2017/11/03

11月に入りました。

ハロウィンの扉絵って寿命が短すぎますよね(^^;)

次の絵を用意する時間もなかったので、有り物の素材で作成したアンナさんの紹介用画像を
しばらくTOPに貼っておきます。

今だからこそ敢えてアンナさんでw


この立ち絵のアンナさんは当時の姿です。(数年後もあまり変わっておりませんがw)

現在、個人的に試してみたいこともあり、B案の絵でアニメデータなどをいくつか作成しております。

もう感覚がマヒしており、自分には、これはアンナさんにしか見えなくなっているのですが
昔の『水晶』がお好きな方には、やはり別人に見えるものなのでしょうかね?

絵って難しいですね(^^;)

うちの作品は、1枚綺麗なCGを描いて「何枚入っています」という作りではなく
1シーンの絵を複数枚の絵で構成し見せているため、内部的な画像枚数は
実はかなりの量になっております。

恥ずかしいので暗号化してありますが、もし解除できる方は覗いて見ても構いませんよ。
ツクール作品の暗号化解除プログラムとか出回っていそうですしね。
「あれっぽっちのシーン数しかないのに、どうして画像はこんなに入っているの?」
と感じるかもしれません。




『外伝アンナ』は『覚醒』と同じ『水晶物語』の外伝シリーズになりますが
『覚醒』以上に本編を知っていないと、ただアンナという女の子が魔物にヤラレちゃうシーンを見るだけの
非常に?(はてな)な作品になってしまいます。

(一応、上の画像のように、過去のシーンを、おさらいするような演出は入れてはありますが・・・)

ツバメちゃんと同じように、ファンアイテム的な作品なので
お好きな方だけ楽しんで貰えたら、それで良いとは思っております。

ただ、『水晶』のバージョンアップ追加分のイベントと同じで、いらない方にとっては不要な追加ストーリーなので
お好みに合いそうかどうかは、良く考えてからお手に取るようお願いしますね。





※自粛モード(部分切り出し)


おさらいシーンと、アンナさんの回想シーンは、なるべく別々のシーンが来るようチョイスしております。

同じ原画を使用しておりますが、解像度も上がっており、「新しくなった」感は
少しは出ているのでは?と思います。

専用ページの方にもいくつか画像を貼っておきますね。

『覚醒MV』もVX版と同じ原画を使用していますが、「こんな感じになりますよ」ということです。

そちらの画像も用意ができましたら、いくつか載せておきます(^^)>




メッセージウィンドウは、ツクールのシステムウィンドウではなく、自作のものを使用しています。
上の画像は、試しにフレームを外したものです。まだ要調整かな?
表示演出にも少し拘っております。

このシーンは、過去のブログで旧画像版もアップされていたかと思いますので
興味のある方は探して見比べてみて下さい。
いよいよ始まる!というシーンですね。(胸のハイライト無くても良いかも?)

この後の展開(やり始めたシーン)も少し作成し始めていたのですが、現在は停止しております。

下絵となる原画や演出は決まっているので、あとは絵を作る時間と、組み込む時間があれば
と言った感じでしょうか。

この作品を見てから『水晶』を遊んでみようと思う方もいるのかな?
いや、まず『水晶』を知らない方は、お手に取らないでしょうね(^^;)w

そう言えば、今年の年末で『水晶』も公開3周年か・・・早いですね。




【制作日記・覚醒MV版】

今回は、武器の特徴についてご紹介します。

≪片手剣≫

安定した力を発揮する武器です。
モーションは上から斬り下ろす「振り」です。

専用武器や、スネークソードのように刀身が波打った剣のみ
特別なグラフィックが用意されております。

≪短剣・短刀≫

威力はかなり低めですが、連続攻撃が可能です。

短剣のモーションは「突き」
短刀のモーションは「振り」(剣と同じ)になります。

特殊効果が付いている物も多く、上手く使いこなせば
低い威力を十分に補うこともできます。

≪細身剣≫

いわゆる刺剣です。モーションは「突き」になります。

威力は低めですが、軽くて扱いやすいため
素早い先制攻撃が可能となります。

MV版では3本しか登場せず、元々素早いツバメちゃんは
他の武器を握っていても先制攻撃になりやすいため
出番はあまりないかもしれません。

≪両手剣≫

ツクール側の都合上、片手で振り下ろします。

重量があり、装備すると素早さにマイナス補正が入ります。
高い威力と会心率を持ち、相手をひるませることも可能です。

盾は装備できなくなります。

≪刀≫

片手剣のような感覚で扱える両手剣と言ったところ。
モーションは「振り」

メタル装甲をも一刀両断にできる高い攻撃力と
即死効果を持つが、かなりレアな武器なので、入手は困難。

武器ごとに個性があり、癖がとても強い。

≪鈍器≫

打撃用の杖。モーションは「振り」

鉄塊なのでやや重く、素早さに僅かなマイナス補正が入る。
片手剣同様、安定した力を発揮する。

即死と、ひるみの効果がある。

≪杖≫

武器というよりは魔法力を強化する装備品。
モーションは「振り」

威力は低いが、握っているだけで魔法に関する
ステータスが上昇する。

今回は魔法の詠唱モーションもあるので
魔女っ娘ツバメちゃんに育てたい方向けw

≪弓≫

モーションは「射撃」
威力は低く、両手を使い、防御に僅かなマイナス補正も入る。

しかし、飛び道具のため、先制攻撃となりやすく
相手をひるませることも可能。

先制+ひるみのコンボが可能なのは、この弓のみ。

全武器中、唯一の三連続攻撃が可能な
トリプルクロスボウなどもある。


弓のモーションが、ツクールのシステム上の都合で、現在イマイチな感じですw
特定の武器グラフィックの表示位置を変更するプラグインとかあったかなぁ?
少し調整が必要ですね。色々と試してみます(^^;)

モーションをしゃがみ撃ちにすれば問題は解決するのですがねw



バトル終了後のツバメちゃんの勝利ポーズ。
剣を鞘に納め、髪や服が風になびきます。

『バスⅡ』で、あれこれ試行錯誤していたおかげで
意外と早く完成しましたね。

デフォルトでも、もう少し自由にモーションなどが作れたら
MVは素晴らしかった。少し残念。

スーファミのFFっぽいパターンなら
この機能だけでも十分作れそうです(^^;)



書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system