2017/11/17

だいぶ寒くなりましたね。
コタツに入りながらのんびり趣味に没頭できる良い季節になりました。

今年は『ヒス博』と『カナエ』の2つの短編作品を公開しましたが、遊べる長編作品の『覚醒MV』は
ちょっと間に合いませんでしたね^^;

なので、次回は、長編枠に『覚醒MV』→終了後に『バスⅡ』
短編枠に、下に挙げた候補からどれかを作成していこうと思っております。




短編【月の魚】


初お披露目となる作品ですね。

新しい絵柄で何処まで描けるか少し試してみたくてコツコツ試作していた作品です。
まだ、序盤の村とその周辺しか組んでおりませんが、ご覧のようにゲームの雰囲気が分かるくらいの
下拵えはできております。

背景は完全ドット絵で、『ヒス博』のように、わざとMV規格の半分の解像度で描いていますが
色数を少し増やして、ファミコンからスーファミに進化したような雰囲気を作り出しております。

ウィンドウもオリジナルで、今回は立ち絵のポーズ変化も試してみたのですが・・・
ちょっと面倒なので、それはやめるかも^^;w




どんなゲームかというと、牧場物語やどうぶつの森のように、舞台となる土地で
スローライフを楽しむゲームです。

自宅の庭に畑があり、種をまいて作物を育て、それを売ってお金にするとか
フィールドで採取した薬草や鉱石、狩りをして肉や毛皮などを剥ぎ剥ぎしてお金にするとか
仕事をこなして給料を貰うとか・・・
普通のRPGのように敵を倒してお金を集めるというゲームではありません。

短編作品ですが、イベントを進行させなければエンドレスに遊べる作りにはしたいと思っております。

ツクールで畑のシステムを組むのが意外と面倒でしたが、何とか上手く作れました。
テストも済んでおります。(育てられる作物は1種類しかありませんけどね^^;w)



~僕たちは、この地で生まれ
大河と共に生き
この地で死んでゆく~



物語は、非常に切ないお話しです。

大河と共に生きる川辺の村に暮らす人々の物語で
主人公とヒロインの女の子は、河の平和を守る
守り人の仕事に就いています。(レンジャーみたいな感じ?)

この川には、年に一度、月夜の晩に姿を現す
月の魚(ムーンライト)と呼ばれる幻獣がおり
村人は、神の使いとして崇めています。

死んだ者の魂を大海へと運び
そして再び故郷の大河へ連れて帰ると信じて・・・

この月の魚を巡って、対岸の密林に棲む
シーカー族という異形の部族との戦いが繰り広げられます。
皆さんお待ちかねの異種姦ですよ!

現在は、バッドエンド的なシナリオしか上がっていませんが
今後どうなっていくのか非常に気になる作品ですね。



←今回のヒロイン、ミナモちゃん。
 初期案では月をイメージしてルゥナという名でした。

 髪型は“月”(満月と三日月)をイメージしているそうです。

 そして、仕事着(ユニフォーム)の下は下着ではなく
 水着だったりします。


主人公とは幼馴染で、幼少期のエピソードから語られます。

徐々に大人になっていく姿とか、女の子らしくなっていく性格とか、人間関係や、村の風習など
その中でどんな人生を歩んできたのかをプレイヤーにじっくりと見せ、十分に感情移入をさせてから
最後のイベントシーンで一気に爆発させる作りです。

いつもの心理的な仕掛けになりますが、キャラに過度に感情移入をされてしまう方は
気分を害されませんよう、くれぐれもお気を付け下さいね。

毎度毎度言っていることなのですが、これは物語でありフィクションなんだと割り切って
お楽しみいただけると助かります^^;どんな残酷なシナリオでもね。



←特別な会話シーンは、イベントシーンと同じ扱いで
 背景+アニメーション
 更に、アップやスクロールも導入して行います。

 通常の会話シーンは、マップ上に立ち絵が表示される
 今までの方式です。


今回は、ヒロインの女の子と恋人同士になることも1つの目的です。
プレイヤーが努力をしなければ、ずっと幼馴染のままです。

ただ、両想いになってしまうと、その後の絶望感が・・・(泣)
掲示板にも挙がっておりましたが、これってトラウマっていうの?

某ゲームのように、ライバルを出すとか、ヒロイン候補を何人か用意するかはまだ未定です。




短編【探偵ノブ】


忘れた頃にやってくるw
はぁ、この作品、一体何度試作を繰り返していることか^^;

「えっ!? 主人公ってこんなふざけた男だったの!?」と思った皆様・・・
男は見た目じゃありません。




最初は『ヒス博』のマップパーツをMV規格に作り直して作成していたのですが
どうも雰囲気がイマイチだったので、今回は『カナエ』で作成したマップパーツを使って仮組をしてみました。
・・・が、やはりどうもしっくりときません。(悪くはないと思うのですがね~)

頭の中では「こんなイメージ」という像がぼんやりと浮かんでいるのに
意外と形にするのに苦労しております^^;
もっとこう、ドット絵によるレトロ感が滲み出るような見た目にしたいのですがね(背景は)

今度は、上で紹介した『月魚』のマップパーツで試してみて、どれが良いか見比べてみようと思います。



久々の登場となるマナミさん!
キュッと締まった胸元が良いですね。
透けているしw

『カナエ』で彼女を知った方は
「ヒロイン、飲み屋の店員じゃん!」
と思うかもしれませんが
こちらの作品が彼女のホームでございます。

ユイ(結衣)ちゃんも登場する作品ですが
彼女は、この作品で初めてヤラレてしまいます。

『ヒス博』『カナエ』ときて
「この子、いつヤラレんだよ!」と思った皆様・・・
そろそろ見たいですよね?
ユイちゃんのイベントシーン・・・
仕掛けは上々、良い頃合いですねw

『探偵』は、物語の前半は都会が舞台で
依頼人であるユイちゃんのイベントシーンが・・・

後半は、秘境にある龍滝村に舞台を移し
マナミさんが・・・というパターンになります。

シチュは、人が相手ですが、マナミさんのシーンは
見方によっては異種姦とも取れる
ちょっとミステリアスなレイプシーンです。


ユイちゃんのイラストも修正が終わりましたら専用ページへアップしておきますね。




その他、『ヒス博』の2話目という案もあったのですが、現在、公式で用意されているサウンド素材だけでは
十分に作品の雰囲気を表現できそうもないので、もう少し保留となりました。

『外伝アンナ』については、今、一番早く仕上がりそうな作品ではあるのですが
各話ごとの公開ができない場合、長編枠に入る規模の作品になってしまうため
とりあえず1話を作成してから、このまま公開をするか、最後まで作るかを判断したいと思います。



『ヒス博』のバージョンアップ作業は順調に進行中です。
できたらすぐにアップしちゃいますね。チョイ見せ(ロールオーバー)→

エンディングが一部の方には不評だったので
アダルトスイッチOFFの状態でご覧いただくと、ハッピーエンドオチが
見れるようにしました。

ミクちゃんの第三形態「目覚めしミクⅡ」がご覧いただけますw

笑顔が輝いていますよ(^^)


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system