと・・・

モンスターゲームの新作ネタは、もう一つありましたよね?
そう、『水晶物語モンスターズ』!

こちらは、ブラウザゲームか、スマホゲームとしてお手軽に遊べるような作品を
目指しているそうです。

まだイメージ画像ですが、こんな感じのことをやろうとしているとか・・・
画像は『ヒス博』の素材を使用しております。
テ〇ーのワンダーランド風の画面で、ワードナの逆襲的なことをやりたいという案。

『魔物使いの少女』と違い、こちらは、プレイヤーが悪サイドのキャラという設定で
手下のモンスター(水晶物語の敵キャラ)を育成し、正義のパーティを蹴散らしていくという内容。

正義のパーティには、オリジナルの勇者やヒロインの他、・(ドット)工房作品の主人公達も参戦!
見事勝利すれば、お楽しみが待っています!

上の画像の様に、バージョンアップや、各作品のパスワードを利用して
獲物となる新キャラを次々とマップ内にリリースしていくことも考えているとか!

この方法を採用すれば、物語の都合上、今までご要望にお応えできなかった
ティニーたんや、ルーシア様などのイベントシーンもお見せできるようになるのでは?と考えております。

こういうのって、RPGなどを制作している他のサークル様と、キャラをコラボとかできたら
ぐぅ~んと世界が広がって面白そうですよね。
今、スマホではよくありますしねw

勇者のパーティは、かなり強いそうなので、様々な特徴を持つモンスターの中から
どのモンスターを選び、育成していくかが重要なゲームとなるのでしょうね。

「四天王とかでパーティ組んじゃえば楽なんじゃね?」とか言わないでね。

それにしても・・・
ユメカの通り名って≪ミニスカ≫なのね。 まあ≪爆乳≫よりはマシかも。
私に似て胸の発育が良すぎるから、将来が少し心配だわ。

なるほど・・・

私やアスミさんは、敵キャラとして登場する作品のようですね。
どんな作品になるのか楽しみだわ。

さて、お次の話題は・・・

・・・・・・。

・・・はっ!

誰かに似ているけど、知らない人が忘年会に参加しているよ!

・・・・・・
おまえも誰だよ!!

『BustersⅡ』のアキとレナです。
また1年が経ち、最近の事情で、デザインが新しい絵柄に
変更されました。

アキはあまり変わっていないけれど
私は初期の原画に近くなったかな? ね、アキ。

新デザイン_アキ_サンプル 新デザイン_レナ_サンプル


うふふふ・・・
私がこの顔でⅡに出るため、大勢のキャラが修正に巻き込まれているようね。

でもね、アンナさんの『外伝』に勝つためには、もうこの方法しかないの!
この新しい顔で、ナナシとの出来事を回想シーンとしてⅡ内で見せるしかね!!

私の調査によると、ラキシスには真の姿があるそうです。
人と鳥の姿を融合させたような、女神本来の姿が!

そして、主人公のアキと、ヒロインのレナは・・・
こういうシチュって何ていうのかしら?
皆様が想像しているのとは、少し違うと思うのだけど・・・上手く言い表せないわ。


※関係ありません!
まあまあ!
2018年最初の作品は、新デザインで生まれ変わった
私の『覚醒』になるんだから!

ゲームもエロもパワーアップし
もはやバージョンアップの領域を超え
新作同様の作品になってしまった
『水晶物語外伝・覚醒』Ver.2.0(MV)!

新キャラ!新マップ!新イベント!に加え
更に武具と魔物の図鑑作成要素もプラスされ
かなり長く遊べるRPGになると思います!

どうぞ、お楽しみにぃ~!

(チャボー! 時々家に帰らないと、妹さんが大変なことになっちゃうわ!!)

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます! 皆様も良いお年を~!


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system